So-net無料ブログ作成

オシドリ [鳥]

2018.11.26 宮ヶ瀬
2018.2.23 鎌北
2017.4.10 芝川
2017.4.7 芝川
2017.2.17 芝川

2015.9.28 雲場池
2014.11.16
彼岸花で有名な巾着田の川にオシドリが来ているというので、出かけました。
野生のオシドリを見るのは2度目です。
♂の派手さは凄いです。なんであそこまで!?って思ってしまいます。
軽井沢の流れの激しい渓流にいたときと違って、
動物園で見るように銀杏羽を上げて丸くなっていました。
それでも、他のカモに比べてとにかくよく動く感じです。

osidori1.jpg osidori2.jpg

osidori3.jpg osidori4.jpg

osidori5.jpg osidori6.jpg

同じ場所、同じ日に見た鳥:ジョウビタキ♂、ホオジロ、カワセミ、カイツブリ、アヒル、カルガモ、ダイサギ、エナガなど。

オシドリの好物はドングリだそうです。泳ぎながら身体を斜めにして頭をかしげて片目で水の中を探しています。その様子がとても可愛い。水辺の木から落ちたドングリが沈んでいるんでしょうね。
osidori.jpg

軽井沢のピッキオで見つけて買った、オシドリのことも書いてある『鳥のおもしろ私生活』という本がとても楽しいです。改訂版 鳥のおもしろ私生活








2013.6.1 軽井沢の渓流
動物園以外では、初めて見ました。♂は、ほんとに派手で、意外にスリムで、大柄で敏捷でした。

osidori_1.jpg

osidori_2.jpg osidori_3.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 綺麗なオシドリに逢えるなんて羨ましい!
♂は季節によって羽根の色が変化して来ますが
秋のオシドリは見た事無いので一度見てみたいです
 オシドリが来る川は3時間程掛るので、近所にも来てく
れないかと切に願ってる次第です。
 何時も♂♀が番で行動するので仲のいい夫婦にたとえられますが
実際は♂を管理下に置いて監視してるのだそうですよ。

by 試し鳥 (2014-11-17 21:07) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

オシドリにはおもしろいエピソードがあるんですね。
市内の公園以外では一番近い場所だし、
午後の方が光の具合が良いと教えられましたし
ということでまた行ってしまいました。
日曜日は薄曇りでしたが、きょうは晴天でした。
前よりよく写っているといいのですけど、
試し鳥さんのようにはとても撮れません。
写真、奥が深いというか、難しいですね。
きょう通りかかったおじいさんに
俺なんか50年やってもうまくならなかったよ〜
なんて言われました。その方は脚が悪くなって
カメラもやめたのだそうです。

オシドリは当分滞在してくれそうです。

by euridice (2014-11-18 19:17) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 オシドリさん:綺麗に撮れていますよ!
左一番上の雰囲気は大好きです、羽根を広げた姿は躍動感が有ります。
左一番下は解像が良いので特に綺麗に見えます、チョット惜しいのは
眼にキャッチが入るともっと良くなるので撮影角度を色々と変えて
撮られると良いと思います、相手が動くモノなので難しいですネ!

by 試し鳥 (2014-11-18 23:16) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

>眼にキャッチが入ると
なかなかというか、全然入らなかったです。
がんばります^^!
by euridice (2014-11-19 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。