So-net無料ブログ作成

レンジャク未だ現れず〜 [鳥]

2016.2.19 昨年の今ごろは、もうヒレンジャクが来ていたので、今年もそろそろかな〜と偵察に出かけました。堤防の下の林を眺めましたが、いなさそうです。
左の方から澄んだ美しい声が聞こえます。見るとイカルの群れがかなり下の方に。しばらくすると一斉に飛んで、その後、あちこち注意してみましたが、行方不明。帰り際、同じ林の木のてっぺん辺りに1羽だけとまってました。
ikaru1.jpg ikaru2.jpg
ガビチョウ
gabi.jpg
ホオジロ
hojiro.jpg hojiro2.jpg
お顔がだいぶ黒くなったカシラダカ
kasira.jpg
2種類のダイサギを教えてもらったので、注意して見ました。脚が黒いです。チュウダイサギということですね〜
daisagi.jpg
イカルの群れが去った後にはムクドリの群れがいました。

帰り道にある公園にもイカルの群れが来ているというので、寄ってみました。この間までもの凄くたくさんいたユリカモメが一羽もいませんでした。沼の方に移動してしまったのでしょうか。さっきまでいてももういないのが鳥たちですけど、イカルの群れはいました。シメの群れも。
ikar15.jpg
ikar11.jpg ikar12.jpg
ikar13.jpg ikar14.jpg
sime11.jpg sime12.jpg



nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

とりこ

こんばんは
精力的に熱心にあちこちお出かけですね~
凄いと思います
カシラダカって、季節によって顔が変化するのですか?
ミヤコドリみたいに黒くなるの?  知らなかったです

イカルは単独でしか見た事無いのですが、これも群れをなすのですね
いろいろ新しい情報をありがとうございます
by とりこ (2016-02-21 22:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

レンジャクの偵察に行かれたのですね!
まだ、来てませんでしたか?もうそろそろ、ですけどねー
しかし、さすが行動が早いですね、ほんと凄い!
レンジャクが来て無くても、しっかりイカルをGETしてて
素晴らしいですよ。
イカルって何か好きです。「おもちゃの缶詰」を
何故か思い出しちゃいます(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-02-21 22:57) 

euridice

とりこさん、おはようございます
一日家にいるとなんだか調子悪いので
できるだけ出かけるようにしてます〜

初めて顔が真っ黒のカシラダカを見たときは
別の種類の鳥かと思いました。
初めてみたのは今回と同じ浅羽ビオトープでした。
桜の咲く頃の巾着田でもよく見た年があります。
本文の方に過去記事リンクしました。

イカルの群れはけっこう大きくて
市内の公園でもこの前のアトリほどではないけど
高い枝に鈴なりなのを見てびっくりしたことがあります。

by euridice (2016-02-22 07:31) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜
「おもちゃの缶詰」あ、なるほどです!
あれはイカルのつもりなんでしょうか?

by euridice (2016-02-22 07:35) 

とりこ

カシラダカ野紹介ページ見てきました
ホントに黒いですね
今度注意して見てみます 
でももうすぐ居なくなってしまいそう~

↑は、通称のミヤコドリでして、ユリカモメのことです
失礼しました
by とりこ (2016-02-22 07:57) 

euridice

とりこさん、リンク先、行ってくださったんですね〜
もう少しすると真っ黒顔のカシラダカに出会えるかもしれませんね〜桜の咲く頃、出会えると最高ですね!
でも昨年の浅羽では確か出会えなかったんですよ〜これも運ですね。

>ユリカモメ
これも夏羽になると顔が黒くなるんですよね!
この辺では見たことがありません。

by euridice (2016-02-22 08:28) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
レンジャクですか! 
当地にも来るのですが その時は大砲が林立するので、撮りに行ったことが無く、未見です(^^;)

自然観察に出かけないと体調が悪くなる・・・仰る通りですね! 毎日出掛けるので、Blogを更新する時間がありません(^。^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-02-22 09:55) 

とりこ

玉三郎さんの演技の話
興味深く拝見しました  ありがとうございます

熊本山鹿の芝居小屋リンクしますネ
by とりこ (2016-02-22 14:23) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 イカルに出逢われるとは羨ましい! もう6年逢って無いので
もうソロソロ逢っても良い頃だと思ってた所に、ウィンターコスモス様の
イカル、いやはや羨ましい限りです。

 ホオジロにカシラダカ、綺麗に撮れていますね。 黒いカシラダカは
もっと暖かくならないと会えないのですが、イカルやシメの群れが
いる事を踏まえると、其方は相当暖かい様ですね。

 チュウダイサギは対比物が無いと大きさは判りませんが、特に
真っ白な羽が際立っている様に見えて綺麗でねぇ~。
by 試し鳥 (2016-02-22 15:27) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます。
リンク先おじゃましました〜
by euridice (2016-02-22 17:52) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは
そちらはイカル少ないんでしょうか。
きょうもコイカルを探そうかと隣市の公園へ行ったら
もの凄い大群でした。コイカルは見つけられませんでした〜

黒い顔のカシラダカ、
こちらでは桜の咲く頃、ほんとに黒くなります。
まだ十分黒くないですね。


by euridice (2016-02-22 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。