So-net無料ブログ作成

ササゴイの幼鳥 [鳥]

2016.7.31
ササゴイのいる川、連日カメラさんで賑わっています。久しぶりに立ち寄りました。ヒナは巣立ちしたのかな〜と、ササゴイアパートの方へ行ってみました。幼鳥が何羽も木立の中にいますが、まだ遠出はしないみたい。成鳥たちが盛んに出入りしています。まだ餌を運んで与えているのでしょう。
sasagoi_c.jpg sasagoi_c2.jpg
sasagoi_c3.jpg
成鳥はオイカワ漁に励んでいます。8月1日正午から、投網解禁とのこと。目的はアユだそうです。ササゴイがオイカワ漁をする辺りにアユも多いそうで、漁協の人が広報してまわっていました。投網中はササゴイも漁はできませんね〜
sasagoi3.jpg sasagoi4.jpg
オイカワの背びれをくわえちゃったササゴイ。こうなるとさすがに方向転換させてのみこむのが難しかったらしく、オイカワに逃げられてしまいました。なんだかみっともないところ見られちゃって恥ずかし〜という表情で飛び立ってしまいました^〜^)
sasagoi2.jpg




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おかしい~
「みっともない所を見られちゃって・・・」には笑えました
ビックリしたような目が物語ってます プッ!

たまに行って良い場面をキャッチできて嬉しがってますが
ササゴイのマンションとか、ヒナとか興味深い事多々ですね
お近くならではの取材 面白いです
by とりこ (2016-08-02 22:30) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
良いシーンを捉えておられますね!
ササゴイには 8年くらい前に 一度出会っただけです!
もう一度 会いたいものだと思っているのですが・・・(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-08-02 22:52) 

玉五郎

まだササゴイが居るんですか?
アユ釣りや投網漁が始まったのなら大変ですね。
私の相棒も行ってみたいと言っておりましたが
「もう時期は終わったよ」と憶測で報告。
誰でもこんな貴重な写真は撮りたいですからね。

by 玉五郎 (2016-08-03 18:06) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

動物もしっぱいすると、
ごまかすというか
そういう態度するみたいですね〜
うちのネコもそうです。



by euridice (2016-08-03 22:00) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜
川岸の木立の中が営巣場所になったのは
初めてのようです。
昨年までは近くの団地内で営巣してたそうです。
そのときは、電柱で一休みしたりしてました。

by euridice (2016-08-03 22:02) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
投網解禁といっても一日中やっているわけではないので
全然だめということはないみたいですけど
当たっちゃうと残念ですよね!
これまでも川の中に入って釣りをする人はいました。
アパートは、オイカワ漁をする場所の左手、
橋の向こう対岸です。

by euridice (2016-08-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。