So-net無料ブログ作成

ツミ [鳥]

2017.5.3
☆ ☆ ☆
2015.6.17 完璧な梅雨空。
オナガ
17june8282.jpg 17june8295.jpg
17june8348.jpg 17june8349.jpg
17june8410.jpg 17june8411.jpg
17june8486.jpg 17june8494.jpg

☆ツミ♂
17june8536t.jpg 17june8546t.jpg
17june8686t.jpg 17june8687t.jpg
* * *


*2014.10.11 ふと窓の外を見たら、ケヤキの葉の中に気になる鳥がとまっていました。やっぱりツミでした。♂だけでした。
tumi7.jpg




2014.4.1 今朝も来ました。近くに巣があるという話です。
tumi4.jpgtumi5.jpg

tumi6.jpg


2014.3.29
朝起きて、ふと窓の外を見たら、目の前のケヤキに、よく来るヒヨドリでもオナガでもない、大きめの灰色の鳥がとまっていました。ちょっと隣のトトロ風。ツミかもしれないと思って、大急ぎで、カメラを取ってきてのぞいたら、やっぱりツミ♀でした。こんなこともあるんですね!そして、♂もいきなり登場。春、繁殖の季節なんですね。

  左:♀                  右:一回り小さい♂
tumi14mar29f.jpg tumi14mar29m.jpg

tumi1.jpg tumi2.jpg

tumi3.jpg
* * *

小高い丘の上にある小さな社。そこの樹上にタカの仲間、ツミの夫婦がよく止まっています。そういえば、ここにはオナガもたくさんいます。
2011.6.19
IMG_1562.jpg


IMG_1584.jpg IMG_1586.jpg
※ ※ ※ ※ ※





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、早速お邪魔しました(^^)v

おぉ~、ツミ親子をたくさん撮られているのですね!
それも夫婦揃ってのツミの写真でしょうか?
素晴らしいですね!
うん、こういう場面を一度でいいから写してみたいものです。
来年も来ればいいんだけどなぁ。
by 蝦蛄代表 (2015-06-16 10:58) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます!!

昨年は家の目の前のケヤキに夫婦でやってきて
びっくりしました。
夏には駅のそばの神社でヒナも見られました。
市内の高校内の桜の木にも巣があるという噂でした。
そして秋には♂だけですけど、
家の前のケヤキのとまっていました。

今年もちょっと期待したんですけど、
目撃できませんでした。

近年、首都圏では、住宅地の学校や小さな公園の植樹に巣を作るツミが増えているそうです。スズメやシジュウカラが沢山いて餌に事欠かないからだそうです。「鳥のおもしろ私生活」より


by euridice (2015-06-16 17:39) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
ツミですか! 
ウィンターコスモスさまは、見つけるのが お上手ですね!♪(^^)
猛禽なのに 可愛い顔をしていますね!(^.^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-17 23:27) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは。

ツミは身体も小さいんですよ。

by euridice (2015-06-18 13:41) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

ツミ♂は、まだ一度も生では見たことが無いのです。
とっても、羨ましいです~~。
巣の中の雛とか、雌には縁があるのですが、
オレンジ色の胸毛をもつ♂の姿は、一度もないのです。
ウィンターコスモスさんにくっついて回りたい位です。

by ゆき (2015-06-18 18:12) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 オナガは枝を折って巣作りしてるのですか、巣の
補修でもしてるのかな? オナガは一度も見た事が
無いので一度逢いたい鳥さんですが、関東では嫌われ
モノなんですね!

 ツミの巣もまだ見た事が無いですが、猛禽でも
子育てしてる時は良い表情してますね。
 高い枝に留まってるのに上手く撮影されてますね
ウィンターコスモス様が苦労されて撮られた様子が
判ります。
by 試し鳥 (2015-06-18 21:33) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

ツミの♂、♀とかなり違いますよね。
一回り小さいし、目も赤いし。
胸もオレンジ色で、派手ですね。

ツミはなぜか最初からつがいで見ることができました。
これも運ですよね〜

by euridice (2015-06-18 21:37) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

オナガの巣、小枝で作ってあります。
もうすっかり出来上がっている感じですけど、
今回、桜の小枝を折っているのを初めて見ました。
木の皮もはいで持っていくようです。
まだ完成じゃないのでしょうか。

ツミの巣も小枝で作ってあって、
カラスのと大差ないようです。
針金のハンガーを使ったりはしないようですけど。


by euridice (2015-06-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。