So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカコガモ [鳥]

2015.12.21 いつもの沼。昨シーズンにも、アメリカコガモがいるという話は聞きましたが、コガモとの違いもよくわからなくて、そんなのがいるだ〜と思っただけでした。先日、寝ているのを教えてもらって、やっとコガモとの違いを認識しました。そこで、一羽、一羽確認しながら沼の周囲を回ってみました。コガモたち、けっこう近くにいてくれたので助かりました。西の端から時計回りに半周、荒川なんたらの事務所をまわったところで、干潟で寝ている4羽のうち1羽に縦の白線があるのを発見。お目覚めを待つことにしました。初見初撮。
11:11:47寝ているのを発見               11:43:35顔をあげた
a_kogamo1.jpg a_kogamo2.jpg
11:55:46みんな行っちゃったのに、ひとり佇み続け
a_kogamo3.jpg a_kogamo4.jpg
a_kogamo7.jpg a_kogamo6.jpg
11:59:20行動開始
a_kogamo8.jpg a_kogamo9.jpg
a_kogamo10.jpg a_kogamo12.jpg
a_kogamo11.jpg
12:03:54普通のコガモたちと合流
a_kogamo14.jpg a_kogamo13.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

もば爺

 私にとっては新たな名前のコガモ。で、鳥の図鑑を見ると、他にも数種”アメリカ”という名前の付く鳥がいるんですねぇ。
by もば爺 (2015-12-23 10:02) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
アメリカヒドリガモというのは聞いたことがありますが・・・アメリカコガモと云うのは 初耳です。
検索すると・・・《アメリカコガモーー主に北アメリカ大陸に棲息しているコガモの亜種で、冬期に少数が日本国内へ渡ってくる。コガモの群れに混入して見られることが多い。コガモとの違いは 雄の体側の白い水平線が無く、かわりに胸の両脇に白い縦線があること。雌は、ほとんど見分けがつかないらしい》・・・と、書かれていました
(^-^) 「白い縦線」が決め手だったのですね♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-12-23 10:56) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
昨シーズン、初めて名前を耳にして、今回初めて見ました。
アメリカ〜〜ってのは他にはアメリカヒドリガモを市の公園の池で見たことがあります。

微妙な違いでも別の種類なんですね〜
by euridice (2015-12-23 17:21) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!
アメリカヒドリガモは市の公園の池で見たことがあります。
ちょっと変わったヒドリガモかと思ってました。

アメリカコガモってコガモの群れにまじってたら
よほど目の前にいていい方向を向いててくれないと
気がつかないでしょうねぇ〜

by euridice (2015-12-23 17:24) 

とりこ

おはようございます
1年前に会ってたんですね!
コガモの群れに混じってたら、気付く事が出来ないと思います
最初に見つけた人、観察眼が凄いですね~

水元に、12月にアメリカヒドリも来てたそうですが、
一度見に行って見つけられなくてあきらめてました

by とりこ (2017-02-27 10:05) 

euridice

とりこさん、コメントありがとうございます!

見つける人って凄いですよね!

野川で会った方
水元のアメリカヒドリ、とっても綺麗だよ〜って
写真を見せてくれました。
今度行ったら、注意してさがしてみてください!
まだいるかもしれませんよ!
by euridice (2017-02-27 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。