So-net無料ブログ作成
検索選択

オオルリ [鳥]

2017.4.19 k森
※ ※ ※
2016.5.25 野鳥の森
2016.5.12 野鳥の森
2016.4.29 
2016.4.23 
2016.4.22 
2016.4.21 
※ ※ ※
2015.10.28 若
2015.7.14 
2015.6.29 
2015.4.28 
2015.4.17 きょうも市の公園。オオルリ、声はすれども姿は見えず〜でした。キビタキも来ているようですが、出会えず。
2015.4.16 公園。ここでは今年初のオオルリに出会えました。着いて早々美しい声が聞こえました。まだ典型的なさえずりではないようです。キビタキかオオルリかと探すと、とても高い樹上にオオルリ。何度か枝を飛び移った後、飛び去りました。どこへ行ったのか、その後は声もなし。幸い晴れていたので遠くてもオオルリとはっきりわかるように写りました。キビタキには出会えませんでした。
oruri16april151.jpg oruri16april152.jpg
oruri16april153.jpg

きのうは気がつきませんでしたが、細いブラシみたいな花のウワミズザクラ(上溝桜)がもう満開でした。セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)は雨のせいで花があんまり奇麗じゃないのですが、きょうは2日間は雨が降っていないからかまあまあ美しく見えました。
uwamizusakura1.jpg uwamizusakura2.jpg
seribahienso.jpg

ホオジロ/ちらっとしか見えなかったアカゲラ
hojiro16april151.jpg akagera16april151.jpg
カワセミ/きのうは桜の花をつまんでまいしたが、きょうは桜の木で虫捕り中のスズメ
kawasemi16april151.jpg suzume16april151.jpg
いつでもけたたましく登場するモズ
mozu16april151.jpg mozu16april152.jpg
桜の中のシジュウカラ/林の中の小さなスミレ
sijukara16april151.jpg tubosumire.jpg
☆ ☆ ☆
2015.4.12 やっと晴れました。
森に向かって左端の入口から左回りに順路を行くと大勢のカメラ。右手の雑木林にいました。左手の柳の大木に移ってしばらく近辺をあちこち飛び回って消えました。今年初オオルリ。
oruri12april151.jpg oruri12april152.jpg

旅立ち前のツグミがまだたくさんいました。毎年この時期にはいろんな場所に集まっているような気がします。旅立つわけではないムクドリも多いです。
tugumi12april151.jpg mukudori12april151.jpg
チョウゲンボウ?
chogenbo12april151.jpg chogenbo12april152.jpg
chogenbo12april153.jpg chogenbo12april154.jpg
飛びながら、頭掻き掻き?!
ラブラブのアオジ/野の花の中のキジバト
aoji12april151.jpg kijibato12april151.jpg
散った桜のはなびらの中のシメ
sime12april151.jpg benisijimi12april15.jpg
ベニシジミ@タンポポ

サクラソウは前に行ったときよりはたくさん咲いていましたが、野原一面サクラソウというわけではなかったです。これから一面サクラソウになるのでしょうか。一面というなら、野原一面やっぱりノウルシでした。見物人は前よりはるかに大勢でした。
nonohana12april154.jpg
nonohana12april151.jpg nonohana12april152.jpg
s_tanpopo12april151.jpgsakuraso12april151.jpg
sakuraso12april152.jpg sakuraso12april153.jpg
ノウルシのあまりない場所のサクラソウ
sakuraso12april154.jpg
今年は、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、イヌフグリ、タンポポ、その他地面を覆うように咲く小さな春の野の花がとても美しいように感じます。ワーグナーのオペラ『パルジファル』に『きょうは野原が何と美しく見えることか』と歌われる部分があるのですが、その旋律を思い出します。野の花スライド@youtube
※ ※ ※

信州:
2014.7.14 ♀/♂
oruri14july14f.jpg oruri14july14m.jpg

2014.5.18
oruri18may141.jpg oruri18may142.jpg
oruri18may143.jpg oruri18may144.jpg
oruri18may14f.jpg

2014.5.19 
oruri2014may191.jpg oruri2014may192.jpg


2014.5.4 市の公園。だいたい同じ場所にまだいました。
oruri2014may.jpg
2014.4.27 市の公園でも、オオルリに初遭遇です。
oruri14april27.jpg


2014.4.23 県内でオオルリを見たのは初めて。今シーズン初遭遇。
ぼけぼけ写真しか撮れませんでした。
oruri14april23.jpg
※ ※ ※

信州 2013年6月
oruri14june13f1.jpg oruri14june13f2.jpg
oruri14junr13f.jpg oruri8june13m1.jpg


2012.8.13 幼鳥♂ 
13aug12oruri.jpg oruri.jpg


市内の公園も通り道ぐらいで来るらしいけど、まだ出会ったことがありません。この週末、初めて見ました。キビタキもいました。キビタキ以上に大声でさえずります。光の具合で、なかなか青には見えません。はじめは黒い、見たことのない鳥だと思いました。
2012.7.6  初オオルリ
oruri.jpg







nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ななこ

うゎ~綺麗な色!
緑に映えますね!
by ななこ (2012-07-12 11:06) 

euridice

お天気がよくなかったのが残念です。肉眼では黒く見えてしまいます。視線の位置と光の具合で黒く見えるそうです。晴れていれば、実際に青く見えるのではないかと思います。

カワセミやルリビタキの青より濃い、濃紺ですね。


by euridice (2012-07-16 07:34) 

ゆき

こんにちは

昨日のP森・オオルリですね。
やっぱり空は青空の方がオオルリの姿も色も
映えて美しさが際立っていて良いですねぇ。
ところで、軽井沢野鳥の森のオオルリ、素敵に撮影されますねぇ。後ろがスッキリ抜けていて横幹に止まったオオルリ、最高のショットです。こういうシーンで撮ってみたいものです。


by ゆき (2015-04-13 15:55) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

>昨日のP森
ゆきさんの説明のおかげもあって
運よくすぐに出会えました。
そうですね。青空がいいと思います。

キビタキは見当たりませんでした。
鳴き声も聞こえませんでした。

野鳥の森は、高い樹上でさえずっていることが多いのですけど、とても近い枝で、近辺を飛び移りながら
けっこう長くとまってくれたりと、運がいいことがありました。一度、山道から丸見えの場所で延々フリーズしていたことがありました。ピッキオの方によると子育て中巣に入る前にそういう状態になることがあるのだそうです。写真で虫をくわえている♂♀がそうです。ピッキオの人が双眼鏡の練習用に木彫を売店の前の林にぶらさげているのですが、山の中なのに変だけど、最初はそれかと思いました。沢沿いだと「後ろがスッキリ抜けた」場所に止まることがけっこうあるようです。


by euridice (2015-04-13 19:18) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 オオルリを素敵に撮影されて素晴らしいです。
今は、冬鳥と夏鳥が撮影出来る良い時期ですので
大いに楽しんでください。 私の方はリホームの方が
忙しくて後10日前後は掛そうなので、ウインターコスモス様の
お写真拝見しながらまだ見ぬ鳥さんの夢を見て慰めて
います。
by 試し鳥 (2015-04-13 20:30) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

せっかくのいい時期なのに
お天気が悪い日が多いようです。
きょうも一日雨でした。
明日もだめみたいです。

リフォーム、お疲れさまです。
あと少しで、完成、楽しみですね。


by euridice (2015-04-13 23:15) 

ななこ

こんにちは
雨模様の寒い日が続きます。

パルジファルの3幕はまさにこんな野原のイメージですね。
でも なかなかぴったりな舞台にはおめにかかれません。

今だったらCG駆使のスクリーンで素敵なのが現れてもよさそうですが。

日本さくらそう もう何十年と育てていますが、増えません。
野にあっても他の野草の勢いにはかなわないのではないでしょうか?
園芸種ですから、ある程度の保護は必要でしょうね。

以前 河川敷に九輪草が一面に咲くのを見たことがありますが、しっかり手入れされていると思いました。
by ななこ (2015-04-14 12:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

いやぁ~、オオルリ綺麗に写されていますねぇ。
羨ましいですよ。本当に。
自分も来週ぐらいから、ぼちぼち参加しようかなって
思っています。
猛禽は、チョウゲンボウですね。やっぱ秋ヶ瀬ですか?
それと、ああ言う写真を見ると、軽井沢に行って
みたくなります!
by 蝦蛄代表 (2015-04-14 17:51) 

euridice

ななこさん、こんばんは。

>さくらそう
そうなんですか。
いろいろ難しそうですね。

>九輪草
知りませんでした。
サクラソウの仲間なんですね。
検索してみたところ、見たことがあるように思います。


by euridice (2015-04-14 20:47) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは。

オオルリ、けっこうきれいに写ったのが
あってうれしいです。

>猛禽
ありがとうございます。
ピクニックの森とこどもの森の間ぐらいでした。

軽井沢、空気がよくて気持ちいいですね。
是非いらしてください^^!




by euridice (2015-04-14 20:53) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 オオルリに逢えましたか、折角の今季初撮りなのにサービスが
悪かった様ですね、だけど来てる事が判ったので次は・・・綺麗な
オオルリを見せて下さい・
私も早く逢いたいですが、忙しくて撮影に行く間もないので
羨ましいです。

 
by 試し鳥 (2015-04-16 21:53) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

市の公園では昨年初めて見ることができました。
今年はもっと近くで出会えたらうれしいのですけど。
通過するだけだそうですからどうでしょうか。

キビタキも来ているそうですが、まだ見られません。
こちらは夏中いてくれることもあるのかもしれません。



by euridice (2015-04-17 11:25) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

オオルリGETさすがですね(^^)v
それより、ホオジロ、カワセミ等、野鳥の写真が
みんな綺麗です!
花は詳しくないのですが、これまた綺麗!
自分も早くオオルリを写したいのですが
今年は縁がないかもって言う不吉な予感がします(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-04-17 20:04) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは。
>それより、...
ありがとうございます。
うれしいです。

翌日は声だけで見つけられませんでした。
声は聞こえても見つけるのは難しいです。

県民の森はどうなんでしょうね?
by euridice (2015-04-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。