So-net無料ブログ作成

中間平緑地公園 [公園]

2015.6.8 先日、某所でおしゃべりした方に教えてもらった場所に行ってみました。9月にタカの仲間やアオバトの渡りが見られるのだそうです。県民の森か小根山かという感じで細い山道を登ります。もう来ないよ〜と思いましたが、上は○○平の名の通りでした。シーズンじゃないのでほとんど誰もいない状態。曇り空でしたが、爽やかで気持ちよかったです。入口付近をぶらぶらしただけ。ホトトギス、声はすれども。ホオジロ、近くの枝や遠くの木のてっぺんで元気にさえずっていました。ベンチに座っていたら、いきなり近くの枝に何やら飛んできました。カワラヒワでした。
一羽だけいきなり飛んできて、あっという間に飛び去ったカワラヒワ
1568k_hiwa.jpg

その他、飛んでいるのは、チョウやガばっかり。
入口の草地、ヒメジョオンだかハルジオンだかが満開で、モンキチョウがものすごくいっぱい飛び回っていました。ここのモンキチョウ、なんだか大きく見えました。
1568monki1.jpg 1568monki2.jpg

その他:
1)アカタテハ@エキナセア:この派手な大きな花、空き地みたいな場所に1本だけありました。だれかこんなところまで持ってきて捨てたのかと思いましたが、ネット検索によると町がここにエキナセアをたくさん植えて、エキナセア祭りをやっていたらしい。きょうの状態を見る限りでは続いてないみたい。このアカタテハもえらく大きかった。
1568akatateha1.jpg 1568akatateha.jpg

2)ミドリヒョウモン? やっと裏翅がちょっとだけ見えたけど〜〜
1568mhm3.jpg 1568mhm2.jpg

3)コミスジ たくさんひらひら飛んでました。
1568kom3.jpg 1568kom4.jpg
肉眼でははっきりしなかったので、カメラをのぞいてみたらコミスジでした。
1568kom1.jpg 1568kom2.jpg

4)コジャノメ?             5)クロヒカゲ?
1568kojanome.jpg 1568kurohikage.jpg

6)ミズイロオナガシジミ
1568mizuiro_s.jpg

7)いい場所にとまってくれなかった。アカボシゴマダラの春型でしょうか?
1568akabosi1.jpg 1568akabosi2.jpg

8)これもたくさん飛んでいて肉眼では確認できなかったので無理矢理撮ってみました。ピンボケですが、あのガでした。ヒロオビトンボエダシャク?
1568tonboeda.jpg

9)キンモンガ               キシタエダシャク?
1568ga3.jpg 1568ga2.jpg
キガシラオオナミシャク?          ヒョウモンエダシャク
1568ga1.jpg 8june15ga_chugen.jpg
キンモンガ以外は当たるも八卦です。
2015.6.22 ヒョウモンエダシャク追加。
白竜雲さんのとこで見たのと同じだと思います〜
きょうもまた蝶々三昧になっちゃいました〜〜;
鳥さんにも会いたいです。




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 色んな場所に精力的に行かれるので、何時も感心して
拝見させて戴いています。
 カワラヒワは綺麗に撮れていますね、素敵です。
背中の方が見えないので良くは判りませんが
もしかしたらオオカワラヒワではないか思うのですが
定かではないので迷ってます。

 モンキチョウの翅の先端部分の黒いのが見えるとは
上手く撮影されましたね、留まっている時には見えないので
何時も翅を広げてくれないかと期待しつつも撮れません。

 2番目はミドリヒョウモン♂の様ですね、綺麗に撮れて
羨ましいです。4番はコジャノメ、5番はクロヒカゲに
間違いない様ですね。  今回も色んな蝶に出逢われて
良い1日だった様に感じます。

by 試し鳥 (2015-06-09 22:19) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。って書いていますが
実はAm 1:07分です(^^;;
先ほど仕事から帰ってきて、夕食を食べながらコメントしてます(笑)

中間平緑地公園って言う公園があるんですね。
山なんでしょうか。県民の森と同じような坂道だったら、結構
キツイものがありますね(笑)

それにしてもウィンターコスモスさんは、鳥も蝶も本当に
詳しいいですよねぇ、凄いと思います、マジで。
それでいて写真も綺麗に写されるし。
モンキチョウもアカタテハも本当に綺麗です。
やっぱ、写真て良いですよね!
by 蝦蛄代表 (2015-06-10 01:17) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんにちは!
カワラヒワ・・・瞬時に ピント バッチリの写真を 良く撮られますね~! 感心します(^-^)

(2)は、ミドリヒョウモンでOK!
(4)は、多分コジャノメで合っているのでしょう。
(5)は、クロヒカゲでOK! 頭の左の方に白い所が見えますが、その白いのが2本の黒い線で挟まれているのが、クロヒカゲの特長だそうです。
(7)は、仰る通り アカボシゴマダラの春型ですね。
蛾は・・・私は、キンモンガと イカリモンガしか 判りません(*^^*)

偉そうに書きましたが・・・間違っていれば 御寛恕下さい m(_ _)m

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-10 18:15) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

カワラヒワとオオカワラヒワの違い
未だにわかっていません。

2、4、5 当たりでうれしいです。

モンキチョウ、ものすごく沢山飛んでいたので
開いたところも撮れました。
少ないととても難しいですよね。



by euridice (2015-06-10 18:17) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
夜遅いお仕事、お疲れさまです!

>中間平緑地公園
寄居町です。登り道は県民の森並みですけど、登りきった所はけっこうたいらなんです。
随分上の方にも住んでいる方がいらっしゃいます。桃畑とかあるみたいです。
テラス(目立たないんですよ〜入口前の駐車場の左前方、テーブルや椅子付きのテラスがあって、なかなか立派なトイレもあります)から関東平野が一望できます。ここがタカなどの渡りのルートらしいです。
いかにも展望台という建物が公園入口の先の高台にありますが、ここは北側が森なのでよくないんだとか。けっこう険しそうなので登りませんでした。

モンキチョウは群舞状態でした。
アカタテハは一匹だけでしたけど大きくて吃驚しました。
派手な花にとまってましたし〜〜



by euridice (2015-06-10 19:32) 

euridice

白竜雲さん、いつもありがとうございます。
みなさんのご意見を伺うと自分だけで思っているより
勉強になります。

カワラヒワ、距離、光など状況的に運が良かったみたいです。

クロヒカゲの特徴、ありがとうございます。
コジャノメ、ヒメジャノメと雰囲気が違う感じで
調べたところ、どうもコジャノメかなぁ〜です。
縦の白い部分の形状とか、後翅の紋の数とか

キンモンガとイカリモンガははっきりしていて良いですね!



by euridice (2015-06-10 19:38) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

中間平緑地公園・・初めて耳にするポイントの為
ネットマップで確認し、ルートナビで、どういうルートを取るのか検索したりしました。
片道66キロ、ほぼ県民の森へ行くくらいの距離だと判明。しかし、もう来ないよ~と思いたくなる程の山道だったのですか!(^^;
でも、入り口付近でも、美しい蝶や蛾にあえるのですね。
更に検索しましたら、釜伏山のスプリングエフェメラル、随分多種見られる場所のようです。これには強く惹かれました。
by ゆき (2015-06-10 23:18) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

県民の森とほぼ同じ程度だと思います。
多少狭めかも?ですけど、舗装されてます。

駐車場はただの空き地です。
進行方向右と、その手前を右折して右手に高台の展望台を見て少し行ったところにもあります。こっちはもうちょっと
駐車場らしいかも。そこの左前方にベンチやトイレがありますが、このトイレはシーズンじゃないせいか×。園内を進んだところにまともなのがありました。蝦蛄さんへのコメントに書いたテラスのはOKでした。

>釜伏山のスプリングエフェメラル
そうなんですか。調べてみます。

秋は紅葉がよいようです。
紅葉の小道みたいなのがすぐ近くにありました。

タカ類などの渡りは9月だそうです。
観察場所はテラス。


by euridice (2015-06-11 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。