So-net無料ブログ作成

温州みかん [季節]

みかんの季節になりました。温室みかんじゃないのは、今年初みかんを食べました。生まれ故郷の両親の田舎は愛媛県なので、みかんって買わなくてもどこからかやって来ます。みかん農家出身の叔父が故郷の役に立ちたいと、一昨年頃から故郷のみかん等の通販を始めました。もうちょっと後の方がより美味しいと思います。是非試してみてください。HPはちょっと使い勝手がよくない感じですが。。。


愛媛・吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい:
http://shop-naka.by.shopserve.jp/

楽天市場:
http://www.rakuten.co.jp/uwakaibrand1/

uwa_1.jpg uwa_2.jpg
温州みかんはお散歩の時に持って出るのに、とっても便利なので、重宝します。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

曇天の桜満開 [季節]

2016.4.2(土)またまたあいにくの曇り空でしたが、桜満開で、あまり大勢ではなかったけど、お花見客もいらしてました。
ソメイヨシノ                大島桜
sakura.jpg osima_s.jpg
トモエくん、ヒドリガモの群れの中にいなかったので、旅立ったかと思ったのですけど、ひとりアヒルくんのそばで寝てました。しばらくすると起きて、また元気に泳いでました。コガモも数は減ったようですけど、滞在中です。
tomoe2.jpg kogamo.jpg
アオジ                       エナガ
aoji.jpg enaga.jpg
雑木林の中、昨年に引き続きアオサギの巣がいっぱい!
aosagi.jpg aosagi3.jpg
aosagi1.jpg aosagi2.jpg
カワセミ
kawasemi.jpg
クサボケ                  ムラサキケマン
kusaboke.jpg keman.jpg



nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

春分の日 [季節]

2016.3.20 日曜日 
家のそばのコブシの花が咲きました〜
kobusi.jpg
いつもの公園:
まだまだ滞在中のカモたち、ヒドリガモはまだ多いです。数が大分減ったマガモ、コガモ。2羽のつがい?だけ見えたオカヨシガモ。オカヨシガモ、餌がまかれても、決して寄ってきません。            そしてトモエ君
okayosi.jpg tomoe.jpg
小川の縁の小さな花たち:ムラサキゴケ、タネツケバナ、ハコベ、オオイヌノフグリ
murasakigoke1.jpg murasakigoke2.jpg
tanetuke.jpg hakobe.jpg
inuhugri.jpg
林の中、ウグイスカグラが咲いていました。
uguis_kazura.jpg

小川の縁に飛び出したのはヤマガラ。        いつものキセキレイ
yamagara.jpg kisekirei.jpg
ミソサザイがいましたが、薮の中へ入ってしまい、後にはセグロセキレイ
seguro.jpg
ウグイスのすばらしいさえずりに見上げると杉の上の方にいました。ぼけてます〜
uguis1.jpg uguis2.jpg
あちこちにテングチョウ。今年もテングチョウ多そうです。たくさん無事に越冬したんですね。
teng_cho.jpg teng_cho2.jpg
桜はまだつぼみもふくらまないようですけど、ヒカンザクラ(緋寒桜)は先週にはもう満開。きょうも綺麗に咲いてました。
hikan.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪 [季節]

2016.1.18 昨夜来の雪が積もっていました。20cm程度の積雪でしょうか。8時過ぎには雨に変わり、午後遅くには晴れ間も見えましたが、夜までに全部解けるのは無理でしょうねぇ〜 雪かきして疲れました〜
yuki.jpg yuki2.jpg

雪の中でも鳥たちは元気。いつもこの辺にいるジョウビタキ♂、メジロとシジュウカラたち、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリの群れが飛び回っていました。撮れたのはムクドリだけ〜
muku3.jpg muku2.jpg




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風一過虹が出た! [季節]

2015.9.9
秋雨前線と台風の影響で、このところ土砂降り続き。
台風が知多半島から日本海に抜けたという
夕方になって晴れ間が見えたと思ったら、
まだ雲いっぱいの空に虹がかかっていました。
虹を見るの、久しぶりです。
それにしても電線が多い〜

niji2.jpg


明日は晴れるかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑のハス沼 [季節]

2015.7.13 足首剥離骨折のチェック日。病院の後、沼へ行ってみました。まだハスの花はたくさん咲いていて、猛暑の中、見物客もけっこう大勢。でも、コアジサシも飛んでないし、いたのはカルガモの家族?とアオサギ、カワウ、カイツブリ。カイツブリもハスの中にいるのか、鳴き声はしますが、姿はほとんど見せません。素敵だったセイタカシギも姿なし。水はあいかわらずあふれんばかりの満杯ですから、シギ類は餌捕りが難しいのでしょうね。
15713has3.jpg
15713has.jpg 15713has4.jpg
沼の周囲には桜の木が植えられています。桜に:
1)カワラヒワ                   2)スズメ
15713kawarahiwa.jpg 15713suzume.jpg
3)いきなり飛んで桜の枝にとまったゴマダラカミキリ
15713musi.jpg

4)この沼にはウチワヤンマが多いようです。教えてもらっていたのですぐわかってよかったです。何匹も見かけました。ハスの実にもとまっていました。
15713tonbo12.jpg 15713tonbo11.jpg
5)ハスの葉の上で休んでいるのは、コフキトンボ? シオカラトンボ? 
6)ハスの蕾でも休んでいました。
15713tonbo2.jpg 15713tonbo3.jpg
7)ウチワヤンマがとまっていたハスの実の茎にも〜
15713tonbo.jpg

8)カルガモの家族らしいのがスイスイと泳いできました。
15713hukei2.jpg 15713hukei.jpg

ハスもそろそろ終わりでしょうか。
15713has2.jpg 15713has5.jpg
あまりの暑さに早々に退散しました〜


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間 [季節]

2015.6.20 久しぶりの太陽。
子ツバメ@途中のコンビニ。もう巣立ったかな?と思いましたけど、まだいました。
20june15tubame.jpg 20june15tubame1.jpg

6.18 もらったのはトンボ?!
18june15tubame1.jpg 18june15tubame2.jpg
18june15tubame3.jpg

アジサイが美しい、ここは良い散歩道です。
20june15ajisai4.jpg 20june15ajisai3.jpg
20june15ajisai2.jpg 20june15ajisai1.jpg

ヒヨドリ、捕まっちゃったのは何?
20june15hiyo.jpg

おなじみのチョウたち
20june15beni_s.jpg 20june15tubame_s.jpg
20june15yamato.jpg 20june15monki.jpg
20june15ageha.jpg

林の中は暗くてとっても涼しい。シジュウカラの若
20june15sijukara.jpg

遊歩道脇でキビタキが子育てしてましたが、先週土曜日に無事巣立ちしたそうです。巣は空っぽというか巣があった痕跡も見えませんでした。
2015.6.10
10june15kibi_1.jpg 10june15kibi_2.jpg

10june15kibi_3.jpg 10june15kibi_4.jpg
10june15kibi_5.jpg

サンコウチョウ♂、杉林はほんとに暗くて、幹も枝も葉もとても邪魔。写真難しいです!もうちょっとましな写真が撮りたいです。
何か捕まえているようでした。ボケてブレてますけど、よく見るとイトトンボですね。道理で最近あんなにたくさんいたイトトンボの姿が見えないわけです〜〜
20june15skc_t1.jpg 20june15skc_t4.jpg
2015.6.20
暗い杉林の中を器用にひらひら飛びます。ボケ写真- -;しか撮れません〜〜
skc9021_1.jpg skc9026.jpg
skc9028.jpg
2015.6.10
2015.6.2 サンコウチョウ♂を初撮り。初見は2015.6.1でした〜
2june15skc.jpg

☆キタキチョウ@ハギ2015.6.1。きょう(2015.6.20)もハギ満開でしたが、チョウは見当たりませんでした。
1561kicho_kamakita.jpg

道端にはユキノシタがたくさん
1june15yukinosita.jpg
ユキノシタにもヒラタアブ?がよく止まりますが、写真失敗〜〜で
ヒラタアブ?@ハコベ
20june15musi.jpg

アジサイの葉っぱにちょっと気になる虫。何でしょうかねぇ??→カワゲラの仲間だそうです。フタツメカワゲラ属の一種?(2015.6.1)
1june15musi@ajisai.jpg

20june15ajisai5.jpg 20june15ajisai6.jpg



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

新緑の季節〜公園で [季節]

2015.4.17の市の公園。桜は終わりましたが、しだれ桜、八重桜などはまだ満開。花壇のチューリップが奇麗です。
tulip1.jpg tulip2.jpg
sidare1.jpg tulip3.jpg

高すぎる樹上で、マヒワの群れが食事中。ここでマヒワは久しぶり。
mahiwa1.jpg mahiwa2.jpg

顔を見せてくれなかったカケス/まあまあ可愛く撮れたエナガ
kakes.jpg enaga.jpg

シジュウカラ夫婦が石についたコケをはがしては巣に運んでいました。巣はケヤキの幹の割れ目。シジュウカラ、いろいろな場所に巣を作りますね。
sijukara1.jpg sijukara2.jpg
sijukara3.jpg sijukara4.jpg

雑木林の中で満開のクサイチゴに花一つに一匹みたいな感じでヤブキリの幼虫がのっかっていました。
yabkir1.jpg yabukiri2.jpg

2015.4.18 きょうは気分転換に六道山へ。ここではシャガにヤブキリがのっていました。
yabukiri@shaga.jpg

野鳥は、入口でほとんど散ってしまったサクラにヤマガラがいましたけど、他は声はすれども姿は見えず、がほとんどでした。ヤマガラはサクラの中で虫捕り。
yamagara1.jpg

ビンズイですね?この2羽はどういう関係なのか? 騒ぎながら飛び回っていました。
binzui1.jpg binzui2.jpg
binzui3.jpg

いちばんにぎやかだったガビチョウ。それでも、全然見えない。やっと一組の夫婦?がちらっと見えました。
gabicho.jpg

この春はどこへ行ってもテングチョウが複数飛んでいるのに出会います。道にとまったテングチョウ/久しぶりに見たミヤマセセリ
tengcho2015rokudo.jpg miyamaseseri.jpg

ニガイチゴ/チゴユリ
nigaitigo.jpg tigoyuri.jpg
イチリンソウ(一輪草)→これ、よく見たらニリンソウですねぇ....
itirinso1.jpg itirinso2.jpg
ムラサキケマンソウとシロヤブケマン?ここにも、市の公園にも、群生しています。毒があるそうです。
kemanso.jpg





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

雨、雨 [季節]

最近、なんだかお天気が悪い日がふえたように思います。小雨だったので、市の公園に散歩にでかけました。桜はほとんど散りましたが、八重桜が奇麗でした。
sakura14april153.jpg sakura14april154.jpg
sakura14april151.jpg sakura14april152.jpg
チューリップが奇麗でした。雑木林の中にはヤマツツジ。
tulip14april151.jpg tutuji14april151.jpg
いつもの場所、雑木林の縁にはクサイチゴの群生が満開。ツグミはまだ滞在中。
kusaitigo14april151.jpg tugumi14april151.jpg
池には通年滞在のカルガモに加えてヒドリガモ、コガモ、マガモがまだ残っていました。そして、たいていこの辺にいるアオサギ。
kamo14april152.jpg kamo14april153.jpg
kamo14april151.jpg aosagi14april151.jpg
2015.4.14




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早春の公園 [季節]

2015.3.24 家の中はなんとなく寒いけど、お彼岸も過ぎて、ふと気づけば、自然はすっかり春。一面の背の高いススキが原だったさくらそう公園にこの季節初めて行きました。以前、春になったら来ようと言ってはいたのですが、なんとなく忘れていました。冬の光景がうそみたい。一面ノウルシで真っ黄色。
Sp.jpg
ノウルシ/ハナアブ@ノウルシ
nourusi.jpg ab@nurusi.jpg
アマナ
amana.jpg amana2.jpg
今年初めて見たベニシジミ
benisijimi24mar1.jpg benisijimi24mar2.jpg
まだ少ししか咲いていなかったサクラソウ
sakurso.jpg sakuraso2.jpg
シロバナタンポポ
sirobanatanpopo.jpg


春の富士山
huji24mar.jpg
堤防/ヒメオドリコソウ
dote24mar.jpg himeodoriko.jpg
レンジャクの群れはまだ滞在中で、相変わらず池の上を飛び回って虫を食べています。キレンジャク、人慣れしちゃったのか、好奇心旺盛なのか、大勢のすぐそばまでやってきて下の方でホバリングまでして、可愛いです。焦点がビシッと決まりませんけど....飛び出したところを撮ってみました。ヒレンジャクのほうが多いんですけど、キレンジャクの写真が多いのは近くに止まってくれたからか、それともやっぱり希少価値のせい?
krenjak_f1.jpg krenjak_f2.jpg
krenjak_f3.jpg krenjak_f4.jpg
krenjak_f5.jpgkrenjak_f6.jpg
ヒレンジャク
renjak_f0.jpg
ヒレンジャクのフライングキャッチがなんとか撮れてました。
renjak_f1.jpg renjak_f2.jpg
renjak_f3.jpg renjak_f4.jpg
renjak_f5.jpg renjak_f11.jpg
renjak_f12.jpg renjak_f13.jpg
renjak_f14.jpg
ハシビロガモ
hasibiro23mar.jpg hasibiro23mar2.jpg
ベニマシコ♂
benima23mar2.jpg benima23mar3.jpg
benima23mar5.jpg
benima23mar1.jpg benima23mar4.jpg

野の花:ホトケノザ、イヌフグリ、ナズナ、タンポポ
yaso23mar1.jpg yaso23mar2.jpg
yaso23mar3.jpg yaso23mar4.jpg
そろそろ旅立ち? どこの芝生にもたくさん胸張って立っていますね。
tugumi23mar1.jpg tugumi23mar2.jpg
tugumi24mar.jpg


のんびり早春散歩の半日でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。