So-net無料ブログ作成
検索選択

川沿いの遊歩道(5) [虫]

2015.9.6
10)前に教えてもらったギンイチモンジセセリに再会。今回は表も裏も撮れました。以前と同じ地域です。
600giniti.jpg 601giniti.jpg
605giniti.jpg 608giniti.jpg
611giniti.jpg 618giniti.jpg

11)お腹が糸みたいに細いハチもいましたので、記念撮影〜お名前はジガバチ?
682jigabati.jpg 691jigabati.jpg

12)この遊歩道の両側に実のなっている木がたくさんあります。なんだろうと思っていたのですが、クルミと判明。この季節、実を採っている人がいるので、教えてもらいました。よく見るクルミと違うのでわかりませんでした。皮をむくとおなじみのクルミの実が出てくるのです。クルミってあの実がなってるんじゃないんですね。知りませんでした〜 といっても美味しいカシクルミじゃなくて野生のオニグルミです。
437kurumi.jpg

13)バッタ
302batta.jpg 336batta.jpg
14)バッタのこども、これも白竜雲さんのところで見ました〜ツチイナゴの幼生でしたっけ?
758batta_k2.jpg 781batta_k.jpg

15)この鳥の糞みたいに見えるのは、オジロアシナガゾウムシ?
583zomusi.jpg

16)ど派手な幼虫、セスジスズメという蛾の幼虫? 成虫はいたって地味なようです。                    17)地味な蛾、ツメクサガ?
732kemusi.jpg 787ga.jpg
18)ツユクサ
1596tuyukus.jpg





nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやぁ~、相変わらず虫の写真も素晴らしいですね(^^)v
脱帽です!
行動力も抜群だし、いつも元気をもらっています(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-09-11 21:47) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

翔に丸い模様のないセセリチョウって
いるんですねぇ。
セセリチョウって顔つきに、可愛らしさがありますけど
この模様のない種は、鋭角な感じで、独特。
実に多種の蝶をみつけられて撮影されるので尊敬です。

今日は、わたしも図書館へいく道に彼岸花を見つけ
撮りました。明るい道路沿いなので、私が抱く彼岸花の雰囲気と違うんですが、彼岸花って、なんか、いきなり伸びてきて、いきなり咲きだした感があってビックリです。
by ゆき (2015-09-11 21:51) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

なんだかいっぱい撮ってしまって
虫嫌いの人が見ないことを願ってます〜〜

川辺を歩くと、いろいろ目にとまるものですね!
by euridice (2015-09-12 07:36) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

ギンイチモンジセセリって
知らないと地味なガにしか見えません。
教えていただいて、びっくりしました。
全然可愛くみえませんよね。

>彼岸花って、なんか、いきなり伸びてきて、いきなり咲きだした感が
そうですね。市の公園に行ってないんですけど
きっともうたくさん咲いていると思います。
うっかりするとすぐ汚くなっちゃいますね〜



by euridice (2015-09-12 07:41) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
憧れのギンイチモンジセセリ!
それも 翅を開いたもの、半開き、閉じたものと・・・図鑑でも なかなか見られない写真ですね!ヽ(^^)ノ
素晴らしいですよ!

ジガバチ、ツチイナゴの幼生・・・そうでしょうね(^^)
川沿いの遊歩道で これほどの昆虫が見られるというのは・・・やはり標高が少し高い 丘陵地だということでしょうね! 平地では 昆虫の種類が少ないですよ^^;;
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-12 11:52) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます。

ギンイチモンジ、今回はじっくり観察できました。
やはり一匹だけで飛んでいました。

>平地では 昆虫の種類が少ない
そうなんですか!

>やはり標高が少し高い 丘陵地
調べてみると市のほとんどが
「標高50~70m台の台地面の高台」なんだそうです。
以前から気温が東京都より4度低いと聞いています。

ミヤマアカネが全然珍しくないですし〜




by euridice (2015-09-12 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。