So-net無料ブログ作成

オナガ [鳥]

2015.7.25  ヒナ@神社
2015.6.25 オナガも、近くにいて表情まで見えると、眺めていて飽きません。カワイイです!ツミの威を借るオナガ?で、神社のツミの巣の周辺に集団で巣をかけています。
15625onaga5.jpg 15625onaga6.jpg
15625onaga1.jpg 15625onaga2.jpg
15625onaga3.jpg 15625onaga4.jpg

2015.6.17
2015.5.28
* * *

2014.11.21 近所の熟した柿にオナガが集まっていました。
onaga11.jpg onaga12.jpg

onaga14.jpg onaga13.jpg

onaga15.jpg onaga16.jpg

onaga18.jpg onaga17.jpg
2011年6月 アオバズクのいる神社へ行くつもりが間違えて行ってしまった小さな社の森。ツミ夫婦が高い枝に止まっていて、森にもその周辺の畑、お墓にまで、オナガがたくさんいました。ツミの威を借るオナガなんですね!
1165onaga1.jpg 1165onaga2.jpg
1165onaga3.jpg 11612onaga.jpg

2011年2月9日(水)の午前中が初雪でしたが、あっという間に晴れて雪も消えてしまいました。
2月11日(金)建国記念日は、この冬初の雪の日でした。雪の中を散歩に出かけました。道ばたのお宅の生け垣にオナガが群れて、楽しそう。随分近くでした。この鳥、近いとびっくりするほど大きいです。意外な質感が迫ってくる鳥です。

オナガは、武蔵野の雑木林で初めて目にしました。学生寮の1階ソーシャルルームでぼんやり外をながめていたら、庭の植木から、別の植木に向かって、群れが飛び立ちました。翼と尾羽を広げて飛ぶ様子が、実に美しくて、見とれました。上品な青が目に焼き付きました。後に知りましたが、1980年代には、西日本では何故か姿を消してしまったのだそうです。

2011/02/11
P2114657.jpg P2114647.jpg

※ ※ ※

ここのところ、にぎやかなのはオナガ。カラスを攻撃中です。飛ぶカラスを上から狙って急降下、一発つついて飛び去ります。カラスが電線に止まると、数羽が遠巻きに近くの電線に止まり、カラスが飛ぶと追いかけて一発。オナガは目下、抱卵、あるいは子育中なのかもしれません。カラスが卵を狙うのでしょうか。以前、数羽のオナガがネコに集中攻撃をかけているのを見たことがあります。こういう時は、ギャアギャアだけでなく、鋭く高くピーッピーッと鳴きます。写真は2009.7.21

※ ※ ※

2009.7.12 前のお宅の玄関の軒の上で、ムクドリたちが水浴び中にいきなり、飛び込んできたオナガ。傍若無人ぶりを発揮。ムクドリたちは次々と退散。オナガ1羽でプールを独り占め。
onaga7.jpg 9712onaga.jpg


2009年6月 ベランダから
onaga5.jpg onaga6.jpg

2009.4.7 ベランダから
onaga1.jpg onaga2.jpg

onaga3.jpg onaga4.jpg

☆ ☆ ☆

今朝はベランダからも、鳥たちの大騒ぎが見られましたが、午後、通り道でも、スズメがにぎやかなのは毎度のことですが、オナガまで、目撃。この辺にはやはりオナガもたくさんいるんです。カラスに負けてないのがうれしいです。
オナガをはじめて見たのは、大学生のときです。寮の庭の木から木へと集団で移動するオナガの美しさに感動したものです。 この辺にはかつてはほんとうにたくさんいましたが、いつごろからか、スズメもですが、ばったり見かけなくなっていました。そのころ、カラスが急に増えたような気がします。でも、また最近、スズメ共々、戻ってきたようです。カラスは減ったと思います。

今年も春にはムクドリ、たぶん秋ごろからはヒヨドリが日常的に見られましたが、オナガにはめったにお目にかかれませんでした。先日突如群れでやってきたというわけです。

この木も緑の茂みも実際のところオナガの鈴なり状態でしたが、残念ながらシャッターチャンスは逃しました。2008.11.28 昼過ぎ
左)カメラの気配を感じたのかどうか、一斉に飛び立ってしまいました。右)枝のてっぺんにひっかかっているみたないスズメがけなげというか可愛い!
 

なんとか撮れた飛ぶオナガ。もっとまとまって尾羽を広げて飛ぶ姿はほれぼれします。
 

左の貸し農園と思われる場所の緑の低木も、右の民家の植木も、まるでオナガがたかっているといった状態でした。実があるのでしょうか。
 

☆ ☆ ☆

2008.11.25
このところヒヨドリがにぎやかでしたが、きょうはなぜかオナガの日。ベランダ正面のケヤキにもやってきました。お宿は向こうに見えるクスノキの大木のようです。てっぺんに一羽、見張りのごとく姿勢を正してじっとしているのがいたり、数羽、たむろしていたり・・茂った葉っぱの中に、出たり入ったり・・午前中はいいお天気だったのですが、午後、急に曇って暗くなるなか、この辺一帯、オナガが大騒ぎ状態でした。相当長い間、ほとんど見かけず、ヒヨドリの天下のようでした。オナガもヒヨドリも群れで定点移動しているのかもしれません。
 

 
* * *


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 オナガは此方では見ない鳥さんなので、関東の方が羨ましいのですが
関東の方にお話し聞いたら、好んで撮影する鳥でもないよと云われました。
ホントなんでしょうか? 勿体ないですよネ!

 城跡は有名ではないですが、戦国時代は大内家が支配し後に
廃城となった「鏡山城」、広島大学が広島市内から移転した時に
周囲を整備して鏡山公園がつくられました。
by 試し鳥 (2014-11-22 20:49) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

オナガは鳥撮りさんたちに不人気みたいですね。
一年中そこらじゅうにいますから。
あまり可愛くないのは確かだと思います。
翼と尾羽を広げて集団で飛ぶところが撮れたら
かっこいいと思うのですけど。

>城跡
広大が移転したところなんですか。
昔の西条町の近くですね。
小学校の遠足で行ったことがある場所かも?
グーグル地図で西条を見たのですが、
すっかり変わってどこがどこか見当もつきませんでした。

by euridice (2014-11-22 21:08) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 西条に居られたのですか、私は40数年前に西高屋に来て
今はJR白市駅に近くに住んでいますが、西条は大きな道路が
沢山出来て、昔の面影は一新してます。 酒蔵通りも綺麗に
整備されて観光名所になっています。
西条駅からは片側2車線のブルーバール通りが広島大学迄伸びて
其の大学の手前に鏡山公園が有ります。 昔の西条駅から
西条プラザに行く道はブルーバールの裏道になってて
車1台しか通る事が出来ない一方通行道です。 マダマダ
新しい道路が出来ているのですが、昔の町並みも残っています。

by 試し鳥 (2014-11-23 21:14) 

euridice

試し鳥さん、西条のこと、ありがとうございます。
小学校時代を西条町で過ごしました。
その後は広島市です。
広大が来た辺りはそのころは多分水源池と呼んでいたところだと思います。小学校時代となると記憶があいまいなことが多いです。もう15年以上前かもしれません、小学校の同窓会で西条に行ったのが最後です。造り酒屋が多くて同級生に酒屋の子が何人もいました。

西高屋、白市という地名も覚えています。
懐かしいです。
by euridice (2014-11-24 20:12) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
オナガ・・・試し鳥さんが仰る通り、関東の鳥ですね!私は、40年近く都内に住んでいましたが・・・オナガは見たことが無かったです!

ウィンターコスモスさまは 広島御出身でしたか!私は、四国です!
瀬戸内海の魚は美味しいですね! 
新鮮だし!ヽ(^^)ノ


by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-28 22:31) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 4年前にオナガの集団が飛び廻ってる写真を見た
撮りたい鳥さんになりましたが、調べてみたら
此方では見れないと判りカックリ来た事を思いだしました。

 お写真で拝見すると、色が薄そうなのでピンが合い
難いのでは思いました。 
其れを克服して良い感じの仕草を撮影されましたね
とても可愛く見えますよ。
by 試し鳥 (2015-06-28 23:13) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
広島育ちですけど、生まれ(多分出身も=広島出身には違和感があります〜)は四国なんですよ!どちらにしても瀬戸内の美味しい魚で育ちました^^!

オナガは関東に来てはじめて見て、美しい!と感動した鳥です。

by euridice (2015-06-29 19:56) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

確かにピント合いにくいのかもしれません。
それと意外に大きいのです。

>とても可愛く見えます
ありがとうございます!
うれしいです。
by euridice (2015-06-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。