So-net無料ブログ作成

イソヒヨドリに出会った! [鳥]

2015.10.24 ずっと見たかったイソヒヨドリが水門下の手すりにとまっていました。図鑑の説明にも、「建造物にとまる」と書いてありますし、皆さんの話でもいつもそうですが、その通りなんですね〜初見初撮。若かな?とも思ったのですけど、やはり♀でしょうか? 派手な♂にも出会いたいものです。
isohiyo.jpg
秋の野原には、おなじみのホオジロ
hojiro2.jpg hojiro.jpg
そして、いよいよ冬鳥の季節ですね!
シーズン初のジョウビタキ
jobiko.jpg jobiko2.jpg
jobio2.jpg jobio.jpg
まあ出会えないだろうと思っていたアリスイ、緑の中で見るのは初めてです〜 出会った方が鳴き声がすれば低い木の枝にとまってるよ〜と教えてくださいました。
arisui.jpg arisui2.jpg
arisui3.jpg arisui4.jpg
ちょっと前までホオジロがとまって延々とさえずっていた木(左)、いつの間にかアリスイがとまってました(右)
hojiro3.jpg arisui5.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

 s-tamagoro

アリスイは草むらを歩き回る姿は幾度か見ましたが
こんな梢に止まっているのはあまり見かけません。
良いところが撮れて羨ましいです。
ジョウビタキも出始めているようですが 残念ながら
私の怠慢でまだ一度も見ていません。

by  s-tamagoro (2015-10-25 20:37) 

とりこ

イソヒヨドリに会えておめでとうございます
メスとは言え、きれいですね

他の鳥さんたちもいろいろお出ましになってるようで
これから楽しみですね
アリスイって、見た事無いです
ばっちりキャッチできて 良いな~ ♪
by とりこ (2015-10-25 21:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

前ページからのコメントですがアカガシラサギを写しに
行かれたんですね(^^)v
とても鮮明に撮れていますねぇ。しかし、直ぐに行動に
移す所が凄いです(^^;;

それと、今回はイソヒヨドリから始まって、ジョウビタキや
アリスイまで写されて大収穫でしたね!
羨ましい限りです(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-10-25 22:45) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いよいよ野鳥のシーズン 到来の感じですね!
イソヒヨドリ・アリスイ・・・未見です(^^;)
凄いですね!d(^^)
ジョウビタキも各地に到着のようですね!
当地にも来ているのかな?(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-26 10:18) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

私もアリスイは枯れ草の中や枯れ枝の中でしか見たことがありませんでした。こんな緑の中で見られるとは意外でした。

それに、よく鳴くのにも驚きました。
by euridice (2015-10-26 12:26) 

euridice

とりこさん、こんにちは

イソヒヨドリ、近所の方がお庭で撮った写真を見て以来
見たい〜と思っていました。ゆきさん情報でいつも気をつけていたのですがなかなか出会えませんでした。あっという間に飛び去ってしまいました。次は♂に出会いたいものです。

アリスイもなかなか目撃できない鳥ですよね〜
枯れ枝や枯れ草の中だとほんと見えにくいですし


by euridice (2015-10-26 12:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
一泊ははじめてだそうですよ〜
行ってすぐ見つかりましたから、運がよかったです。

ほんとにこの日は大収穫でした。
アリスイ、機場の前の薮にいましたよ〜
蝦蛄さんの地元ですから、是非行ってみてください。
けっこう高い枝にとまります。
ジョウビタキも♂♀いますし〜


by euridice (2015-10-26 12:33) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

この日はとっても運がよくて大収穫でした^ ^)/
暖かくて風もなかったからかもしれません

なかなかこういう日はないですね〜
by euridice (2015-10-26 12:35) 

もば爺

 今朝は広島県・備後地方も一段と冷え込んで・・・『ひょっとして??』と思い、近くの服部大池に出かけてみたら、水鳥も一気に増えていました。

 マガモ、コガモ、キンクロハジロ、スズガモやオシドリさんも。
これらの鳥を見ると『いよいよ・・・冬?』と言う感じがします。
by もば爺 (2015-10-26 16:02) 

euridice

もば爺さん、こんばんは
やってくる水鳥の種類、多くて楽しそうですね!

地元の公園の池で一番多いのは
年中いるカルガモは別として
ヒドリガモ、コガモ、マガモです。
他のが来るのは珍しいです。
珍しいのがいるか、探すのも楽しみです〜



by euridice (2015-10-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。