So-net無料ブログ作成
検索選択

ルリソウ [草花]

6月ごろ、軽井沢、野鳥の森の斜面などにたくさん咲いています。とても可憐で目立ちます。ずっとワスレナグサだと思っていたのですけど、どうも違うようです。タチカメバソウと同じように下のこの本を見ていて最近気がつきました。
☆ ☆ ☆
2014.6.1/2 
ruriso1.jpg ruriso2.jpg

2013.6.1/2 
wasurenagusa1.jpg wasurenagusa2.jpg
wasure.jpg ruriso8.jpg

2013.5.26
ruriso3.jpg ruriso5.jpg
ruriso4.jpg ruriso6.jpg
★ ★ ★
森の「いろいろ事情がありまして」


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 花にお詳しいですね、お写真拝見してても見た事が無い花なんで
調べてみたら、北海道・本州中部以北に咲くと書いて有ったので
通りで見ないはずですね。 青紫色の花びらが綺麗ですね
江戸時代初期には観賞用に植栽されていた様なので実物を
見てみたいです。

新ブログにコメント有難うございました。
by 試し鳥 (2015-05-23 21:46) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
持っている、山野草のポケット図鑑を開いてみました(^^;)
「ヤマルリソウ」が出ていました。
近縁のようですね(^^)
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-23 23:05) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

そんなに詳しくないです〜
なにしろこの花、何年もワスレナグサだと思ってました。

こういう花って、自然の中にあってこそ美しいってこともあるように思います。小学校に上がる頃まで伊那に住んでいて
リンドウが林の中によく咲いていました。とても美しい花だと思っていますが、花屋さんとかにあるリンドウはあまり美しいとは思えないし、好きじゃないです。種類が違うのかもしれませんけど。





by euridice (2015-05-24 08:56) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます。

ヤマルリソウは見たことがないように思います。
ネット検索で見てみましたが、背が低い草のようですね。

ワスレナグサもヤマルリソウもルリソウも近縁種なんでしょうね。
by euridice (2015-05-24 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。