So-net無料ブログ作成
検索選択

キビタキ [鳥]

2017.4.19 p森
2017.4.17 k森
※ ※ ※
2016.6.10 水浴び@森の池
2016.5.25 野鳥の森
2016.5.12 K池
2016.5.12 野鳥の森
2016.5.9 k森
2016.5.4 p森
2016.4.29 野鳥の森
2016.4.29宿の近く
2016.4.23 秋ヶ瀬
2016.4.22 県民の森
※ ※ ※

2015.10.8 ♀
2015.9.4 若?
2015.7.24 

2015.5.1 
2015.4.28/29 今年2度目の訪問-3
2015.4.28 
4.29 朝ご飯の前に池と宿の周辺を一周。キビタキのさえずりはあちこちで聞こえるのですが、全然見つけることができません。がっかりして戻ってきたら、宿のすぐそばで一段と大きな声が。見上げると駐車場のすぐそばの枝に発見。下からしか見られないのは残念でしたが、とても奇麗な色のキビタキでした。
kibi29april151.jpg kibi29april152.jpg
kibi29april153.jpg kibi29april154.jpg
早朝の池。高い木のてっぺん辺りでアオジがさかんにさえずっていました。なかなかの美声です。
aoji29april151.jpg aoji29april152.jpg

昨年はゴジュウカラをたくさん見たのですけど、今回はほとんど出会えませんでした。池周辺で高い枝にやっと一度だけみつけました。
gojukara29april151.jpg

森のキビタキは概して遠かった。
kibi29april155.jpg kibi29april156.jpg
kibi29april157.jpg kibi29april158.jpg

注目の水場にキビタキもやってきました。これが一番近かった。
kibi29april151.jpg kibi29april152.jpg
kibi29april153.jpg kibi29april154.jpg
※ ※ ※

2015.4.27 
2015.4.24 今年の初キビタキ
※ ※ ※

2014.10.26 野鳥の森
2014.7.14 水浴び
kibi2014july141.jpg kibi2014july142.jpg
2014.6.29 
kibi2014jun291.jpg kibi2014jun292.jpg
2014.6.30 
kibi2014jun301.jpg kibi2014jun302.jpg

2014.6.16:公園で、久しぶりにキビタキのさえずりが聞こえました。姿はなかなか見えませんでしたが、きょうは運よく発見できました。この公園にもいることはいるんですね。雑木林の中はけっこう暗いし、高い場所でしたが、一応写真が撮れました。
16june14kibi1.jpg 16june14kib2.jpg


2014.6.2 宿周辺
kibi2014jun21.jpg kibi2014jun22.jpg
水浴場
kibi2014jun23.jpg kibi2014jun24.jpg

2014.6.1 水浴び場
kibi2014jun11.jpg kibi2014jun12.jpg
2014.5.19 宿周辺
kibi2014may191.jpg kibi2014may192.jpg
kibi2014may193.jpg kibi2014may194.jpg
kibi2014may195.jpg kibi2014may196.jpg
kibi2014may197.jpg kibi2014may198.jpg
水浴び
kibi2014may1910.jpg kibi2014may199.jpg
2014.5.18 池
kibi2014may181.jpg kibi2014may182.jpg
kibi2014may183.jpg kibi2014may184.jpg
kibi2014may185.jpg kibi2014may186.jpg

2014.5.7 丘陵
kibi2014may12.jpg
kibi2014may14.jpg kibi2014may15.jpg
2014.5.5 六道山
kibi2014may13.jpg

2014.5.4 公園
kibi2014may6.jpg kibi2014may7.jpg
2014.5.3 公園
kibi2014may10.jpg kibi2014may11.jpg

2014.5.2 森
kibi2014may8.jpg kibi2014may9.jpg
2014.5.1 森 
kibi2014may3.jpg kibi2014may4.jpg
kibi2014may5.jpg
若。
kibi2014may1.jpg kibi2014may2.jpg

2014.4.28 六道山
kibi2014april4.jpg kibi2014april5.jpg
2014.4.27 六道山
kibi14april27.jpg kibi2014may3.jpg

公園では、さえずりがたびたび聞けますが、とても高いところにいるようで、姿がちらっと見えても声はすれども••がほとんどです。
2014.4.26 
kibi2014may1.jpg kibi2014may2.jpg

2014.4.24 近くに発見。ちょっと変わった雰囲気でした。『キビタキ2S(第二回夏羽=若鳥)♂」だそうです。
kibi14april24.jpg

2014.4.23k森
キビタキの鳴き声に見上げると、運よく見え、写真も撮れました。
今シーズン初遭遇。その後、数回、目の前にはっきり見ることができましたが、
素早い動きで、写真は撮れませんでした。
kibi14april23.jpg
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2013.8.18 河川敷の公園
kibitaki2013_1.jpg

2013.6.14 池
kibitaki2013_3.jpg kibitaki2013_4.jpg

2013.5.26 の森
kibi2013may261.jpg

2013.5.19 子ども動物園から釣り堀への小川。釣り堀へ続く当たりで、何かが水浴び。とにかく撮ったら、ぱっと左の薮に上がった。写真を見たらキビタキ♂だった。右:トリミング
kibi19may2013_1.jpg kibi19may2013_2.jpg

2013.5.4 公園に今年もやってきました。綺麗な声でさえずっています。姿を見つけるのは難しいですが、早々に運よくいい場所にとまってくれました。
kibitaki13_2.jpg
☆ ☆ ☆

2012.10.13 公園 
kibitaki2012_1.jpg kibitaki2012_2.jpg

2012.8.26 幼鳥
kibi12aug26.jpg

2012.6.3
この週末も公園の雑木林でさえずっていました。ここは通過点で10日ぐらいしか滞在しないと聞きましたが、今年はずいぶん長く留まっています。ここで繁殖することにしたのでしょうか。

P6033405.jpg

キビタキの澄んだ一声

声を録音するための動画に偶然写ったぼけぼけ揺れ揺れキビタキ@YT
2012.5.27
キビタキ、まだ雑木林でさえずっています。昨日は見えたけど、写真は撮れませんでした。今朝は運良くなんとか撮れました。相当高い樹上です。かなりいじった写真です。
P5272485.jpg

2012.5.13
きょうもまだ盛んにさえずっていました。
2度ほど目撃できて、やっぱり遠かったけど、写真が撮れました。
トリミングしてみたらけっこう可愛く撮れていました。
P5131381.JPG

ぶれてますが、一応動画です
連休中、公園の雑木林でさえずりまくっているけど、目撃できなかった小鳥をやっとみつけました。うわさのキビタキでした。キビタキは2010.5.2に偶然、トイレの前の桜の枝に止まっているのに遭遇して以来です。
kibitaki12may5.jpg kibitaki1255.jpg

きょうも延々とあちこちでさえずり続けていました。何羽いるのかはわかりません。一羽なのか数羽はいるのか。どうなんでしょうか。
2012.5.2
姿は見えず・・数分もさえずりまくっていました。
何だろう?

最近、センダイムシクイやキビタキが来ていて、よく鳴いているという話ですが、なかなか出会えません。このどちらかかも・・
2010.5.5 市の公園
kibitaki2010_1.jpg
初見初撮のキビタキ
2010.5.2 公園。トイレの前の桜の枝に止まっているのに遭遇。♂、はじめて見ました。
kibitak@sakura.jpg kibitaki@sakur2.jpg

2009.9.21 公園。初見初撮のキビタキ♀。メジロだと思って撮ってみたら、知らない鳥でした。キビタキ♀と教えてもらいました。
kibi_f1.jpg kibi_f2.jpg
kibi_f3.jpg







nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

軽井沢へ行って来られましたか。
マイフィールドでは、チラッとしか見る事のない、、勿論、今季、私にはまだ、まともに撮れていないキビタキも、軽井沢では、沢山の遭遇チャンスがあるのですねぇ。
水浴びの様子は、水も清流で、苔の幹が背景にあり、ほんとに美しいシーンです。
時間的に余裕ができたら、行ってみたいなぁと感じ乍ら
お写真を拝見しています。
秋ヶ瀬公園内では、だんまりのアオジも、繁殖地では、
美しい囀りをしているのを、去年、戦場ヶ原で初めて知りました。感激のアオジでした。
by ゆき (2015-05-03 20:45) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

軽井沢、3年ぐらい前から、よく行っています。
はじめは若かった?!から日帰りもよくしました。
最近はたいてい1泊です。
確かにたいてい何かいい出会いがあるし、
出会いのチャンスは多いように思います。
何と言っても爽やかなのがいいです。
そして意外とコンパクトなのもいいと思います。

他にも良い場所はあるのかもしれませんけど、
雲場池周辺、ちょっとだけの矢ケ崎公園、発地、
そして主に野鳥の森に行っています。

アオジのさえずりはこちらでは聞こえませんね。
こちらでは繁殖はしないのでしょうねぇ...
あんな高いところでさえずっているのが
アオジだなんてびっくりですよね。


by euridice (2015-05-03 21:42) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

前のページから書きますが、オオルリは素晴らしく
綺麗に撮れていますね!
こういう写真を一度でもいいから撮ってみたいものです。
それとサンショウクイも綺麗だし、本当に羨ましいです(^^;;

次のページのキビタキも良いですねぇ~。
特に水浴びの写真がとても綺麗です。
ピントも来てるし言う事ないですね(^^)v

軽井沢、行きたくなりますね。でも、仕事が遅いから
寝ないで行くようになります、やっぱ無理かな(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-05-03 23:11) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

ありがとうございます!
運がよくて、いい条件が揃うと
奇麗に撮れるみたいです〜

お仕事があるとお休みのときしか行けませんよね。
寝ないで〜は危ないですよ、やっぱり。
良い機会があったら是非!
うちの運転手?!の話では、うちからだと時間的には
利平茶屋のほうがかかるかも〜みたいです。





by euridice (2015-05-04 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。