So-net無料ブログ作成

野鳥の森は静かだった [鳥]

2016.5.11 お天気回復予報だったけど、予報通りにはいきませんでした。
鳥は少なく、いてもほとんどが高い樹上。一応撮った鳥さんたち:
あ、何か飛んできた!と期待したら、おなじみのカワラヒワでした。
11kawarahiwa.jpg
高いオオルリ               高いサンショウクイ
11oruri.jpg 11sanshokui.jpg
可愛いコガラ
11kogara.jpg

2016.5.12 晴れましたが、鳥の姿は少なかったです。
およそ一週間ぐらい前、つまり連休中は最高だったという話でした。
オオルリは高い樹上でさえずっているだけで低い場所には全然下りませんでした。
ヒヨドリ@ウワミズザクラ          キセキレイ@渓流
12hiyo.jpg 12kiseki.jpg
コゲラ        ミソサザイ、ここはお家らしいです〜結構な豪邸のよう
12kogera.jpg 12miso.jpg



水場にやってきたのはメジロと
12mejiro.jpg 12mejiro2.jpg
シジュウカラ
11sijukara.jpg 11sijukara2.jpg
一瞬で飛んだクロツグミ
12kuro_t.jpg 12kuro_t2.jpg
水浴び後のキビタキ

asama.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

こんにちは
ミソッチが、大きな口あけてさえずってる!!
良い場面が撮れましたね~

クロツグミにも会えたんですか  良いな
お天気も上々のようで良かったですね
アカゲラ休憩所からの浅間山 
やっぱり良いですね~ ♪

また行きたいです
でも片道180キロ超えると、易々行くわけには行かないし~~

by とりこ (2016-05-15 18:04) 

ゆき

今晩は

軽井沢に泊まってゆっくり散策できるというのは
素敵&羨ましいです~。

クロツグミ、ここで遭遇されたのですね♪
まだ観た事のない鳥さんです。
どういう声で囀るのでしょうねぇ。
いつか出会いたいです。

アカゲラ休憩所からの緑の額縁に彩られた浅間山は
私にとっては、軽井沢野鳥の森の象徴です。
今回は、見る事が叶いませんでしたが、
ウィンターコスモスさんや
とりこさんがUPしてくださったので、満足です。
by ゆき (2016-05-15 21:13) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ミソッチは何度見ても可愛いですよね〜
このミソッチのお家、お部屋がいくつもありそうでした^=^v

クロツグミ、一瞬でした。
なかなか出会えない鳥さんですね〜

うちから130キロぐらいです。
数年前は日帰りもよくしてましたけど
昨年は一度だけ。




by euridice (2016-05-15 22:38) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

クロツグミはなかなかの美声ですけど
このところ聞いてません。

県民の森にもいますけど
なかなか出会えませんね〜
ずっと以前、一度だけ、智光山でも見かけました。


by euridice (2016-05-15 22:42) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
天気も良くなくて・・・鳥は遠くて 撮り辛いようですが・・・出会えるだけでも 良いですね!
野鳥の森は鳥影が濃いですね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-15 23:35) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

渓流沿いに下りてくることもよくあるのですけどね〜
鳥さんの気分次第のようです^〜^??


by euridice (2016-05-16 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。