So-net無料ブログ作成

初夏鳥?! [鳥]

2016.4.11 以前から勧められていた場所にとりあえずどんな所か偵察という気持ちでやっと行ってみました。舗装道路とはいえ、くねくねの山道を延々でとにかく遠かったです。標高は軽井沢よりはるかに高いということで、寒かったし、この日は強風。花も虫もいない、まだまだ冬景色でした。鳥は概して遠くて、見えにくい。とりあえず、見えた鳥です。声はすれども姿は見えず〜がほとんどで、見えても、高くて遠い。。。。
コガラ               ヒガラ
kogara.jpg higara.jpg
ゴジュウカラの声はよく聞こえましたが、やっぱり高くて遠かった。
gojukara.jpg
ミソサザイ、いい場所にとまってさえずりましたけど、枯れ草の向こうでピントが合いませんでした。これは深い谷底をちょろちょろしていたミゾサザイです。最大トリミング。
miso_76.jpg
カケス、多いみたい。
kakes.jpg
ほかに見かけた野鳥は、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ。他にイタチみたいなのが道を横断、林の中に消えました。夏鳥にはやっぱり時期尚早だったみたいと思ったのですけど、林道を歩き始めたときから、気になっていた場所へ思い切って下りてみました。なんとコマドリ登場!今年は10日ぐらいも早くやってきたそうで、ほぼ新着コマドリ。幸運でした^=^vもちろん初見初撮。海外旅行は趣味じゃないのですけど、縁あってイタリアに数回行きました。そのとき、ヨーロッパコマドリをよく目にしました。こちらは人里にたくさんいるようですが、日本に来るコマドリは深山幽谷にしかいないみたいですね〜軽井沢も近年は見られないようです。
koma_1.jpg koma_2.jpg
koma_3.jpg koma_4.jpg
おじゃまむしのアカハラ。コマドリはいち早く発見して飛び去ります。コマドリはコルリ以外のほとんどの鳥より弱いのだとか。
akahara16_23.jpg
ヒオドシチョウ
hiodosi_cho.jpg



nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

とりこ

コマドリって、図鑑でしか知らない鳥さんです
胸のエプロンがかわいいですね
鳴き声もすてきなんでしょう~

コマドリ狙いで行かれた様では無いようですが
会えて良かったですね
深山幽谷・・コマドリに会えたなら、寒さも何のそのですね
羨ましい!
by とりこ (2016-04-14 08:17) 

玉五郎

コマドリですか 凄いですね!
写真も綺麗に撮れており 素晴らしいです。
大体 コマドリなんちゅう鳥は 私の行動域では
絶対に見られませんからね。
皆さんの旺盛なる行動力には敬服です。
Y峠は昔 中央道が混み合っている頃 甲府から
抜け道として幾度か通りましたが 夜の走行は
本当に暗くて急峻な山岳道路で心細い道でした。

by 玉五郎 (2016-04-14 17:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

コガラにヒガラですね~。前は秋ヶ瀬にもヒガラは
居たのですけど、ここ最近は見掛けません。
それより何よりコマドリは最高ですねぇ。
今コマドリ、秋ヶ瀬に入っているのですが、なかなか
写せませんよぉ(^^ゞ
自分は、まだ未知の鳥なんで、今年は行ってみようかなぁ
っては思っているのですが・・・・。
by 蝦蛄代表 (2016-04-14 18:00) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

コマドリ、美しく撮れていますねぇ。
素晴らしいです。私がコマドリに初めて出会ったのは
元米軍跡地というHヶ丘公園内でした。

そのコマドリが、昨日、K森に入ったと聞いて、今日、仕事帰りに立ち寄りました。1羽ではなく、2羽はいるようですが、餌付けでもしない限り、竹林から出てこないし、明日には抜けるだろうという予想です。
残念ですけど、仕方がありません。
by ゆき (2016-04-14 18:42) 

euridice

とりこさん、こんばんは
この日は全然鳴きませんでした〜
色んな夏鳥が見られるという話でした。

まだちょっと早かったみたいですけど
初見の鳥さんに出会えたのは
とっても幸運でした。
by euridice (2016-04-14 20:11) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

明るい時間でも
かなり怖い道ですよね〜
運転する人、凄いと思います。

夜はとんでもないって感じですね!
by euridice (2016-04-14 20:13) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
ヒガラはこちらの市の公園にもかつてはいました。
2013年4月が最後だったようです。
以後、全然見かけなくなりました。

どんな場所か確認に行ったのですけど
やはり時期尚早のようでした。
でも、今年は昨年より10日も早くやってきたとのこと
幸運でした。
by euridice (2016-04-14 20:20) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

いろんな場所を通過するんでしょうね。
秋ヶ瀬で出会えたら最高ですよね!


by euridice (2016-04-14 20:23) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ぎょぎょ!@@
コマドリとは 恐れ入りました!
ギフチョウどころの騒ぎじゃないですね(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-15 01:05) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

出会えるなんてほんとに幸運でした。
こういうこともあるんですよね〜

ギフチョウも、こうありたいです!
by euridice (2016-04-15 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。