So-net無料ブログ作成

オナガのヒナ [鳥]

2015.7.25 『鳥のおもしろ私生活』という本によれば「ツミの威を借るオナガ」でツミの巣の周辺およそ30mの範囲内に数組のオナガが巣を作っているという例が多いそうです。その通りなのがこの神社。久しぶりに行ってみたところ、ツミは巣立ち完了のようで巣にもその周囲にも姿なし。オナガがえらく騒ぐので見回すとヒナが一羽植え込みの中でばたばたしていました。オナガのヒナを見るのは初めてです。
15725onaga_k1.jpg 15725onaga_k2.jpg
ほぼ真上の枝で叫んでいた親鳥。ヒナちゃん、無事親元に戻れたかな?
15725onaga.jpg
関連記事:オナガ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんにちは~
わ わ ほぼ私と同じ体験したのですね
オナガのヒナがもがく様子を思い出してます

確かに私の見た場所も、ツミの巣から近かったです
反対にオナガを見たら、ツミが近くにいるなら探しやすいんですけど、そうはいきませんね

困った様子のオナガのヒナちゃんが可愛いです

by とりこ (2015-07-27 16:50) 

euridice

とりこさん、こんにちは

そうです。とりこさんの記事を思い出しました。
お陰さまで、すぐにオナガのヒナってわかりました。

幹を登ろうとしては植え込みにおっこちてました。
親鳥が大騒ぎしてましたから
きっと無事だと思います。

ツミが巣に座っているのを見て
その後ご無沙汰していたら
巣立ち完了しちゃってたのは残念でした。
by euridice (2015-07-27 19:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~、オナガの雛とはすごいですね!
滅多に見られませんよね、自分はまだ見たことないです。
なかなか可愛いですねぇ~。
ツバメの雛より可愛いかも(笑)
by 蝦蛄代表 (2015-07-27 21:25) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
私も初めて見ました。
まだ尾が短いんですよね〜
尾が短いオナガって見たことがありません。
ちゃんと大人になるまでは隠れてるのでしょうか??


by euridice (2015-07-28 12:12) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
オナガの雛 可愛い顔ですね!
雛でも 幹をよじ登って 巣に帰ろうとするのですねv(^^)
この知恵があれば 大丈夫だったでしょう♪(^^)

このような状態の時には・・・親鳥は騒ぐだけでなく、なぜ雛を咥えて巣に戻さないのだろう と・・・いつも、思いますが・・・鳥は そんな習性を身に付けていないのでしょうね^^;;
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-28 12:15) 

euridice

白竜雲さん こんばんは

そういえば、
鳥はヒナをくわえて運ぶって、ないみたいですね〜

以前、地面のヒナを親メジロが
必死で誘導するのを見たことがありますが
ほんと涙ぐましかったです。

by euridice (2015-07-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。