So-net無料ブログ作成

野の花 [草花]

2016.8.6 杉林内、渓流沿い
ここは県民の森ともつながっているからか、やっぱりタマアジサイがたくさんあります。
ab.jpg
キンミズヒキ                キツネノカミソリ
haan10.jpg hana2.jpg
早乙女花としておきましょう〜どこでも今が盛りと咲いてます
hana4.jpg
ここでしか見たことのないハグロソウ、今年も暗い杉林内の渓流沿いで目立ってましたが、昨年より少ないかも?
hana3.jpg hana6.jpg
hana7.jpg
酷い名前をもらっちゃったママコノシリヌグイとハキダメギク
hana5.jpg hana12.jpg
アレチウリに負けて見つけにくくなった?クズ
kuzu.jpg
アキノタムラソウ
hana9.jpg hana8.jpg
ツユクサ                キツネノマゴ
tuyukusa.jpg hana11.jpg
もうほとんど終わりだったウバユリ
ubayuri.jpg


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

小さくて撮り難い花がとてもきれい~♪
ハグロソウはしばらくあって無いです
ひどい名前が3つそろいましたね~ 
名は不満足でしょうが、野の花もきれいですね

赤城自然園でもウバユリが咲いてました
葉がゆりらしくなくて、初めて見ましたよ!
アサギマダラに会えるのを期待したけど、今月末にならないとだめみたいですね
by とりこ (2016-08-09 09:31) 

ゆき

こんばんは

連日の猛暑、外へ出るのも勇気が必要な程です。
ここの杉林は涼しげで散策に良さそうですねぇ。
前頁でホソオチョウ拝見。外来種ですけど、どことなく色っぽくて好きな蝶です。
このポイントのサンコウチョウは子育てが終わると、移動してしまうのでしょうかねぇ?
ここは良いモデルになる珍しいお花も咲いていて嬉しいポイントですねぇ。もうちょっと近ければなぁと思いながら数々の画像を拝見しております。

by ゆき (2016-08-09 17:56) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
いろいろな花が咲いていますね!
「ハグロソウ」だけは まだ出会ったことがありません(^^)
この花の形は・・・マメ科なのでしょうか?


by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-09 19:51) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

赤城自然園、行ってきました。
アサギマダラに出会えました。幸運でした^=^)
まだとっても少ないそうですが、いることはいるとのこと。

ウバユリは終わりですね〜

by euridice (2016-08-10 19:28) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
昨年は巣立ったヒナに餌をやっているところが見られましたけど、今年は早々に行方不明のようです。

ちょっと涼しい場所はやっぱりちょっと遠いですね〜
頻繁には行きにくいです〜


by euridice (2016-08-10 19:30) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

ハグロソウ、キツネノマゴ科とのことです。
by euridice (2016-08-10 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。