So-net無料ブログ作成

ニュウナイスズメ [鳥]

2016.3.29 
kesiki.jpg

初見初撮りです。目的地に着いてすぐ、釣り堀のそば、運動場の端っこにスズメの群れがいると思って、よく見たら、スズメではありませんでした。というわけで、ニュウナイスズメの群れに運良くすぐに出会えました。スズメも一緒にいました。
nyunai_3.jpg nyunai_4.jpg
nyunai_5.jpg nyunai_6.jpg
nyunai_7.jpg nyunai_8.jpg
nyunai_9.jpg
nyunai_13.jpg nyunai_14.jpg
しばらくすると、群れはどこかに飛んで行ってしまいました。桜にとまるという話を聞いていましたので、遠くに見える桜の方へ行くことにしました。桜のそばにカメラさんが数人並んでいるのが見えました。ニュウナイスズメ♂とメジロ、ヒヨドリが桜の花にいました。ヒヨドリは下のほう、メジロとニュウナイスズメは上のほうと、住み分けて平和でした。
nyunai_10.jpg nyunai_11.jpg
桜にはいなかった♀              メジロ
nyunai_1.jpg mejiro.jpg





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ニュウナイスズメ・・・図鑑で見たことがありますが・・・未見です^^; 
検索すると・・・Wikipediaに詳しく書かれていますが・・・《 日本では主に北海道の平地の林や本州中部以北の山地で5月から7月にかけて繁殖し、関東地方以南の暖地で越冬する。》・・・そうですね♪(^^)
いやぁ~ 珍しいものを拝見しました! m(_ _)m

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-03-31 09:05) 

とりこ

おはようございます
ウィンターコスモスさんが、初見初撮りに意外と言うかビックリしました
奥日光ではよく会ったからです
でも白竜雲さんの仰る通りなのね
私が会うのは1羽2羽  こんなにたくさんの群れに会うとは
やっぱり凄いです
姿はっきりキャッチ 良いなあ
by とりこ (2016-03-31 10:51) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 ニュウナイスズメと桜の花のコラボは綺麗ですね。やはり
鳥さんは花が良く似合うと言う事が良く判りましてよ。
本当に素晴らしい絵になっていて最高です。
by 試し鳥 (2016-03-31 14:36) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

名前はなんとなく知ってましたが
まさか見られるとは思ってもいませんでした。
先日お知り合いに出会って情報をいただいて
県内だし〜で行ってみました。
by euridice (2016-03-31 17:22) 

euridice

とりこさん、こんにちは
鳥に興味を持ってから日光に行ったことがないです〜

群れに出会えるとは予想していませんでした。
群れがいた場所にはカメラさんゼロ状態。

桜のところでは♀は見られなかったので
運がよかったです〜


by euridice (2016-03-31 17:24) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

花鳥風月といいますから
やっぱり花に鳥は絵になりますね。
枝や花がかぶってなかなかいい絵は撮れませんけど〜


by euridice (2016-03-31 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。