So-net無料ブログ作成

ミサゴ初見! [鳥]

2017.1.13吉見町
2017.10.31奥富、ミサゴでもないのに、魚を捕まえて飛ぶトビ〜
2017.5.2宮ヶ瀬
2017.12.9川島
※ ※ ※
2016.11.4貯水池
2016.11.15貯水池
2016.10.18貯水池
2016.2.25貯水池
※ ※ ※
2015.12.20  旋回のみ
2015.11.19 
2015.11.5 
そろそろ白鳥の季節なので、偵察に行きました〜 一昨年だったか犬にかまれて怪我をして飛べなくなった白鳥は仕方なく常駐ですが、二羽仲間がやってきて一緒に泳いでいました。お正月ごろまでにはたくさんの仲間がやってくるはずです。
hakucho.jpg hakucho2.jpg
木のてっぺん、モズかと思ったら、ベニマシコ♀のようです。シーズン初見です。
benimasiko.jpg

そばにいた方がミサゴがいるよ〜と、ちょっと前に撮ったという、大きな魚を抱いて飛んでいる写真を見せてくださいました。つがいでちょっと下流に巣があるのだとか〜また見られるかもしれないと土手の上でしばらくぼんやりしていたら、猛禽が飛んできました。延々上空を飛び回っています。トビのようでもあり、違うようでもあり〜よく見るとやっぱりトビではないので、期待して眺めていたら、いきなりかなり上空から川に飛び込みました。やっぱりミサゴだったんですね〜 格闘の末、かなり大きな魚をぶらさげて下流の方へ飛んで行きました。写真、全然上手く撮れなかったのですが初見記念です〜
misago.jpg misago2.jpg
misago3.jpg misago4.jpg




色んなカモ、水鳥もやってきました。これからどんどんふえるでしょう。
スズガモ? オナガガモ?
kamo.jpg kamo2.jpg
コガモ♂ これじゃ、まだ♀にアピールできませんね〜
kogamo.jpg


堤防の草むらでツマグロヒョウモンが乱舞状態
tumagro.jpg tumagro2.jpg
河原の草地のセイタカアワダチソウにキタテハがいっぱい!


白鳥って優雅ですね〜お時間のある方、動画をどうぞ〜




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

とりこ

おはようございます
ミサゴに会われたんですね
飛んでるあの姿はまぎれも無く、カッコいい猛禽「ミサゴ」さんですね

キタテハが翅を閉じたり開いたり、ハクチョウがのんびり泳いでる
動画のBGMも良いですね
by とりこ (2015-11-06 08:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんちには。


前ページからですが、スズメの水浴びは可愛いですね(笑)
それと八丁湖って言うのですか?写真、すごく綺麗です!
オシドリも来るんですか!
じゃ、行ってみたいなぁ。。。。

おぉ~、ミサゴをGETしましたか!すごいですね~♪
まだ、見たこともないです(^^ゞ
それと、白鳥も良いです、なんちゅうか優雅ですよねぇ~。
by 蝦蛄代表 (2015-11-06 10:46) 

もば爺

 ハクチョウの泳いでいる姿は優雅ですよね眼を見ているといやされる感じが・・・。
ミサゴは水中ダイブは良く見るのですが・・・魚をゲットする姿はめったに・・・。数年前、釣り好きの次女がスズキを釣りに行った時、投げたルアーにミサゴが来たらしいです。周りの人と必死に成って、引っ掻く爪で、手が血だらけにい成りながらルアーを外して逃がしたとか。その話題は地元新聞に掲載されたとか。

 そうそう、秋の土筆。田舎で生まれ田舎で育ち、田舎に養子に来て62年と半年。初めて見ました。
by もば爺 (2015-11-06 10:57) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ミサゴが見られるとは思ってもいませんでした〜
もうちょっと近くで見たかったです

白鳥、BGMは「白鳥の騎士」の物語(オペラ)です〜

by euridice (2015-11-06 21:37) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

>ミサゴをGET
ミサゴに出会えるなんて思ってもいませんでした
幸運でした^〜^!

>八丁湖
オシドリがいたら、ほんとに素敵だと思います

白鳥って確かに優雅ですよね〜
「白鳥の湖」とか、物語の題材になるの、よくわかります



by euridice (2015-11-06 21:41) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

>投げたルアーにミサゴが
そんなこともあるんですね。
猛禽にひっかかれたら大変だったと思います

>眼を見ているといやされる感じ
確かに、そうですね!

by euridice (2015-11-06 21:44) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
昨日、コメントしたのですが・・・無い!
送信されたのを確認しないと 画像認証の間違いで 送信されないとこもあるのですね!

ミサゴの狩り 拝見しました!
延々と偵察し・・・最後に飛び込むところが 良かったですね! 迫力満点です!ヽ(^^)ノ
私も一度見たことがあるので・・・魚が重くて 一気に飛び立てないところなんか・・・そうだ そうだ! と思い出しましたよv(^^)


by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-11-07 11:19) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
そうでしたか〜そういうこともあるんですね!
送信確認必要ですね〜

>延々と偵察し
写真の時間を見ると、
ミサゴを見つけてから飛び込むまでおよそ2分でした
この翌日もきょうも行ってみたのですが
ミサゴ、影も形もありませんでした
話を聞いた日に、
ドボ〜〜ンに出会えたのは
ほんとうに運がよかったんだと思います


by euridice (2015-11-07 14:00) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

ミサゴが狩をする動画、凄いシーンを撮影されましたねぇ。いまだ、見たことが無い猛禽です。それが、越辺川で見られる事にもビックリです。去年までは、話に聞いた事がなかったですよね。近日中に行ってみたいなぁと考えています。
犬にかまれた白鳥、そういえば、ここ越辺川でしたねぇ。

by ゆき (2015-11-07 14:10) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
私も初耳でした。
白鳥を偵察に行って、偶然聞きました。
なんでも2羽いて、巣が近くにあるのだそうです。
地元の方によると
気長に待てば漁をするというのですけど
なんとも言えませんね〜

白鳥飛来地の近辺3カ所ぐらい漁の場所があるそうです。
この日は午前9時ごろもっと左側で
そして午前11時ごろこの写真の場所で漁をしたわけで
運がよかったです。
この場所はカワセミも2羽いるのだとかで
地元の方が川の中に棒をたてて狙ってます。
とても友好的で親切な方ですから大丈夫です。

階段を下りた河原の右側の方です。

犬にかまれた白鳥は片方の翼がなくなって
元気に泳いでますけど飛べないんですよ〜
今年3月ボーガンで射られて死んだ白鳥も
ここの話だそうです。

by euridice (2015-11-07 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。