So-net無料ブログ作成

田んぼ巡り [鳥]

2016.5.13〜16 田んぼに立つ夏羽のアカガシラサギを求めて、田んぼ巡りしちゃいました。曇りで風が強い日のほうが多かったですけど、広い田園の散歩は心地良かったです。アカガシラサギ以外の鳥たちです。
クチバシの真っ赤なバン1羽、同じ場所で2回見ました。
13ban.jpg
今年初のセイタカシギ、一羽だけいました。
13seitaka1.jpg 13seitaka2.jpg
キジはやっぱりあちこちに〜めったに出会えない♀もいましたけど、遠かったです〜夫婦同伴には出会えませんでした。
13kiji.jpg
15kiji.jpg 16kiji_f.jpg
チョウゲンボウが飛んできてとまりましたがすぐ飛んで行ってしまいました。
13chogenbo.jpg
アマサギはよく見かけましたけど、とてつもなく遠かった〜
16amasagi.jpg 16amasagi2.jpg
13amasagi.jpg 16amasagi23.jpg
ヒバリ、多いですね〜早朝の運動公園内、あちこちにいました。スズメ並み?!道端から次々飛び立ったり、畑の中だったり、揚がっていたり〜
14hibari.jpg 13hibari.jpg
ダイサギ
13daisagi.jpg
とってもにぎやかなオオヨシキリ、葦のてっぺんにも、木のてっぺんにもかならず数羽はとまって叫んでいました。
13yosikiri.jpg 15yosikiri.jpg
15yosikiri2.jpg 15yosikiri3.jpg
カワラヒワ、写真ではよく見えないですけど、タンポポの種をくわえてました。
14kawara2.jpg 14kawara.jpg
オオヨシキリについでにぎやかだったのはトノサマガエル、水路の中にたくさん浮かんでいました。
13kaeru.jpg 13kaeru2.jpg
動画:
アマサギ、バン、ヒバリ
オオヨシキリ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

玉五郎

田圃の方には あまり行った事が無いのですが、
こうして拝見すると すごく多種類の鳥達が見られて
この環境 再認識した次第です。
今迄の森の中のみにこだわっていて損をしました。
それにしても毎回 切れ味の良い写真 見事です。

by 玉五郎 (2016-05-19 19:59) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

まさに、おぉ~、です。
バンも綺麗だしセイタカシギも綺麗に写されていますね!
こうやって見ると水鳥も素晴らしいです(^^)v
あと、オオヨシキリの写真も鮮明で素晴らしいですし
飛翔写真もナイスですねぇ。流石です!
ん~、自分には無理です(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-05-19 21:48) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

いる、いないがわかりやすいので、楽です。
田んぼって日陰がないので真夏はもの凄く暑いですが
今の季節は心地良いですね〜

>それにしても
そうですか? 
ありがとうございます!!




by euridice (2016-05-19 22:33) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

田んぼのセイタカシギやバンは初めてです。
緑の中なので色が綺麗に出たと思います。

>自分には無理です
そんなことないですよ〜
蝦蛄さんのほうが写真ずっとお上手だと
いつも思います。

by euridice (2016-05-19 22:36) 

とりこ

おはようございます

良い季節で、晴れると何をするにも良くて鳥にも会いたいし
家中のこともあるし、忙しいです
オオヨシキリの大声と、カエルの声が・・なんて良いですね
誘われます
アマサギ、セイタカシギ、良いなあ
オオヨシキリしっかり赤い口見せて、ナイスキャッチ!

軽井沢のカフェの紹介ありがとうございました



by とりこ (2016-05-20 08:56) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いろいろ居ますね!♪(^^)

セイタカシギ・・・未見です*^^* 
足が長くて、優雅ですね!
15羽居たキジが 毎年減少し、ついに見かけなくなりました(><)
アマサギも 数が減って来て、簡単には出会えません
(-_-;) 
オオヨシキリ・・・これも 姿を見るのは簡単ではないです^^;; 当地は どうも鳥類には 縁が薄いですね!


by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-20 11:02) 

euridice

とりこさん、こんばんは

カエルの合唱なんて久しぶりに聞きました。
オオヨシキリ、最近まで全然しりませんでした。
はじめはいったい何の声かと思いました。

>軽井沢のカフェ
どういたしまして〜

by euridice (2016-05-20 20:19) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

そうですね〜セイタカシギって優雅です。
セイタカシギもアマサギも市内では見たことがありません。

オオヨシキリは市内の河原で初めて声を聞きました。
姿を見るのはやはりけっこう難しいです。
この田んぼはあきれるほど見えちゃうのが凄いです。
by euridice (2016-05-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。