So-net無料ブログ作成

チョウトンボがいた! [公園]

2015.6.24 きょうは早朝から晴天。久しぶりに清瀬の公園。
ノウゼンカズラ満開
24june15hana1.jpg
公園入口すぐの池、いろんなトンボが飛び回っていました。というわけでトンボ撮り。池の縁にトンボ観察の方が数人。便乗していろいろ教えてもらいました。そんな中にチョウトンボが一匹登場!みんなで大喜び。
1)チョウトンボ
24june15chotbo1.jpg 24june15chotbo2.jpg
24june15chotbo3.jpg 24june15chotbo4.jpg
チョウトンボは一匹だけで、この一匹が飛び去った後、見ることはできませんでした。以下のトンボはたくさん飛んでいました。
2)イトトンボ とっても細くて小さいイトトンボ。初めて見ました。飛んでいるとなんとか見えますけど、とまるともうなかなか見えません。飛んでいるのも教えてもらってやっとわかりました。写真を撮るのはもっと大変。名前も教えてくださったのですけど、忘れちゃいました〜 2種類でした。→検索と思い出したことを総合すると、アオモンイトトンボとアジアイトトンボが飛んでたようです。写真のはどちらかな?アオモンイトトンボのような気がしますけど〜☆アオモンイトトンボ?
24june15tonbo5.jpg 24june15tonbo1.jpg
☆??
24june15tonbo4.jpg 24june15tonbo3.jpg

3)ショウジョウトンボ ほんとに真っ赤なんですね。
24june15tonbo2.jpg 24june15tonbo12.jpg

4)コフキトンボ→シオカラトンボですね?
24june15tonbo6.jpg 24june15tonbo7.jpg

5)コシアキトンボ
24june15tonbo8.jpg 24june15tonbo11.jpg

6)ハグロトンボ
24june15tonbo9.jpg 24june15tonbo10.jpg
他の種類のトンボも飛んでいましたが、近くに来てくれなくて、写真は撮れませんでした。また行ってみたいです。
調整池の木道のそばにキュウリグサの群生。道端と違ってのびのびと綺麗に咲いていました。
24june15hana2.jpg
☆河原の花ハルシャギク          道端のネジバナ
24june15hana3.jpg 24june15hana4.jpg
(続く)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

清瀬市の、、と言いますと、
ニワトリがいるあの公園でしょうか?

だとしますと、やっとチョウトンボのお出ましですね。
ワクワクします。どんなに待った事か!
明日、仕事帰りに回ってみようかなぁと思案中です。
by ゆき (2015-06-24 22:16) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

そうですよ〜ニワトリも元気に時を告げていました。

きょういたのは調整池の方じゃなくて
ニワトリのいる方の池です。

調整池の方はカワセミ狙いの方々が大勢いらっしゃいました。オイカワの色彩が美しかったです。

by euridice (2015-06-24 22:30) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

前回は、蓮を撮られたんですね!蓮って綺麗ですよね。
自分のブログに「極楽浄土の雰囲気」って書かれてましたが
まさに的を得てます!さすがです(^^)v

で、今回は「トンボ」特集ですか!
ん~、トンボも色々と種が有るのですねぇ。
しかし何でも、奥が深いなぁ(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2015-06-25 08:02) 

とりこ

おはようございます
チョウトンボがきれい!
今の時期なら美しい翅が撮れるかもしれないですね
やっと撮れたと思ったら、翅が欠けてしまったりしてる事が多いのです
トンボさんにいろいろな種類会われたのですね
ウィンターコスモスさんの環境も良さそうで良いな

ゆきさんのサンコウチョウの事から、場所を詳しく知りたくて
「サンコウチョウ・鎌北湖」で検索したら
ウィンターコスモスさんの5月のページがヒットしましたよ
こんな風に、サイトで検索するウの目タカの目
それで特定の場所は書かない方が良いのかな~と、最近思った次第です
by とりこ (2015-06-25 10:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

トンボの種類はほとんど知りませんでした。
ほんとにたくさんの種類があるんですよね。
区別するポイントは細かいことが多そうで
一見ではなかなかわからないみたいですね。

何でも詳しい方がいらっしゃって
いろいろ教えてもらうのも楽しいです。


by euridice (2015-06-25 12:52) 

euridice

とりこさん、こんにちは

チョウトンボに出会えて、幸運でした。
たぶん初めて見たと思います。
きれいなトンボですよね〜
チョウもトンボもあっという間に傷んでしまいますね。
ショウジョウトンボは翅が半分切れているのがいました。

>書かない方が良い
なんだかやりにくいですよね〜〜
ブログで場所を知って押し寄せる〜というのは
ちょっと信じられませんけど、どうなんでしょうか。
経験的には、かなり上手に説明してもらっても
迷っちゃうことが少なくありません。
鈍いのかな^^*

まあ珍しいものはみなさん見たいわけですから
一緒に楽しめたら一番いいんですけど
いろいろ問題も出ちゃうようなので
難しいですね〜〜


by euridice (2015-06-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。