So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒバリ [鳥]

2016.10.9 揚雲雀
2016.5.13-16
2016.5.1 田んぼ
2016.4.23
2016.4.3 揚雲雀
2016.3.17 揚雲雀
2016.3.6
2015.10.20
2015.10.14
2015.7.23
2015.7.14
2015.6.29
2015.5.25
2015.5.23
2015.4.22
2015.3.6 今年はヒバリによく出会います。荒川の河川敷で、春の野原が美しい!と眺めていたら、ヒバリちゃんが歩いていました。土手は菜の花満開。あっという間に春ですね。花粉症も来ました- -;おさまったと思った年が続いたので、年のせいで治ったなんて思ったのに大間違い。どうも飛散量が少なかっただけのようです。昨年からまた再開です。
inuhuguri.jpg hibari6mar_1.jpg
nanohana.jpg inuhugui2.jpg

2015.3.2 地面のヒバリ発見。河原を一部野焼きしてあって、そこにツグミ、ムクドリ、ホオジロ、ヒバリなどがチョロチョロしています。保護色でなかなか見つかりません。目では見つけても写真はもっと難しい。きょうは運よく証拠写真が撮れました。
hibari3mar_3.jpg hibari3mar_4.jpg
hibari3mar_5.jpg

ツグミだろうとのぞいてみたら、ヒバリでした。ヒバリちゃん、全然危なくなさそうなので広場に出てきちゃった?
hibari3mar_1.jpg hibari3mar_2.jpg
自然はもう春ですね。そこここで梅も野の小さな花たちも満開。きょうは、まだまだ下手でしたけど、ウグイスのホケキョが聞こえました。捜したけど、姿は発見できませんでした。

2015.2.27 『揚雲雀名乗り出で』
盛んにさえずっている声が聞こえるので見上げるといました。米粒より小さくしか見えない高さまで上がり、いきなり急降下。地面に降りるともう見つけられませんでした。
agehibari.jpg


hibari494.jpg hibari497.jpg
hibari499.jpg hibari500.jpg
hibari502.jpg hibari503.jpg
hibari504.jpg hibari508.jpg
hibari512.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2014.7.13 
hibari14july_1.jpg hibari14july_2.jpg

2014.6.9
用事があって神奈川県相模原市に行きました。揚雲雀が盛んにさえずっていたので、畑を眺めたら、いました。
9june14hibari.jpg


2014.6.2
2june14hibari.jpg



2014.4.10 
hibari14april1.jpg hibari14april2.jpg
※ ※ ※

おなじみの鳥で、田んぼや畑から飛び上がって上空で羽ばたきながらさえずる様子などは子どものころからよく見かけましたが、その姿をちゃんと見たことはありませんでした。近所の草原に座っている鳥、肉眼では何かわかりませんでしたが、撮ってみました。なんとヒバリだそうです。
2013.4.27
hibari_1.jpg


2013.6.23
hibari_2.jpg hibari_3.jpg


2013.7.6
hibari_4.jpg hibari_5.jpg


2013.8.3
hibari_6.jpg hibari_7.jpg







nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

mitirin

ウインターコスモスさん
初めまして、tamesidoriさんのページで
何時も、お逢いさせて頂き、時々、覗かせて頂いて居ますtamesidoriさんと、同じ広島です
最近、お休みが続いて居ますので、心配して居ます
↓のナベツル、地味だけど、姿、形、上品ですね
ナベツル出会った事が有りません、
ヒバリ、もう!飛び交ってるのですね、今年はまだ!
鳴き声も聞いて居ません、
飛行姿、優雅ですね
by mitirin (2015-03-02 12:58) 

euridice

mitirinさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
>tamesidoriさんのページで
私もです。tamesidoriさんのページからおじゃまして
mitirinさんのブログも楽しませていただいています。
コメントとても多いので、なんとなく遠慮しています。
広島と聞くとやはり懐かしいです。
西条(いつからか東広島市)で小学校時代を過ごしました。
その後はずっと広島市です。

tamesidoriさん、ほんとに毎日更新なさっていたのに
ずっとお休みなので、私もとても心配しています。

ヒバリはこの日が今年初でした。
写真は撮れませんでしたけど
地面では2羽でもつれあったりしていました。

きょうはウグイスの初鳴きが聞こえました。
まだウグイス?というほど下手でしたけど。

ツルは初めて見ました。
九州へ行くはずが1羽だけ迷ってしまったらしいです。
無事に北へ帰ってほしいです。






by euridice (2015-03-02 18:01) 

euridice

>その後はずっと広島市です。
失礼しました。
老親にこちら(埼玉)に来てもらって
広島とは縁が切れてしまいましたが、
息子たちは今もカープファンなんですよ。




by euridice (2015-03-03 09:21) 

ゆき

10日ほど前、私も河川敷の芝でヒバリを撮りました。
5羽が、地面にて餌を一心不乱についばんでいる最中でした。一昨日、荒川土手付近で、今季初のヒバリの囀りも耳にしましたよ。ウグイスはまだ、地鳴きの秋ヶ瀬公園内ですが、小さな花もほころび始め、季節は、ほんとうに春ですねぇ。あっという間の3月到来でビックリです。
by ゆき (2015-03-03 13:07) 

euridice

ゆきさん、コメントありがとうございます。

春がどんどん近づいていますが、
お天気は良くない日が多いですね。
もう菜種梅雨?と思ってしまいます。

冬鳥が去る日も近いのが、ちょっと
寂しいです。
by euridice (2015-03-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。