So-net無料ブログ作成

雨の雑木林とバラ園 [草花]

雨の雑木林。なかなか気持ちが良いものです。数メートルはある大きな木に白い花。雑木林のあちこちで満開です。アジサイにそっくりです。ノリウツギでしょうか。ノリウツギはユキノシタ科アジサイ属で、『高さ2~4mになり、アジサイの仲間では一番背が高くなる。夏、枝先に円錐花序をだし、小形の両性花を多数と装飾花をつけ、一見アジサイの花を立体的に積み上げたように見える。樹皮は和紙を作るときの糊としても使われる』そうです。
629_3.jpg 629_4.jpg
629_8.jpg 629_9.jpg
右は、シモツケにバッタ。ウマオイかな?完璧な保護色で、とっても見えにくいです・・
629_5.jpg 629_6.jpg
ノウゼンカズラ。クチナシ。
629_7.jpg 629kutinasi.jpg
雨のバラ園。
629bara_1.jpg 629bara_3.jpg
629bara_4.jpg 629bara_5.jpg
629bara_6.jpg 629bara_7.jpg
629bara_8.jpg 629bara_9.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ななこ

ノリウツギ、こんなに大きくなるのですね。
外ではあまり見てなかったように思います。
ノリウツギも園芸種が次々に出て華やかになってますが、やっぱり元々の品種がさわやかですね。

この写真見せていただいて、公園のバラはハイブリッドティーがやっぱり圧倒的に多いと思いました。
鑑賞するのに適した姿だからでしょうか?

素敵な散歩道が近くにあっていいですね。
たとえ雨の日でも一日に1時間くらいは歩かないと私は足腰がおかしくなります。
かがんだり重いものを持ち上げたりが多いから歩くことで体の矯正をしてる感じです。
ジム通いが流行ですが、そういうことはどうも苦手です。

by ななこ (2008-06-29 23:30) 

euridice

ななこさん、コメントありがとうございます。
>ノリウツギ
この名前はお初でした。
アジサイだと思いましたが、
仲間ではあるにしても、
かなり違うような気がして検索しました。
雑木林の緑の中で実に美しかったです。
先週は全然気がつきませんでした。
たぶん咲いていなかったのでしょう。

>ハイブリッドティー
大きな花を選んで撮ってみました。
雨のお陰で人がほとんどいないので、
ゆっくり写真が撮れました。
by euridice (2008-06-30 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。