So-net無料ブログ作成

ナワシロイチゴ [草花]

2015.7.7 もう数日青空が見えません。一応本降りの雨はおさまったようなので、小雨が多少ぱらつきましたけど近所を一周しました。

道端の薮に白竜雲さんのところで話題のナワシロイチゴ(苗代苺)を発見しました。実はまだ美味しそうではないのがほとんど。花も少し残っていました。ナワシロイチゴは白竜雲さんのブログのお陰で名前を知りました。今までバラ科の何かだろうけど、「種類不明」で放っておいたものです。花がしっかり開くことがないんだそうです。それで、ずっとちゃんと開いたのに出会ったことがないのだと思ってました。
1577_1.jpg 1577_6.jpg
1577_2.jpg 1577_3.jpg
1577_5.jpg 1577_4.jpg

野苺あるいはキイチゴの類いは黄色い花のヘビイチゴ(蛇苺:バラ科キジムシロ属草本)、バラ科キイチゴ属の落葉小低木があり、白い花が咲くのが、クサイチゴ(草苺)、ニガイチゴ(苦苺)、モミジイチゴ(紅葉苺)そして、ピンクの花がナワシロイチゴ(苗代苺)のようです。ヘビイチゴ以外はけっこう美味しくて、ジャムにするのもいいらしいです。関連記事:野苺(木苺)

モンシロチョウ@ミソハギ
1577cho5.jpg

白いコスモスにとまっていたツマグロヒョウモン♀。羽が傷んでいました。
1577cho7.jpg

ヒメアカタテハ@キバナコスモス
1577cho.jpg

あちらこちらで飛んでいたヤマトシジミ。
カタバミのあるところにヤマトシジミあり〜だそうです。
1577cho3.jpg 1577cho2.jpg
1577cho4.jpg

ヒカゲチョウ
15630cho.jpg

梅雨空には派手な花がいいですね。
   ヒマワリ                  ダリア?
1577hana.jpg 1577hana4.jpg
   ユリ                 リョウブ
1577hana2.jpg 1577hana3.jpg
いい香りを放っているのはクチナシ。羽化したばかりなのでしょうか。草緑色がとても鮮やかなオオスカシバが2匹飛んでいました。残念ながら写真は撮れませんでした。
15630hana5.jpg
道端の小さな野の花:
   ツユクサ             ハキダメギク(これも酷い名前!)
15630hana.jpg 15630hana2.jpg
芝生の中に見慣れない花がたくさん
15630hana3.jpg
これは最近グランドカバーとして人気らしいです。ヒメイワダレソウだったかな?
15630hana4.jpg


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 ナワシロイチゴと云う名前なんですね、良く見るのですが
名前が判らずにいました。 調べたら、苗代時期に赤い実を
付けるので付いた名前だそうですね。

 此方も此処数日、雨ばかりで撮影に行く気分が薄れて
出掛ける時間が少なくなってます。 そんな中
ウィンターコスモス様は近所を廻られて、花や蝶を撮影
さてたのですね、ツマグロ・シジミ・ヒカゲが綺麗に撮れて
良いですね、其れに花の綺麗な事、背景が緑だと一層
引き立ちますね。

by 試し鳥 (2015-07-07 22:01) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんにちは!
度々、名前を呼んで頂きましたので 参りました!♪(^^)
なるほど・・・ナワシロイチゴは 草でなくて、木ですね!
枝状のものが覗いています(^^)

カタバミの花の横のヤマトシジミ・・・綺麗ですね!
一瞬、 ゴイシシジミ化と思いました!^^;;

ヒカゲチョウ・・・白帯の横に 一本の黒い線・・・このチョウの特徴が見えます!d(^^)
ハキダメギク・・・これが そうですか! 時々見た花だと思います(^.^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-07 23:33) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます!

私もずっと名前を知らないままでした。

ここ数日、ほぼ終日本格的な雨降りでしたので
全然歩きませんでした。
外に出て歩かないと気分にも体調にもよくないですね。

by euridice (2015-07-08 07:15) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

お陰さまでナワシロイチゴを知りました。
バラ科キイチゴ属の落葉小低木だそうですね〜

ゴイシシジミって見たことがないです。



by euridice (2015-07-08 07:24) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

へぇ~、キイチゴの種類って色いろあるんですね。
初めて知りました。自分がまだ子供の頃、道端に
あったことを思い出しました。今では名前すら忘れかけてます。

いつもいつも花と蝶は綺麗に写されていますよね(^^)v
モンシロチョウ@ミソハギは、とても綺麗です!

そう、ヒマワリはいいですね!元気をくれる花なんで
毎年必ず写しちゃいます。
しかし、この雨 鬱陶しいわぁ(笑)
by 蝦蛄代表 (2015-07-08 10:48) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんにちは!
トンボ・・・同定が終わりました!
以下の通りです。
◎は 当たり~!です。

◎ 2015.7.2 ウチワヤンマ
◎ 2015.6.29ルリイトトンボ、ヨツボシトンボ、
    ヒメクロサナエ、ウスバキトンボ
◎ 2015.6.28 シオカラトンボ♀、オオシオカラ
    トンボ♀、ギンヤンマ
◎ 2015.6.24 チョウトンボ、イトトンボ、シオ
   カラトンボ、コシアキトンボ、ハグロトンボ、
    ショウジョウトンボ

【注意】・・・ハグロトンボに酷似する、希少な「アオハタトンボ」と云うのも居ます(^^)

◎ 2015.6.23 コフキトンボ、ウチワヤンマ、
◎ 2015.5.13 カワトンボ

■カワトンボに間違いないですが、 この種のトンボには、ニホンカワトンボと、アサヒナカワトンボの2種が居ます。このトンボの同定は外見からは非常に難しいのですが・・・前者ではないかと思います。

◎ ☆ミヤマアカネ? 市の公園 2014.9.21 
■あたり! その通りです!ヽ(^^)ノ
 市の公園は 丘陵地(平地より少し標高が高い)に  あるのですか?
東京・府中の住宅地から少し離れた林縁にも居るそうなので、ビックリです。当地では、標高400m~近くまで行かないと 見られません。

チョウの方は、追って・・・時間がある時に同定して 愉しみますヽ(^^)ノ

 
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-08 13:20) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

この辺りの標高は70mぐらのようです。
公園は「智光山」という名前ですから、
多少高いのかもしれません。

続き、待ってます〜
by euridice (2015-07-08 15:03) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

驚くほどの長梅雨ですねぇ。

イチゴの種類も、黄色い花、白い花、ピンクの花で区別できる事を知りました。
ウィンターコスモスさんと、お知り合いになれたばかりの頃、黒山三滝で白いイチゴの花を撮った際、ニガイチゴと教えて頂いた事を思い出します(^^)/

もう、オオスカシバが飛んでいるんですねぇ。
梅雨は、まだまだ明けそうにないですが、
虫たちは、元気に活動を展開しているんですね。
ハキダメキク・・・初めて名前を初めて聞いたのは3年ほど前でしたけど、エ~~?とビックリしました。かわいそうな名前として記憶にあるのは、ママコノシリヌグイも、同じく、ぇ??でしたよ。




by ゆき (2015-07-08 20:13) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。
私も今回初めて知りました。
ニガイイチゴの実はまだ見たことがないと思います。
県民の森にたくさん咲いていたのはモミジイチゴのようです。近隣や市の公園の雑木林ではクサイチゴが多いです。

きょうは午前中清瀬へ行ったんですけど、
すぐ雨になって退散しました〜

by euridice (2015-07-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。