So-net無料ブログ作成
検索選択

コガラ [鳥]

コガラって一見地味だけど、動きや表情がユーモラス。正面顔はクチバシの下の黒いのがチョビヒゲに見えて、あの方を連想してしまいます。チャプリンの有名な映画の方です。
☆ ☆ ☆

2016.4.11
2016.4.3&4 軽井沢
2016.3.4
2016.3.2

2015.9.28 別荘地
2015.9.4 
2015.8.6 
2015.7.24 
☆ ☆ ☆
2015.4.21 曇り空。しだれ桜、コブシ、ツバキ、ツツジなどが奇麗でした。鳥さんは、コガラ、ヤマガラとホオジロをちらっと見ただけ。あ、帰りのくねくね山道でヤマドリ♀に遭遇したのでした。
駐車場付近の花:
4211.jpg 4212.jpg
4214.jpg 4213.jpg
PENT5021itige.jpg

ヤマガラ、どういう関係かはわかりませんが、数羽で追いかけっこ。あまりにも素早く激しく動くのでぼけ写真がほとんど。
yama21april154.jpg yama21april153.jpg
yama21april151.jpg yama21april152.jpg

kesiki21apr159.jpg kesiki21apr158.jpg
kesiki21apr151.jpg kesiki21apr152.jpg
kesiki21apr157.jpg kesiki21apr153.jpg
kesiki21apr155.jpg kesiki21apr156.jpg
kesiki21apr154.jpg

2015.4.28 
2015.4.27
2015.4.26 コガラの甲高いさえずりが響き渡っていました。
2015.3.26 県内では初。
kogara27mar2.jpg kogara27mar1.jpg
☆ ☆ ☆

2014.11.24
kogara24nov141.jpg
2014.9.29 左の子、両脚脚輪ですね.....
kogara29sept14k.jpg kogara29sept14k2.jpg


2014.9.26
kogara26sept141.jpg
2014.9.4 
kogara4.jpg kogara6.jpg
kogara5.jpg
kogara4sept141.jpg kogara4sept142.jpg
若?
kogara3.jpg
※ ※ ※

2014.5.19 巣材調達中?
kogara19may141.jpg kogara19may142.jpg
kogara19may143.jpg kogara19may144.jpg
kogara19may145.jpg kogara19may147.jpg
kogara19may148.jpg kogara19may149.jpg
2014.4.14 右以降、トリミング
kogara14apr141.jpg kogara14apr143.jpg
kogara14apr144.jpg kogara14apr145.jpg
kogara14apr142.jpg
2014.4.13
kogara13apr141.jpg kogara13apr142.jpg
トリミング
kogara13apr143.jpg

2013.3.17 
kogara17mar13k.jpg

2012.11.2 
kogara2nov12.jpg kogara2nov12t.jpg
2012.10.14 軽井沢
kogara.jpg

ヒガラ同様、シジュウカラにそっくりで区別はなかなか難しいです。ヒガラは、今年の冬は全然出会いませんでしたが、昨年の冬、公園でたまに見かけました。コガラは、先日、はじめて見ました。
2012.8.17 初見初撮り。
17aug12kogara.jpg
※ ※ ※ ※ ※
←この本に興味深い習性が書いてありました。鳥のおもしろ私生活―森の野鳥観察図鑑
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

コガラ、いいですね~♪ 実は自分、まだまともに
写したことがないんですよ(^^;;
けっこう好きな鳥なんですよ。あのベレー帽みたいな
頭が可愛くて、一生懸命写すのですがスカばかりです(^^;;
何とかまともな1枚を!っていつも思っているんです。
by 蝦蛄代表 (2015-05-16 22:37) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

コガラって撮るの難しいですよね。
たくさん撮ってはいるのですが
いい写真、ほとんどないです。
なんだかお恥ずかしい写真ばかりです。

次のチャンス期待ですね。

by euridice (2015-05-16 22:50) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 色んな場所に出かけられているのですね、今年はマダマダ
ゆっくり出来ないので時たまストレス解消に出かけていますが
やはり遠出してドライブと撮影を楽しみたくてウズウズしてます。

 近所ではコガラは見れないので巣は初めて拝見しましたが
番が懸命に子育てしてるのですね、良い場面を拝見出来て
嬉しいです。
by 試し鳥 (2015-05-17 22:39) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは!

県民の森は秩父にあってけっこう近いのですが
今まで行ったことがありませんでした。
標高が高いので近隣の公園にはいない鳥さんや植物が
見られます。

コガラの巣作りも、はじめて見ました。
紹介した本によると
あの小さい身体で自分で穴を掘るそうです。
♂がまず掘って、♀がその穴が気に入ると
一緒に掘って、最後の仕上げと子育ては
♀がするのだそうです。
自分で掘るので、
ヒガラやシジュウカラ、ヤマガラと違って、
巣箱に入ることはないとか。
秋に食糧をたっぷり備蓄するので
冬の雪山からも降りてこないのだそうです。
鳥の習性もいろいろあっておもしろいですね。



by euridice (2015-05-18 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。