So-net無料ブログ作成
検索選択

お土産は野鳥の写真-1 [鳥]

バードウォッチングに行ったわけではないのに、
けっこう沢山の野鳥を見かけたそうです。
名前を調べながら記録しておきます〜
1)キバタン 黄芭旦 Sulphur crested Cockatoo 
           オウム目オウム科 全長44-51cm
シドニーの友人宅に泊まったのですが、その辺でよく見たそうです。
kibatan17.jpg kibatan8.jpg
kibatan7.jpg
11.7、8、16、17@シドニー
『オーストラリアのオウムの中でも広く分布している大型のオウムの一種。オーストラリアの内外でしばしばペットとして高い人気を博すが、オーストラリアの穀倉地帯では数が増えすぎて害鳥として銃で撃たれたり毒殺されたりすることがある。しかし、オーストラリア連邦法規により保護された種であることから、駆除には政府の許可が必要』〜Web検索

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

小春日和 [鳥]

2016.11.17 小春日和に誘われて、また貯水池へ〜電車で行くのもなかなか良い場所です。こういうお天気、富士山はぼんやり見えるけど、カメラではほぼ見えないんですね〜
kesiki.jpg
もう堰堤斜面の草刈りが始まってました。草刈り隊がまだやってこない辺り、ホオジロ♀が数羽、草地から飛び出しては枝にとまって、また草地に飛び込んでました。気配を感じているのかも〜
hojiro.jpg
あれもホオジロかな?と思ったら、ジョビ男くんでした〜
jobio2.jpg jobio.jpg
ツグミの群がやってきて、高い枝から枝へ飛んでました。シメもタヒバリも来ているそうですけど、見つかりませんでした。ヒバリも姿なし〜水鳥は少なくて、カンムリの群も遠かったです。ミミカイツブリとハジロカイツブリが元気に潜ってました。






nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

貯水池もおなじみさんのみ〜 [鳥]

2016.11.15 カワアイサが来たという噂に、電車で行ってみましたが、カワアイサもウミアイサもお留守でした。ホオジロガモもちょこっと顔を見せたそうですけど、見えませんでした。カンムリカイツブリの数がものすごく増えてて、一部群で泳いでいましたが、大半がばらばらにばらけていました。どの水鳥も概して遠かったです。確認できたのは、カンムリカイツブリ(大群)、ミミカイツブリ2羽、ハジロカイツブリ数羽、カイツブリ、マガモとコガモはほとんど堰堤斜面下でお寝んね、キンクロハジロの(小さい群れ)、オナガガモ(小さい群れ)、ウミネコの若かな〜ってのが1羽飛んでました。猛禽ミサゴも飛びました。
楓の大木
kaede.jpg
貯水池対岸の山も紅葉
koyo.jpg koyo2.jpg
ミミカイツブリ                  ハジロカイツブリ
mimi.jpg hajiro.jpg
カンムリカイツブリ                キンクロハジロ
kanmuri.jpg kinkuro.jpg
オナガガモ
onaga.jpg
タツナミソウがまだ綺麗〜          ウラナミシジミ
tatunami.jpg uranami.jpg
雲の多い晴れで富士山、全然見えませんでしたが、昼前になって、いきなり登場しました〜
huji.jpg
動画:本日の貯水池。遠くのカンムリカイツブリの大群が潜るの今シーズン初見です。オナガガモの小さな群れが寄り添っていました。ミミカイツブリはすぐ潜ります。仲良しハジロカイツブリが微笑ましかった。。。最後に、いきなり登場の富士山!
BGM:Venus Is Waiting
飛ぶ鳥:映像かなりいじってます〜〜
飛ぶミサゴとウミネコ若というウワサのカモメの仲間です。
BGM:Wildfire
電車だと自宅から西武球場前駅までの所要時間はおよそ40分。そこから目的地まで徒歩15〜20分かな?




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

水鳥だけ〜 [鳥]

2016.11.13 ミコアイサ♂どころか、♀ももういませんでした〜
おまけに水鳥以外の鳥さん、登場せず。。。。
オカヨシガモ♂は、上品な色合いですね〜
okayosi1.jpg okayosi.jpg
だいぶ男前になりました〜
kogamo2.jpg kogamo.jpg
ヒドリガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモ♀、マガモ、カルガモ、コガモ、オオバン
Czardas for solo violin & four bassoons_Monti_Wagner,
arrange Arthur Kulling








nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミコアイサ♀が来た〜 [鳥]

2016.11.12 いいお天気なので、バスで公園へ。きょうもジョビ子ちゃんが歓迎してくれました。シジュウカラ、エナガ、メジロ、カワラヒワなどの群、カワセミ、アオサギを見ました。池には、ヒドリガモ(群れが大きくなってました〜)、オカヨシガモ、だいぶ♂らしくなったコガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ♀も一羽いました。そして、ちょっと変わったのがいました。この公園ではお初のミコアイサ♀〜池のほとりに常駐のカワセミ隊の人もミコアイサは初めてだと言ってました。♂が来てくれたら、最高ですけど、隣市の沼にも貯水池にも何故か♀しか来ないんです。。。。
ジョウビタキ♀
jobiko3.jpg
ハシビロガモ                   ミコアイサ♀
hasibiro.jpg miko.jpg
オカヨシガモもちょっとふえてました。
oka.jpg oka2.jpg
コガモ
kogamo.jpg
ミコアイサ♀、半日で抜けちゃったそうです。動画:ひょうたん池
BGM:パルジファル前奏曲→一幕へ



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

強風の貯水池 [鳥]

2016.11.9
いつもの貯水池、お天気は良かったのですけど、猛烈な風で、早々に退散しました。強風のせいでご近所さんたちは影も形もなく、遠くから来た方がいらして、富士山日和だけどね〜〜ですって。富士山日和かなぁ〜ちょっと雲がかかっちゃいましたけど、時間がけっこう遅かったのに、よく見えました。♪頭を雲の上に出し〜♪ですね。
huji.jpg
水鳥もどこへ行ってしまったのか、この一団だけでした。マガモ、カルガモ、キンクロハジロがいました。
さまよえるオランダ人序曲



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

市の公園 [鳥]

2016.11.6 けっこう久しぶりの公園。ジョビ子がお出迎えでしたが、来ているというジョビ男くんにも他の鳥さんにも出会えませんでした〜池には水鳥がそこそこやって来てました。カワセミ、飛んでました。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
ジョビ子ちゃん、この場所には餌がたくさんあるのでしょう。ゆっくりとどまっていました。大きな毛虫を捕まえました。
Blue Suede Shoes
アオサギ。公園内の林にはアオサギの巣がたくさんありました。ヒナ、たくさん成長したと思います。
aosagi.jpg
オオバン
oban2.jpg oban.jpg
オカヨシガモ                 マガモ
okayosi.jpg magamo.jpg
コガモ、♂はあの特徴的な色合いに徐々になりつつあるというところ〜
kogamo_f.jpg kogamo_m.jpg
ヒドリガモ                アメリカヒドリとの雑種?
hidori.jpg hidori_a.jpg
池の水鳥。今シーズン、色々来てほしいです。トモエちゃんも又来てくれないかなぁ〜
YOU CAN'T HURT ME ANYMORE from Wild & Lonely Heart


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ウミアイサ [鳥]

2016.11.5 いつもの貯水池です〜
fujisan.jpg
富士山を見ていたら、ちょっと遠くでしたけど、カモじゃない水鳥が一羽浮いていました。
umi_1.jpg umi_2.jpg
カワイサ♀と思ったのですが、堰堤を歩いていたら、ウミアイサがいるんだって
〜と移動して行く方に出会いました。便乗して戻ってみたら、堰堤のかなり近くにやってきていました。図鑑によると、やはりウミアイサだと思います。初見初撮です。♂も来てくれるかな?
umi_11.jpg umi_12.jpg
umi_13.jpg
WILD GEES
オオバンの大きな群れがいました。堰堤の下に上がってきました。
oban2.jpg oban.jpg
ホオジロ。上の方を飛んでる虫?は何でしょう??
hojiro.jpg
小枝の中にエナガの群れ
enga1.jpg enga11.jpg
コゲラ
kogera.jpg kogera2.jpg
快晴の堰堤上の空、気持ちいいです〜
entei.jpg




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

貯水池に寄り道 [鳥]

2016.11.4 どうせ圏央道を走るのだからと、貯水池に寄って帰ることにしました。圏央道からの富士山
fuji.jpg
午後の狭山湖。逆光がきついです==;
モズかと思ったらジョビ子でした。
jobiko.jpg jobiko2.jpg
遠くの枯れ木のてっぺんにミサゴ。とまっているミサゴ、初めて見ましたが、光のせいか、あんまりかっこよくないです。黒マントの眼鏡の学者さんみたい。。。
misago11.jpg
コゲラ                枝かぶりエゾビタキ
kogera.jpg ezo.jpg
水鳥は少なかったです。オカヨシガモ
okayosi.jpg
ミミカイツブリ                 ホシハジロ
mimi.jpg hajiro.jpg
2016.11.4&5の貯水池
Venus Is Waiting
動画から:
hajiro.jpg
ハジロカイツブリだと思います〜〜?





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

珍迷鳥〜 [鳥]

2016.11.2
とても珍しい鳥が迷ってきているという話。よく行く北本自然観察公園のちょっと先ぐらいだし、高速が便利なのでダメモトで行ってみました。どんより曇って晴れ間なしだったのは残念でしたけど、まだ滞在中でした。虫がいっぱいで満足なのかもしれません。お散歩の近所の方によると、小学生が最初に見つけたのだそうです。モリムシクイ。ウグイスより緑がかって美しいです。
mori.jpg
桜並木には、メジロ、コゲラ、エナガ、シジュウカラもたくさん飛んでいました。
mejiro.jpg kogera.jpg

2016.11.4 
晴天なので、再挑戦。やはり青空だと綺麗に写ります〜
mori_m.jpg mori_m2.jpg
mori_m3.jpg mori_m11.jpg
シジュウカラ
sijukara.jpg
ジョビ子とジョビ男も来ていました。ジョビ子は写せなくて残念〜〜ジョビ男くん、縄張り争い中のようでした〜
jobio.jpg jobio2.jpg
jobio3.jpg
池にはカワセミ                電線にモズ
kawasemi.jpg moz.jpg
この公園には色とりどりの可愛らしいヤギが数等飼われていました。ヤクシマヤギで、公園内の草を食べるのがお仕事なんだそうです〜

2016.11.6付けの新聞にモリムシクイのことが載ってました。
morimusikui.jpg



nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感