So-net無料ブログ作成

小春日和 [鳥]

2016.11.17 小春日和に誘われて、また貯水池へ〜電車で行くのもなかなか良い場所です。こういうお天気、富士山はぼんやり見えるけど、カメラではほぼ見えないんですね〜
kesiki.jpg
もう堰堤斜面の草刈りが始まってました。草刈り隊がまだやってこない辺り、ホオジロ♀が数羽、草地から飛び出しては枝にとまって、また草地に飛び込んでました。気配を感じているのかも〜
hojiro.jpg
あれもホオジロかな?と思ったら、ジョビ男くんでした〜
jobio2.jpg jobio.jpg
ツグミの群がやってきて、高い枝から枝へ飛んでました。シメもタヒバリも来ているそうですけど、見つかりませんでした。ヒバリも姿なし〜水鳥は少なくて、カンムリの群も遠かったです。ミミカイツブリとハジロカイツブリが元気に潜ってました。






nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
徒歩で行かれて 楽しんで おられますね!♪(^^)
車で行くより 確実に 運動できていますね!
その上 野鳥が見られるとなると 1石2鳥 ですね!(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-17 23:32) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

徒歩だと車の1.5倍以上、軽く歩きますね〜
ここは車の場合、狭い道が多いので
電車利用が気楽かな〜って思ったりしてます。
車があるとやっぱり車かな〜とも思いますけど。。。

by euridice (2016-11-18 07:15) 

とりこ

おはようございます
カメラの機材持って、遠距離を歩くのは大変そう
でも、1.5倍とはそれほどでも無いですね
トップの画像・・ 何か残念、肉眼では見えてるんですよね
こんな場面は、私もショッチュウです

ホオジロ、ジョビオ君が収穫
まずまずですね!
情報の鳥さん 一度では会えないのは仕方ないかな
また行くと、会える楽しみかも
by とりこ (2016-11-18 08:14) 

euridice

とりこさん、おはようございます

カメラはミラーレスかコンデジにしちゃってます。
この日はコンデジ
ここは堰堤の上と下を歩くだけにすれば
駅への往復があって、1.5倍程度です。
車で来て、それをすると、ほとんど歩かない感じです。

市の公園だとあんまり変わらないかもしれません。。。

富士山、けっこう遠くから富士山目的で来た方が
がっかりなさってました〜
やっぱりレンズは肉眼にはかないませんよね〜
特にコンデジはアウトです。

by euridice (2016-11-18 08:32) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちはー。

まず前ページの富士山ですが焦点距離は、何mmぐらいで
写されているのですか?
28日にそちら行く用事があるので寄ってみようと思っているのです。
200mmで足りますでしょうか??

それとジョウビタキ♂良い色ですねぇ。
今シーズンまだ一度も写していないので、羨ましい所です。
by 蝦蛄代表 (2016-11-18 14:51) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

富士山は200mmで撮ってます。
ミラーレスに付けてる望遠のズーム100-400なので
100で撮ってます。
オリンパスなので2倍になっちゃいます。

ジョウビタキ♂、よく動くし
コンデジだったので、
なかなかファインダーに入れられず
じっくり撮れなかったのが残念です。

第一駐車場側から入って、堰堤へ向かう道すがらなど
ジョウビタキやシメ、ツグミなどが見つかることがあります。
最初の休憩所から富士山がよく見えます。
堰堤、真ん中辺りまでは、見えます。
最初の休憩所へ至る道では
金網の柵がありますが、柵の間から見える富士山
なかなかいいです。。。。
金網の柵の前に三脚立ててる人たちがいるかもしれませんが
この方たちは、猛禽狙いです。
最初の休憩所の三脚も猛禽が主目的です。
猛禽はオオタカ、ミサゴ、チョウゲンボウ、ノスリなどです。

このジョウビタキは休憩所辺りの湖と反対側の下の方にいました。
湖と反対側の堰堤斜面、草刈りしちゃいました。

堰堤向こう端(第二駐車場から近い)の休憩所から、富士山は頭だけが見えます。

by euridice (2016-11-18 20:07) 

ゆき

湖畔の黄葉・紅葉も日に日に鮮やかになってきて
水面に映える狭山湖も一層美しいですね。
晴天といいますのに、
必ずしも富士山が見えるとは限らないのですねぇ。
遠方からわざわざ来られたという人の
ガッカリ度が伝わります。
ここも、冬鳥達がそろいつつありますね。


by ゆき (2016-11-19 19:35) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、再びです^^;

やっぱ、200mmですね!聞いて良かったです(^^)v
それも、事細かに説明して頂き本当に感謝いたします。
コピーして印刷しました(笑)
あとは天候なんですけど、どうもイマイチっぽいです^^;
by 蝦蛄代表 (2016-11-19 20:33) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

富士山は空気が澄んでないと
霞んじゃいますね〜

やはり真冬がチャンスが多いみたいです。
by euridice (2016-11-19 22:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

お天気ばかりはどうしようもないですよね〜



by euridice (2016-11-19 22:32) 

玉五郎

連日 富士山の見えるエリアに出動 羨ましい!。
なるほど 電車で行く方が良い場所もあるんですね。
私の所からは混雑の所沢を超え 川を渡り・・・
あまり好きな方角ではないんです。
電車なら清瀬から近いですよね。考えてみます。

by 玉五郎 (2016-11-20 10:48) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

清瀬からなら西所沢で乗り換えるだけですね。
帰路は33分なら乗り換えなしです。


by euridice (2016-11-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。