So-net無料ブログ作成
検索選択

連日の梅雨空なので〜 [動画]

近所をちょっとぶらぶらして、?十年前の夏の思い出にひたったり。。。です。
8mmフィルムをだいぶ前にDVDにしてもらいました。それをパソコンで編集です。









nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラノとコモ [動画]

今回のローマ行きでは、ミラノのスカラ座で「トリスタン」、ダヴィンチの有名な「最後の晩餐」の絵を見るという計画。ミラノに3泊。大聖堂まで数分のこじんまりしたホテルは、当然スカラ座も近いので、終演時間を気にする必要なし。オペラの翌日、息子が見たい建物があったからの目的地選定らしいコモへ鉄道ででかけ、夕方ミラノに戻って「最後の晩餐」の絵を見にいきました。時間厳守ということなのに市内電車がなかなか現れず、急遽タクシーに変更。感じのよい女性運転手でよかったです。クラシック音楽をBGMにしてました。

続きを読む


タグ:
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ローマ市内巡り [動画]

三日間は、ローマ市内をうろうろしていました。着いた翌日は、ごく近所のジャニコロの丘、チルコ・マッシモ・フォロローマノ、コロッセオの辺りを散歩。
☆入口☆

続きを読む


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アッシジ [動画]

ローマ滞在中の一日、早起きしてローマからペルージャ経由のバスでアッシジへ出かけました。ペルージャには外国人がイタリア語を学べる大学があるのを昔から知っていたし、よくお土産のチョコレート「バッチ」を、職場で食べたので、数十分休憩したのと、通っただけでしたけど、ちょっと感慨でした。トイレのカギが半壊状態で、締まるには締まったけど、なかなか開かなくて、あせりました^^;; 夜7時ごろだったか、ローマの家に戻り。

2009.2.25 左)聖フランシスコ教会 右)聖クララ教会
 
それぞれに各々の墓所があって、遺体が安置されています。棺の上に木像が横たえられています。聖クララの木像はほんとに美しかった。教会も聖クララのほうが上品で、清楚な、落ち着いた雰囲気が好きでした。クララ自身が縫ったという当時の衣類も展示してあって興味深かったです。13世紀のものですから、朽ちかけていましたが、よく原型をとどめています。下着にも凄い量の布が使ってあるのが驚きでした。

続きを読む


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

冬の公園で [動画]

冬の公園で撮った野鳥が中心の写真をスライドショーにしました。ユーチューブにアップしました。
★入口★

タグ:野鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感