So-net無料ブログ作成

チャボもいます〜 [公園]

2015.6.24 チャボは公園のアイドルかな? 何故か雄ばかり。一番高いところに登ったのが大声で何度も何度も延々と時を告げていました。
駐車場の隅に立派なヨウシュヤマゴボウ。
24june15chabo.jpg 24june15hana15.jpg
きょうは何があるかなぁ〜〜と、野菜無人販売所まで。川には釣り人が何人も。
24june15hana14.jpg 24june15hana11.jpg
24june15hana13.jpg
ムラサキシジミがいましたけど、開いたところは撮れませんでした。小さなヤマトシジミが飛び回っていました。
24june15cho12.jpg 24june15cho3.jpg

ネムノキにクロアゲハ
24june15cho1.jpg 24june15cho11.jpg
カルガモの親子。子がまだ小さい家族ともうだいぶ大きくなった家族
24june15kamo.jpg 24june15kamo2.jpg

同じカメ?
24june15kame.jpg 24june15kame2.jpg
カイツブリはいろんな場所でよく見ます。
24june15kaituburi.jpg
虹色の綺麗な魚、オイカワ
24june15sakana.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

公園の鶏は、管理人さんとお話しした際
「ある日、捨てられていたんだよ」と、おっしゃいました。管理人さん達が餌を与えているようです。
ところで、いろんな植物の名前をご存知なのですねぇ。あの公園のサンシュユは覚えましたが、他の植物は????です。ねむの木程度は分かりますが、ヨウシュヤマゴボウ?初めて聞きました。駐車場の隅にあるのですね。次回確認です。

オイカワって、調整池の中?それとも柳瀬川に泳いでいたのですか?!
実物は見たことがないのです。てっきり、入間川に行かないと遭遇できないのかと思いこんでいました。。
ほんと、ビックリ!!!。。
ウィンターコスモスさんのブログは、知識がいっぱいで、色々、勉強になります。
あ~~、今日は、仕事から上がったら、予定通りに行きませんでした。今日、休みだという息子と、暇を持て余している娘の二人して待機していて、チョウトンボ撮りは持越しです(+_+) 
by ゆき (2015-06-25 17:05) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

>ヨウシュヤマゴボウ
ただの雑草ですが、巨大なので結構目立ちます。白竜雲さんが載せていらしゃいましたよね。駐車場の出入口辺りに木があったと思いますけどその下にありました。

>オイカワ
調整池で撮りました。水が澄んでいてよく見えます。
カワセミ撮りの方に確認したところオイカワでした。
このサイズになるとカワセミには大きすぎるそうです。

公園の方の川では水に入って釣りをしている方が数名いました。オイカワはこちらにもいるのかもしれませんが、上からは見えませんね。

オイカワと言えば、
きょうはいろいろ所用があったので市内巡りをしました。
川にも久しぶりに行ってみました。
ササゴイが上流から下流に向かって猛スピードで飛ぶのを見ました。あの辺りは昨年と違って水量が多く、流れも急なのでちょっとびっくりしました。ササゴイも餌捕りに良い場所を捜しているのかも。カルガモがたくさん水浴びしたりして遊んでいました。

お嬢さんと息子さん、ちょっと羨ましいです。
うちの息子たちはめったに姿を見せません〜〜


by euridice (2015-06-25 17:44) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 チャボと聞いて思いだしましたが、小学生の頃に
家でニワトリを飼っていて、其の中にチャボもいましたよ
エサやり担当でしたので、畑から白菜やキャベツを持って来て
きざんで米糠と混ぜ、卵の殻が固くなる様に貝殻混ぜて
与えていました。 卵は1ヶ10円でしたので今も当時と
値段は変わりませんね。 食糧難の時代でしたので
家を建て変える時にニワトリは全部食べてしまいましたが
懐かしいです。

 おぉ~クロアゲハが撮れてるではないですか
此の所、アゲハ類には全然合ってないので
嬉しくなってきます。
by 試し鳥 (2015-06-25 22:01) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

広島市に引っ越す前までは、うちでもニワトリを
けっこう沢山飼っていました。
試し鳥さんと同じようにエサやりもしました。
白色レグホンだけでチャボはいませんでしたけど。
ニワトリをどうしたかは記憶にないです。

アゲハ、凄く高いところを飛んでいるのはけっこう見ますが
写真を撮れる状態のは少ないですね〜

クロアゲハが撮れたの、久しぶりです。


by euridice (2015-06-25 22:53) 

とりこ

こんにちわ
ヨウシュヤマゴボウって、画像ではたびたび目にするんですが
実物を見た事がありません
珍しくないそうなのですが、なぜ会えないのでしょうね
注意力が不足なのかな!

メールを下さったそうですが、届いてません
もしかして「リコメ」の事でしょうか??


by とりこ (2015-06-26 17:39) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>ヨウシュヤマゴボウ
そうですね〜花のときも実のときも
けっこう目立ちます。大きいですから。
何故か絵になる草だと思います。
是非見つけてください!

by euridice (2015-06-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。