So-net無料ブログ作成

茶色のツツドリ [鳥]

2015.9.10 雨続きで数日出かけませんでした。少々うんざりしたので、小雨がぱらついてましたけど、鳥羽井へ行ってみることにしました。着いたころには雨はやんで、まあまあのお散歩日和。まず土手の上から荒川を眺めると、広い畑や草地、土手下の散歩道は完全に水没。真ん中辺の浅瀬になったところにダイサギやアオサギが佇んでいました。
15910tobai.jpg 15910tobai2.jpg

反対側の桜の木を眺めると、すぐにツツドリが見つかりました。3羽はいました。
15910tutu.jpg 15910tutu2.jpg
桜の木で毛虫を食べて、小さな社にあるこの大木で食休みをするらしいです。
15910tutu3.jpg

うわさの赤系は見当たりませんでしたので、土手から土手下を一周。向こうに見えるのが荒川の土手。
15910tobai6.jpg
15910tobai3.jpg 15910tobai4.jpg
実にたくさんのツバメが飛び回ってました。あとはスズメたちと道端にヒバリが姿を見せましたが、ぴんぼけで残念。
15910tobai7.jpg

土手から見ると沼の向こうに並んでいる桜のそばを歩いていたら、茶色の鳥が飛び立って社の大木にとまりました。茶色のツツドリでした!これが「赤色型の♀」なんでしょうか。やっぱり食休みなのか延々とまっていました。
15910tutu4.jpg 15910tutu5.jpg
見ているうちに、雨が降り出しそうな空模様になったので、早々に退散。案の定、途中でとんでもないほどの土砂降りになってしまいました。昨日は虹まで出たのに、何と言うお天気でしょうか!

この黄色い花は何?と思って撮ったのですけど、とりこさんが嵐山で撮っていらしたのとそっくりですね。同じヤブツルアズキでしょうか?
15910hana11.jpg 15910tobai5.jpg


なぜか本日はハエが異常発生中とかで、身体中にたかってきます。駐車場では丸めた新聞紙で車にとまったハエたたきに余念がない方も。まあ、蚊よりいいですね。刺さないですから〜 車の中にも数匹入ってしまって、全然出たがらないんですよ〜

小さな社@2014.12.10
tobai.jpg


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

わぉ!赤系のツツドリをGETしましたね!!
やっぱ、自分的には赤系が好きですね。
これは、素晴らしい。
赤系のツツドリは、なんとなく絵になりますよねぇ。
さっすがーって感じっす(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-09-12 22:53) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

赤系のツツドリ、初見です!!
だめかと思っていたところに飛び出してくれて
幸運でした。
やっぱり初めての鳥に出会うとわくわくしますね!

土手下の桜に比べて、沼の反対側の桜
葉が茂っていて下からだととても見えにくいんです。
飛び出してくれなかったら
気がつかなかったと思います。

土手下のは上から見ると、枝がよく見えます。


by euridice (2015-09-13 06:59) 

とりこ

こんばんは
赤系のツツドリに、遂に会ったんですね~♪
良かったですね

ヤブツルアズキ、ノアズキは良く似てるそうですが、
葉の形から、ヤブツルアズキみたいですね
参考のページ http://www.geocities.jp/mc7045/sub133.htm
今頃咲く野の花として、黄色が可愛くて目立ちます!!
ガガイモの花も見つけられたのですね
野歩きが楽しそう~

by とりこ (2015-09-13 21:33) 

euridice

とりこさん、こんばんは

赤系のツツドリにやっと出会えて
うれしいです!

>ヤブツルアズキ
ありがとうございます!

ガガイモの花はそろそろ終わりみたいですね〜
草むらに知らない実がぶらさがっていましたが
ガガイモの実のようです。
花は近所でもよく見ますが実を見たことがありません。
なんだか汚い実だなぁ〜と思って
無視しようかと思ったのですけど
一応撮って調べてみました。
合っているかどうかわかりません〜
次回アップします。

いろんな草が絡み合ってどれがどれだか
わかりませんでした〜

by euridice (2015-09-13 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。