So-net無料ブログ作成
検索選択

珍迷鳥〜 [鳥]

2016.11.2
とても珍しい鳥が迷ってきているという話。よく行く北本自然観察公園のちょっと先ぐらいだし、高速が便利なのでダメモトで行ってみました。どんより曇って晴れ間なしだったのは残念でしたけど、まだ滞在中でした。虫がいっぱいで満足なのかもしれません。お散歩の近所の方によると、小学生が最初に見つけたのだそうです。モリムシクイ。ウグイスより緑がかって美しいです。
mori.jpg
桜並木には、メジロ、コゲラ、エナガ、シジュウカラもたくさん飛んでいました。
mejiro.jpg kogera.jpg

2016.11.4 
晴天なので、再挑戦。やはり青空だと綺麗に写ります〜
mori_m.jpg mori_m2.jpg
mori_m3.jpg mori_m11.jpg
シジュウカラ
sijukara.jpg
ジョビ子とジョビ男も来ていました。ジョビ子は写せなくて残念〜〜ジョビ男くん、縄張り争い中のようでした〜
jobio.jpg jobio2.jpg
jobio3.jpg
池にはカワセミ                電線にモズ
kawasemi.jpg moz.jpg
この公園には色とりどりの可愛らしいヤギが数等飼われていました。ヤクシマヤギで、公園内の草を食べるのがお仕事なんだそうです〜

2016.11.6付けの新聞にモリムシクイのことが載ってました。
morimusikui.jpg



nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

もば爺

 モリムシクイ??、私の持っている図鑑5冊には載っていませんでした。珍しい鳥なんですね。
羽根の色が印象的です。
これを見つけた小学生、鳥探しに夢中に成ったりして・・・。
by もば爺 (2016-11-07 21:13) 

ゆき

お早うございます。
モリムシクイ撮りに行かれたのですね。
晴天に再挑戦されて正解でしたね。本来の躰の黄色が
鮮明に美しく撮れていて素晴らしいショットです。

新聞にカメラマンの様子が出ているのをみて、
この桜並木で小さな相手を撮るのは、結構ハードル高いなぁと感じました。




by ゆき (2016-11-08 08:53) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
あっ! 2回も行かれましたか!
綺麗に撮れてますね!♪(^^)
珍鳥に出会えると 喜びもひとしおでしょう♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-11-08 10:29) 

imari

先日は ノビちゃんの姿を求めたM田圃で失礼いたしました(笑)
私もモリ君目当てに 桜並木を歩き回りました。
高速を使うと簡単に行けるので ちょっと驚いています(笑)
モリ君が居るならばと この週末も行きたいのですが
新聞にも報道されましたし どうなりますか。

アトリ、マヒワの小群も居たので ここは楽しめるポイントですね。

by imari (2016-11-08 10:58) 

euridice

もば爺さん、こんばんは

子どもは目がいいからよく見つけるんでしょうね!
すでに鳥に興味がある子なんでしょう。
by euridice (2016-11-08 17:21) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

堤の上、200メートルぐらいを行ったり来たりしてれば見つかるという話でしたし、カメラが集まるのでわかりやすかったです。ウグイスより、のんびりしていることも多くて、撮りやすいですけど、枝かぶりはどうしようもなかったです。
圏央道がつながっているので便利です。
by euridice (2016-11-08 17:25) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
朝から晴天の日、やっぱりもう一度行こうということに。
高速なのでけっこう近い感じですし。。。

この間で会えなかったアネハヅルとか
けっこう迷子の渡り鳥っているんですねぇ〜
by euridice (2016-11-08 17:27) 

euridice

imari さん、コメントありがとうございます。

ほんとに意外に便利な場所でしたね!
アトリ、マヒワの群れにも出会えて、幸運でしたね〜
歩くの楽ですし、素敵な公園ですね。
ヤクシマヤギも可愛いし。。。

新聞に出ちゃうと人出倍増でしょうか?
迷子ちゃん、まだ滞在でしょうか??

またどこかでお会いしたいですね〜
今後ともよろしくお願いしま〜す。


by euridice (2016-11-08 17:33) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

おぉ~、またまた珍しい鳥をGETされましたね(^^)v
この鳥の名前も姿も始めて見ました。
ん~、そう考えると物凄い種類の鳥がいるんですねぇ。
自分なんか定番の鳥しか写せないので凄いことです!!
by 蝦蛄代表 (2016-11-08 17:35) 

とりこ

わっ  凄いですね
2度も行かれたとは~
やっぱり青空がきれいですね
長くいてくれてよかった~

私も新聞記事を見ましたが、内容は少し違ってました
ウィンターコスモスさん紹介記事が断然いいです

by とりこ (2016-11-08 17:37) 

とりこ

ヤギまで見に行ったの
凄いですね

ここは桜並木を中心に散歩すると広くて、桜と菜の花、アジサイの頃とか、ヒガンバナの頃
それぞれに行ってましたが、花も無い今はモリムシクイ目当てだけで
他には気も廻らず、ちょっと残念な気もしました
by とりこ (2016-11-08 17:41) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ほんとにもの凄い種類なんでしょうね〜
微妙な違いでも種類が違うというのが凄いです。。。

この迷子さんはゆっくり滞在してくれたお陰で
じっくり見ることができました。
by euridice (2016-11-08 19:28) 

euridice

とりこさん、こんばんは〜

晴天の日、どこへ行こうかでしたが、
やっぱり青空で見られたらいいね〜ということで
再訪しました。まだいてくれてよかったです。

ヤギはたまたま別の道を通ったら小屋がありました。
この公園のそばは川なんですね〜
カワセミが園内の池と川を行ったり来たりしてるみたいでしあ。
by euridice (2016-11-08 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。