So-net無料ブログ作成

ツマキチョウ乱舞 [虫]

2016.4.10(日)久しぶりのツマキチョウ。この公園では初めてです。しかも、1匹、2匹ではなくたくさんが乱舞状態。なかなかとまらないのが困りますけど〜
tumaki_1.jpg tumaki_2.jpg
tumaki_4.jpg tumaki_3.jpg
スライドと動画

モンシロチョウ                  スジグロシロチョウ
monsiro.jpg sujikuro.jpg
ハルジオン
harujion.jpg
セリバヒエンソウ                  キランソウ
hienso.jpg kiranso.jpg
キャンプ場に飛び込んだガビチョウ
gabi.jpg
ヒドリガモの中のトモエ君               小川のコガモ
kamo.jpg kogamo.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

そちらでは、沢山のツマキチョウが見られるのですねぇ。トモエ君が滞在している公園内ですか?
4月限定というこの蝶を今日もK森にて、探してみたのですけど、始終舞っているのでモンシロチョウなのか
本命ツマキチョウか、把握できませんで、しかも
暫くすると、広場から蝶は忽然と消えてしまい、どこへ行ってしまったのか??
よって、初撮りは明日以降に持ち越しです。
しかし、今日も空気が冷たくて、公園内は寒く、くわえて
目ぼしい鳥さんもいません。
どうしたものでしょうか(^^;





by ゆき (2016-04-12 16:08) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

ここでツマキチョウは初めて見ました。
しかも、複数乱舞でびっくりでした。
>トモエ君が滞在している公園内ですか?
そうです。こども動物園外の木道両脇と
こども動物園内を行ったり来たりしていました。

きのう、きょうとほんとに空気が冷たくて寒いですね〜

K森でツマキチョウ初撮りできるといいですね!



by euridice (2016-04-12 17:46) 

玉五郎

ツマキチョウの動画を拝見して その動きから
黄色の無いのがメス ツマ黄の方がオスだと
判断しました。
雌雄が歴然としているもの 見分けのつかない物
彼等当事者の目から見たら どんなふうに見える
のでしょうか 聞いてみたいものです。

by 玉五郎 (2016-04-13 11:18) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

ここ最近、ツマキチョウというのでしょうか、色々な
ブログに登場していますが、珍しいチョウチョなのでしょうか?
昆虫は滅多に撮らないのでよく分からなくてスイマセン(^^ゞ

ガビチョウは、そこいらじゅうに良く出没してますね。
ソウシチョウだったら良いのにって思う時があります(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-04-13 13:02) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは

ツマキチョウは雌雄がよくわかりますね。
とまっている雌の周囲を雄が激しく飛んでますが
この雌は拒否姿勢ですね〜


by euridice (2016-04-13 13:26) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
k森にも出ているそうですね〜

けっこう珍しいチョウだと思います。
一昨年、北本で初めて見て知りました。
その後、こちらの市内でも見ましたが、
以後は今回が久しぶりです。

ガビチョウはあちこちで見ますけど
ソウシチョウはさっぱりですね。
どうしちゃったのでしょうか???

by euridice (2016-04-13 13:28) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
ツマキチョウが 乱舞ですか!
当地にも 居ないことは無いですが 一・二頭が 飛んでいるだけで・・・乱舞なんか見たことがありません(^^;
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-13 14:39) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

ツマキチョウが飛び回る光景
もちろん初めて見ました。

こういう偶然があると、一段と楽しいですよね!
by euridice (2016-04-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。