So-net無料ブログ作成

今年初のトンボ2種類 [虫]

2016.4.25@清瀬
1)ホソミイトトンボ?
itotonbo.jpg itotonbo2.jpg
2)ここの土手にもたくさん咲いていました。マツバウンラン
unran.jpg unran2.jpg
unran3.jpg
3)ずっと以前にも近所の土手で見つけてなんだろうと思ってました。ここの土手にたくさんあったので、調べました。ヤセウツボというのが似ているようです。
utubo.jpg utubo2.jpg
4)湿地内の流れにたくさん咲いていました。ユリワサビ?オランダガラシ(クレソン)
wasabi.jpg wasabi2.jpg
※ ※ ※
5)今年初トンボです。以下:2016.4.26秋ヶ瀬p森
シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)でしょうか?→シオカラトンボ♂
tonbo.jpg
6)ベニシジミはあちこちでよく見かけますし、よくとまっています。
beni_s.jpg
7)ヒメウラナミジャノメ、たくさん飛んでいます。なかなかとまりません。
janome.jpg janome2.jpg
8)ひらひら飛んでいるコミスジ、やっととまってくれました。
misuji.jpg misuji2.jpg
9)チョウジソウ、だいぶ咲いていました。
choji.jpg choji2.jpg
10)遠くのチョウジソウにセセリチョウがとまっていました。
choji4.jpg choji3.jpg
11)フジの季節ですね〜  12)この小さなスミレもあちこちに。可愛いですね。
huji.jpg sumire.jpg
13)ノウルシも元気です。
nourusi.jpg nourusi2.jpg
※ ※ ※
14) 近所の用水路脇で見つけました。今年初アオスジアゲハ、2016.4.27
aosuji.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
1)ホソミイトトンボ・・・眼の横の青い線(眼後門と後頭条が繋がっているような線)が一つに連なっているように見えるのが特徴で、翅胸のデザイン(?)や、尾端の青が、第8・9・10節に入っているようですから、ホソミイトトンボに 間違いないでしょう(^-^)

ユリワサビ?は、オランダガラシ(クレソン)だと 以前聞いたことがありますが・・・(^-^)

5)はシオカラトンボの♂(雄)です。
もう羽化したのですね!
♂(雄)か♀(雌)かは 尾端(腹端)を見て下さい。
シオカラトンボの♀(雌)は、御高承の通り、「ムギワラトンボ」と呼ばれますね ♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-29 10:55) 

ゆき

こんにちは

清瀬とありますけれども、
駐車場有料化のあのポイントでしょうか?
GW明け頃、ピラカンサの白い花が咲くので
それとカワセミのコラボを撮ろうかなぁと思案中です。
暖冬でしたから、ひょっとしてもう開花してるのかなぁって思ったり。
by ゆき (2016-04-29 18:04) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

4)ユリワサビ? は何か間違っちゃったみたいです〜
クレソンですね〜 ムカシ、小川で採って食べたことがあります。花は知りませんでした。

5)尾端(腹端)見て変だな〜と思ったのですけど
色の方に注目しちゃいました。鳥と同じで若いのは♀と似てるんですね〜



by euridice (2016-04-29 20:36) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

>清瀬
そうです。久しぶりに行ってみました。
駐車料金、やっぱり高いですよね〜
ピラカンサの花には気たつきませんでした。
カワセミ狙いのカメラはずら〜でした。



by euridice (2016-04-29 20:40) 

とりこ

おはようございます
あのポイントにこんなにもいろいろな花が・・
チョウジソウモあったのですね
コミスジや、ヒメウラナミジャノメもお出まし
賑やかになってきましたね

カワセミ狙いのカメラ・・
この時期、話題のポイントはどこもカメラマンが集まるのでしょうね
by とりこ (2016-04-30 08:49) 

euridice

とりこさん、こんにちは
不明瞭な書き方でした。
チョウジソウはp森です。
チョウジソウ、昨年はちょっと行くのが遅かったです。
今年はまだ全然咲いてないのはつぼみもありました。
やはり早い方が美しいですね〜

1)〜4)清瀬
5)13)秋ヶ瀬
14)うちの近所

by euridice (2016-04-30 12:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやぁ~、このホソミイトトンボと言うのですか?
なんかトンボとは思えないですよー。
ん~、なんて言うか機械ものみたいです(^^;;
お花もチョウチョも綺麗ですね。
by 蝦蛄代表 (2016-04-30 20:05) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

>機械ものみたい
そう言われればそうですね〜

チョウジソウ、とっても綺麗ですよね!

by euridice (2016-04-30 20:29) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

GWに入って少しは遊びたい気分になったので、午前中は
西条・鏡山公園で鳥撮りして、午後から庭の整備をしています。

 沢山の昆虫を撮影されたのですね、中でもアオスジアゲハの
ブルーが綺麗な事にはビックリです。 7年前に西条周辺で
形色はアオスジアゲハですが模様が込み入ってるミカドアゲハ
が確認されているので、もしかしたら
逢えるかもと淡い期待を抱いていますが・・・見てみたいです。
by 試し鳥 (2016-04-30 20:36) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは!

アオスジアゲハはなかなかとまらないのですけど
なぜかゆっくりとまっていました。
羽化してまもなかったのかもしれません〜

ミカドアゲハですか?
検索してみました。アオスジアゲハにとても似てるんですね〜出会えるといいですね!

by euridice (2016-05-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。