So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

貯水池〜7 [鳥]

2016.10.18 昨日はほとんど終日雨降りで、散歩はお休み。きょうはお天気とりあえず回復。
huji.jpg
昨日の雨と妙な暖かさのせいか、早朝は濃い霧が出ていました。
kiri.jpg kiri2.jpg
そして、コバエみたいな小さな虫が大量発生〜スズメもフライングキャッチ!
musi.jpg
大量発生のムシを避けての林周辺で、エゾビタキに出会いました〜キビタキやコサメビタキもいるという話ですが。。。
ezo1.jpg ezo2.jpg
ezo3.jpg
カワウの群れがいました〜今季初見。ホシハジロ、キンクロハジロ、ミサゴ、カンムリカイツブリ、カワウ、クロハラアジサシ〜
WASTELAND

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

玉五郎

スズメの飛翔中の餌取りの瞬間 凄いですね!
こんな瞬間を撮ってみたいものです。
スズメは昔 害鳥とされて居り 稲穂を食べる
悪い奴と思われていましたが その量よりも
害虫を食べる量が多くを占めて 益鳥に昇格
したのは 結構古い話ですよね。
ごく小さなネズミ カヤネズミも稲を荒らす
と言われたのに 稲以外の植物を主食として
居る事が判り 稲作農家の駆除は間違いであった
と再認識 とテレビで放映をしていました。

by 玉五郎 (2016-10-19 19:09) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

自然って不思議ですね。
例外的なこともあるとしても
いろいろな生き物が
ちゃんと共生できるシステムになっているのでしょね〜


by euridice (2016-10-19 19:40) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

最初の富士山の写真は素晴らしいですねぇ。
狭山湖方見た富士山ですか?
それと、湖畔に三脚がいっぱい並んでいますが
何を狙っているのでしょうか?
すごく気になります^^;

何故かといいますと、ディーラーがそこから近いのです。
2週間後、車を取りに行くついでに寄ってみたいなぁ
って思った次第です。

Ps. 雀の写真、すごいっすねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2016-10-19 23:21) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
スズメがフライングキャッチですか!
野生の本能に 目覚めましたね?(^o^)
動画・・・狭山湖の自然・・・いいものですね~!
冠羽があるのも居ますから・・・キンクロハジロでいいんじゃないでしょうか?

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-10-20 01:34) 

とりこ

おはようございます
富士山がきれいに見える良いロケーションですね
風景写真がすごく気持ち良い~♪
橋の上に、沢山のカメラ並んでますネ
大きくして見ると、とても臨場感があります

水鳥もスターが集まり始めて賑やかになってきましたね

by とりこ (2016-10-20 06:45) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
きょうは暑いですね!

>2週間後
水鳥は何かいるはずですし〜
お天気次第ですけど
富士山綺麗かもしれません。
寄ってみてください!

スズメは堰堤に入る前の東屋をお宿にしているようで
堰堤したの植え込みなどにもいっぱいいます。。。


by euridice (2016-10-20 13:31) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

もう空気が虫って感じでしたから
スズメも食べざるを得ない〜〜〜って気分だったのかも。

>冠羽があるの
そうですね〜
冠羽がはっきり見えないと、スズガモとの区別が難しいです。
by euridice (2016-10-20 13:33) 

euridice

とりこさん、こんにちは

貯水池側は橋の上からしか撮れませんし
左に並んでいるのは堰堤下の植栽(ツツジとシモツケ)の上に
出てくる鳥さん狙いです。ノゴマのシーズンだけです。沢山並ぶのは〜ノゴマ10日に来て以来やってきませんが、珍鳥キマユホオジロ目当てで集まってます。

富士山が見えるとなんとなくうれしいですね〜

by euridice (2016-10-20 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。