So-net無料ブログ作成

ノビタキ [鳥]

2016.10.5 三ツ池
2016.10.2 伊佐沼
2016.4.28 軽井沢
※ ※ ※
2015.10.23 
2015.10.20 
2015.10.19 
2015.9.27/28 
* * *

2015.9.19 公園そばの田んぼでついにうわさのノビタキを見ました。県内では2度目ですが、ここでは初見。一度目はいつも散歩する河原の草にとまっていました。
なかなか出会えなくて土手の上をぶらぶらしていたら、土手の中程にセッカがいました。
sekka.jpg sekka3.jpg
sekka5.jpg
すると下から以前から顔見知りの方が呼んでいます。急いで下りていくと、田んぼのあぜ道脇にノビタキ!お陰でやっとノビタキに出会えました。
ちょっと遠かったし、ちょっと逆光気味で、風が吹いて揺れてたノビタキ
nobita.jpg nobita2.jpg
nobita11.jpg

ここにもマルバルコウソウ             アキノノゲシ
rukoso.jpg akino_nogesi.jpg

盛んにさえずるモズ         モズのいる田園風景もいいですね〜
moz2.jpg moz.jpg
関連記事:モズ

※ ※ ※ ※ ※

2015.7.23 
2015.6.29 
* * *

2014.9.28 
nobita28sept145.jpg nobita28sept146.jpg
nobita28sept143.jpg nobita28sept144.jpg
そば畑のノビタキ
nobita28sept141.jpg nobita28sept142.jpg


2014.6.29 幼鳥
nobita_c29jun141.jpg nobita_c29jun142.jpg
nobita_c29jun143.jpg nobita_c29jun144.jpg

2014.6.15
15june14nobi1.jpg 15june14nobi2.jpg

15june14nobi3.jpg 15june14nobi4.jpg

2014.6.1
nobita1jun141.jpg nobita1jun142.jpg
nobita1jun143.jpg nobita1jun144.jpg
※ ※ ※


ヒタキの仲間はみんな可愛いです。
2013.10.27 市内の河原で初遭遇
nobita27oct13.jpg



2013.9.28 
nobita28sept13f.jpg

2013.6.15 
nobitaki_1.jpg nobitaki_2.jpg

2013.7.27 ブルーベリー畑。ブルーベリーの枝にとまっていました。
nobitaki_3.jpg nobitaki_4.jpg

2013.8.4
nobitaki_7.jpg nobitaki_8.jpg

2013.9.7
nobitaki_5.jpg nobitaki_6.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ノビタキ・・・綺麗に撮れていますね!♪(^^)
当地にも来ます。
稲刈りが終わると 居なくなりますので・・・明日にでも 撮りに行きたいです(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-20 21:01) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ~、ノビタキGETしましたね!!やりぃ~、です(^^)v
それより、セッカは綺麗に写されていますねぇ。
バッチリですよ!
それと、モズ。。。。意外と好きだったりします(^^;;
これも良い雰囲気で撮られていてナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-09-20 21:55) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは
ちょっと遠かったけど、
出会えてよかったです!

明日、撮れるといいですね〜
by euridice (2015-09-20 23:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
ほめてくださって、ありがとうございます!

お陰さまでついにGET!です^ー^)
セッカは土手の草むらにいました。
こういう位置ははじめてです。

実りの田んぼとモズ、
自分でも気に入ってます〜



by euridice (2015-09-20 23:12) 

とりこ

おはようございます
遂に、秋が瀬で会われましたか~
良いな~♪
秋が瀬は広いから、ポイントを教えて頂いても、なかなか会えないのでは~
と思ってましたが、 良かったですね
ほんとに「ヒタキ」類はかわいいです
by とりこ (2015-09-21 07:03) 

euridice

とりこさん、おはようございます

>ポイント
そうですね〜会えるかどうかは運次第ですけど
見つけるの、上手下手ありそうです〜
このときは
セッカは偶然自分で見つけましたけど、
ノビタキは、
とても上手な方が教えてくださった
お陰です。

鳥の数も少ないんでしょうねぇ〜

>ほんとに「ヒタキ」類はかわいいです
ですよね!
丸くなっていると一段とカワイイですね〜



by euridice (2015-09-21 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。