So-net無料ブログ作成

カタクリ [草花]

2016.3.26 朝は曇天。ゆきさんのブログの記事で思い立って、稲荷山北斜面のカタクリの様子を見に行きました。日が差さないと開かないので、心配でしたが、昼前にはかなり良いお天気になりました。
katakuri_1.jpg katakuri_2.jpg
katakuri_3.jpg katakuri_4.jpg
katakuri_5.jpg katakuri_6.jpg

スミレ
sumire2.jpg sumire.jpg
ハナニラ                    ヘビイチゴ
hananira.jpg hebiitigo.jpg
ほかにはムラサキハナナ、スノーフレーク、ラッパスイセンなどが目立ちました。
鳥はツグミだけ。
tugumi.jpg siori.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

ゆきさん同様に、ウィンターコスモスさんもカタクリの撮影ですね。
薄紫色でとても綺麗ですね(^^)v
陽が差さないと開かないのですか?そういう花もあるのですね。
なるほど、なるほど、と思いました。

ツグミはまだ居てくれてますねぇ。きっと冬鳥の中では
最後まで居てくれる鳥さんですよねぇ。

by 蝦蛄代表 (2016-03-26 22:57) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 いやぁ~良いですねえ~、貴婦人というイメージがあって
カタクリの花は以前から撮りたいと思ってましたが、未だに
出会った事がないので撮影した事が無くて、羨ましい限りです。 

 草花が咲き乱れる此の時期は、鳥さんだけではなくて
いろんな被写体があって目移りしてきます。ただ花は
撮影するのがいまだに難しく感じています。
by 試し鳥 (2016-03-26 23:13) 

とりこ

こんにちは
良いなあ~
カタクリが咲いたのね 見に行きたいな
行きたいけど行かれない・・ 今年はブログ見て我慢します~
我が家もハナニラ咲きましたよ

ホントに今の季節めまぐるしく変わって行って、いろんなもの追いかけに忙しいですね
by とりこ (2016-03-27 11:43) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

カタクリは花期が短いので
見逃しちゃう年が多いです。

冬鳥って
いつの間にか見なくなりますよね〜
まだ、ツグミ、ジョウビタキはいますね。




by euridice (2016-03-27 13:16) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

そうですね〜
花ってなかなか満足な写真撮れません。

花も良い時期、良い場所で出会うのって
難しいですし〜

by euridice (2016-03-27 13:18) 

euridice

とりこさん、こんにちは

早春の花は魅力的ですけど
これもタイミングがけっこう難しいですよね。

とりこさん、お忙しそうですね!
by euridice (2016-03-27 13:20) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

稲荷山の北斜面にカタクリの群生地があるのですね。
沢山咲いていて、規模も大きそう。

T城址のポイント、我が家から10キロ程度なので、
午後から再度、娘に見せたくて行ったのです。
すると、午前中は開いていなかったニリンソウも
パッと開いていたのです。あらまぁ!と思いました。
やはり日差しが関係するのでしょうかね。
カメラを持っていかなかったので残念でした。
by ゆき (2016-03-27 14:40) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

早春のこの種の花
日が照らないと開かないのが多いみたいです。

小川町の群生などには比べるべくもないらしいですけど
そこそこの群生です。4月第一週ぐらいまでは見頃かもしれません。今年は保護の寄付をちょっとしたら、素敵なしおりをくださいました。

桜がまだまだなので、土曜日だけど
公園の駐車場も午前中はすいてました。
by euridice (2016-03-27 15:40) 

玉五郎

カタクリの花と言えば なんとなく年中行事みたいで
ここしばらくは撮っておりません。
柳瀬川沿いに台田団地という場所がありますが、
その周辺に 名所と言われない未知のカタクリの
群生場所があります。
広範囲に亘っていますので 全部は知りませんが。
カタクリに限らず 隠れた名所が多くあるものですね。
by 玉五郎 (2016-03-27 16:16) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

近辺に群生地がけっこうあるみたいですね。
ここも
ご近所さんたちが保護活動をなさってますが
そういうところが多いのでしょうねぇ〜


by euridice (2016-03-27 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。