So-net無料ブログ作成
検索選択

ワカケホンセイインコ [鳥]

2016.4.8 早朝、きょうもガビチョウのさえずりが響き渡っていましたが、見つけられませんでした。ケヤキにムクドリとツグミがとまっていました。
tugumi.jpg
ガビチョウのさえずりが聞こえます〜
ツグミも鳴いていますが、ガビの大音声にかき消されがちです。

ツグミはいつまでいるのでしょうか。やって来た頃同様、複数のツグミがあちこちで目につきます。あちこちに集合中なのでしょう。
tugmi.jpg

*ムクドリは撮り損ね、ツグミを撮って、しばらくすると、オナガの声がしたので、再び、外をのぞいてみました。オナガはハナカイドウにとまることがあります。でも、吃驚仰天、目の前のケヤキにとんでもないのが2羽とまっていました。東京方面で群れをなしているといううわさのワカケホンセイインコではないですか?!初見初撮(日本では〜)です。
inko_1.jpg inko_2.jpg
inko_3.jpg inko_4.jpg
inko_5.jpg inko_6.jpg
※ ※ ※
以下、過去記事です。
先日、23区内に住んでいる友人が庭に来たという写真を送ってくれました。@23区内2016年1月撮影とのこと
IMG_2129.jpg
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

数年前に聞いた、三鷹の住人の話によると、近所に緑色の大きなインコがたくさんいるそうです。私は見たことないのですが、飼い鳥が野生化したもののようです。で、2009年2月ローマに行った時、近所を散歩してたら、緑色の大きなインコの群れがいて、いったい何?と思ったのを思い出しました。ローマ大学の植物園だったので、放し飼いかなぁとも思ったりしましたが、やはり飼い鳥の野生化だったのでしょう。近年東京近辺に群れているというワカケホンセイインコと同じインコでしょうか。
inko@rom_0.jpg inko@rom_12.jpg
inko@rom_1.jpg inko@rom_2.jpg
inko@rom_3.jpg inko@rom_4.jpg
inko@rom_6.jpg inko@rom_5.jpg
inko@rom_8.jpg inko@rom_7.jpg
inko@rom_10.jpg
2015年2月記

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

とりこ

こんばんは
ワカケホウセイインコ
昨年、小石川植物園で巣作りしてるらしい様子を見ました
初めてだったので驚き、何か見た目に違和感のある鳥さんですが
籠脱け鳥が大分繁殖してる様ですね
野鳥としては日本にふさわしくないなあ~と思ったのです
お友達の庭に来たなんて、凄すぎ 増えすぎじゃありませんか~~なんて

引き換え、ツグミがかわいいです

by とりこ (2016-04-10 23:43) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ワカケホンセイインコですか!
見たことが無かったのですが・・・若草のような 綺麗な色ですね! 外来種が野放しにされると 心配ですえ(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-04-11 01:32) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

この大きなインコは近年都内で繁殖しているというのは聞いていましたが、それが、とうとう、とうとう埼玉でも目撃出来る迄に、数を増やしてきたという事なのですねぇ。
窓から眺めた景色の中に、このインコが目に留まったら、さぞ、ビックリするかと思います。
でも、この立派な体系と美しい配色は、正直、撮ってみたい気持ちもそそられます。

by ゆき (2016-04-11 17:31) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちわ~。

ツグミのバックがブルーで映えますねぇ。
こういうの好きです(^^)v

それと、ワカケホンセイインコって言うのですか!
ビックリしますね。へぇ埼玉にも居るんですか!
きっと遭遇したらびっくり仰天して連射しまくるかも(笑)
by 蝦蛄代表 (2016-04-11 17:49) 

euridice

とりこさん、こんばんは

このインコ、動物園などで見るものという感じなのか、
普通に飛んでいると違和感がありますね。

ペットや飼育動物の野生化、鳥だけじゃなくて
ハクビシンなども困りますよね〜


by euridice (2016-04-11 20:03) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

外を見て吃驚仰天しちゃいました。
白竜雲さんも
そのうち見ることになるかもしれませんよ!
by euridice (2016-04-11 20:05) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

美しい色彩ですけど
なんだか違和感大です〜

動物園などで見るものという先入観が大きいからでしょうか。

いろいろ珍しいものをそばに置きたいものなんでしょうけど
ちゃんと一生面倒見てほしいですね〜
でも、不慮の事故、災害などもありますからねぇ。
ソウシチョウだったかガビチョウだったか忘れましたけど
大火事が原因で大量に放されてしまったところがあるそうです。
by euridice (2016-04-11 20:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

東京方面では数年前から
群れで見られると聞いていましたが
まさか家の前に登場するとは
夢にも思いませんでしたから
ほんとに吃驚仰天でした。

セキセイインコも相当以前から
野生化が言われてますけど
まだ見たことがありません。


by euridice (2016-04-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。