So-net無料ブログ作成

ハスの花 [公園]

2015.6.23 またカワセミ@ハスが見られるかも〜という公園へ行ってみました。別の公園です。ここに至る道路、日高市から鶴ヶ島市にかけての国道407号線は、度々通りますが、最近「日光街道杉並木」という表示を見つけました。桜の季節は桜並木という感じですが、よく見ると、数メートルおきに杉の大木が並んでいます。ず〜〜と以前に「日光街道杉並木」という新聞のコラムを読んだことがあります。詳細な内容は忘れてしまいましたが、この街道に関する記事だったのかも。もちろん?!カワセミ@ハスには出会えませんでした。ここは小さな池のある小さな公園。近所の方には良い憩いの場でしょう。カワセミはのってなくても、ハスの花って美しいですね!
23june15has2.jpg 23june15has1.jpg
左:真ん中、ハスの実になるんですね〜   右:カルガモとカメのツーショット
23june15has3.jpg 23june15kame.jpg
* * *

2015.6.21 隣市にあるカワセミ@ハスの花が見られるという公園へ行きましたが、そういう素敵な光景にはそう簡単には出会えません。ハスの花を見るのは久しぶり。ムカシ、列車の窓からレンコン畑のハスの花をよく見ました。あれはもっと花が巨大だったような気がします。そういえば広島城の堀にも大きなハスの花が咲いていたような〜〜〜??
21june15has2.jpg 21june15has3.jpg
21june15has1.jpg 21june15has4.jpg

カイツブリが獲物をくわえて猛スピードで駆け回っていました。
21june15kaitubri1.jpg 21june15kaituburi.jpg

トンボも撮ってみました。→コフキトンボ
21june15tonbo1.jpg 21june15tonbo2.jpg
ハチを捕まえてるみたい〜→ウチワヤンマ
21june15tonbo3.jpg

☆カワウが数羽
21june15kawu.jpg

そばに小さい川があって遊歩道になっていました。
テントウムシみたいなものすごく小さな虫。マクガタテントウ?
21june15tentomusi1.jpg 21june15tentomusi2.jpg

☆きょうの蝶々。おなじみさんばかりです。
21june15cho1.jpg 21june15cho2.jpg
21june15cho3.jpg


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
>トンボも撮ってみました・・・

どれどれ・・・ギャア~!
当地で、数を減らしている 『コフキトンボ』 では あーりませんか!@@

その下の 食事中の大型トンボは・・・
おっとどっこい!(^o^)
今年はまだ見ない 『ウチワヤンマ』 (ヤンマと名前がついていますが、サナエトンボ科です。
尾端の方に、団扇が2つ ついているでしょう?
・・・で、ウチワ ヤンマです)!

トンボも見つけられたら どんどん撮って下さいね♪(^^)♪

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-23 10:16) 

とりこ

おはようございます
清々しい蓮池の風景ですね
柵のある蓮池 木立の中のはすが好きです
カイツブリの猛スピード・・ ユーモラスで面白いです
こんなキャッチがしてみたいです

モンシロチョウが飛ぶ画像もすてきですね~♪

by とりこ (2015-06-23 10:43) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

>トンボ
へぇ〜〜〜!です。
シオカラトンボ、ムギワラトンボ、オニヤンマだろうぐらいに思ってました。あと、アカトンボ、アキアカネにイトトンボ、ハグロトンボぐらいを加えて、このぐらいしかトンボの種類を知らないんですよ〜〜

>『ウチワヤンマ』
オニヤンマにしては妙な物がくっついてると思いました。

トンボ、見つけたらがんばって撮ります!

>マクガタテントウ?
これ初見です〜



by euridice (2015-06-23 19:56) 

euridice

とりこさん、こんばんは

よくいく隣市の沼にもハスがあるのですが、
なぜかまだ花が全然ないんです。

これも隣市ですけど、その沼の反対側のようです。

ハスの花ってやっぱり極楽の花って感じですね。
カイツブリ、なんだって獲物くわえて水上を駆け回るんでしょう??ほとんど焦点合いませんでした〜

きょうは鶴ヶ島のハスを見に行きました。


by euridice (2015-06-23 20:03) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 綺麗にハスを撮影されて素敵な絵になってますね
ピンクの花びらがとても優しく見えて拝みたくなります。
 ハスにカワセミとは、私も逢ってみたいですが
近所にはカワセミが居る条件の池が無いので
まだお目に掛った事が無いです。
 夏場は背景がグリーンになるので、撮影するには
条件が良いので沢山撮影して下さい。
by 試し鳥 (2015-06-23 21:00) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
>マクガタテントウ? これ初見です〜

すみません!
テントウムシとは まだ仲良くしてませんので、
良く知らないのですよ(^^;)
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-23 21:34) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

蓮の花が咲く頃の池は、風流な絵図になり、
とっても素敵ですね。梅雨時の空気の色によく馴染みます。
しかし、トンボやテントウムシも、いろんな種類が生息しているのですねぇ。ウチワトンボというのですか、これとマクガタテントウ、名前を聞くのも初めてです。ピントがビシッと決まって素晴らしいです。

蓮花にカワセミが乗ってくれるという事を
ついついカメラを持つこちら側は念じてしまいますが
考えたら、ウィンターコスモスさんのおっしゃるように、花には用事が無い・・・には、つい吹き出してしまいました。あららら・・そのコメントを拝見したのは、どこだったかしらん。


by ゆき (2015-06-23 22:12) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
きょうは早朝から晴天ですね〜

私もほとんどのトンボはトンボなんですけど
最近白竜雲さんの記事のお陰で
興味がわいてきたところです。

シオカラトンボ、オニヤンマじゃないなんて?!
知らないことがあるから知る喜びがありますね!

>花には用事が無い
どこでおしゃべりしちゃったのか、自分でも
忘れちゃいました^^;

by euridice (2015-06-24 13:18) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

ヒメジョオンにとまっているテントウムシ
マクガタテントウでよいようです。
水辺に多いそうです。

by euridice (2015-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。