So-net無料ブログ作成
検索選択

アカハラ [鳥]

2016.12.9 オオアカハラ? k森
2016.1.14  オオアカハラ、アカハラの両方がいると聞きましたが、両方は見なかったようです。
手元にある図鑑には、夏鳥として本州中部以北で繁殖して本州中部以西で越冬するのがアカハラ、千島列島で繁殖し、冬に本州以南に渡ってくるのがオオアカハラ。オオアカハラは顔や喉の黒みが強く、上面が濃いオリーブ褐色で、嘴は太くて長く、身体もやや大きめとあります。黒みが強い、濃い、太い、長い、大きめ等な並べて比べないとよくわかりません。
今まで、アカハラだと思っていたのも、オオアカハラが混じっていたかもしれません?? 関東で越冬しているのはオオアカハラが多いという記事もありますし〜
※ ※ ※

2015.2.11 公園内とは言え、車道にアカハラ。さすがに大慌てで歩道を超えて脇の林の下草の中へ。
akah11feb_1.jpg akah11feb_2.jpg
その後はそこでのんびりお食事。
akah11feb_3.jpg akah11feb_4.jpg
akah11feb_5.jpg akah11feb_6.jpg
この後ろ姿だけだと、シロハラと区別がつかないです。
akah11feb_7.jpg akah11feb_8.jpg
まだまだこの場に未練があるようでした。切りがないので、この辺でさようならしました。
☆ ☆ ☆
数年前でしょうか、別の「アカハラ」を知ってびっくりしました。「セクハラ」にはじまる「パワハラ」「モラハラ」などの仲間に「アカハラ」というのがあるんですね。何かと思えば「アカデミックハラスメント」だそうで、大学などで教授などの上位者による下位の研究者や学生に対する嫌がらせ行為のこと。下は非常勤講師にいたるまで、言動には要注意の時代です。野鳥のアカハラさん、こんな略語は迷惑ですよね^^;

2015.1.8 今年初。枯れ葉の中、探索中。逆光が残念でした。昨シーズンはシロハラ、アカハラの群れがよく見られました。
akahara8jan1.jpg
※ ※ ※
左)2014.4.26 市の公園 新緑の中。そろそろ旅立ちでしょう。
右)2014.4.28 市の公園 まだいました。
akahara32.jpg akahara31.jpg


2014.2.23 
akah23feb14_1.jpg akah23feb14_2.jpg
秋ヶ瀬:以前一回ぐらい撮ったなぁと思って捜したらありました。

2014.2.22 残雪の中:         /     2014.3.16 
akahara34.jpg akahara33.jpg
※ ※ ※

2013.12.21 アカハラ、シロハラ、ツグミの群れが同じ木で実を食べていました。
akahara47.jpg akahara48.jpg

akahara49.jpg akahara50.jpg

akahara61.jpg akahara62.jpg

同じ木にいたシロハラとツグミ
sirohara53.jpg tugumi54.jpg
2013.5.12 市の公園
akahara13512.jpg
※ ※ ※
2012.7.7 軽井沢、午前6時半ごろ、宿の庭。またやってきました。子育て中なんでしょうか。虫をいっぱいくわえて忙しそうです。
akahara_kz23.jpg

akahara_kz21.jpg akahara_kz22.jpg

2012.7.6 午後4時すぎ、宿の庭、ガラス越しに。ここでは、夏の鳥なんですねぇ〜。
akahara_kz.jpg

akahara_kz2.jpg akahara_kz3.jpg
akahara.jpg
※ ※ ※
市の公園:
2011.4.30
akahara11430_1.jpg akahara11430_2.jpg
akahara11430.jpg
2011.4.29
akahara11429_1.jpg akahara11429.jpg
2011.4.24
akahara11424_2.jpg akahara11424_3.jpg
akahara11424_4.jpg akahara11424.jpg

※ ※ ※
市の公園:
2010.5.4
akahara1054.jpg akahara11424_3.jpg
2010.5.2
akahara1052_2.jpg akahara1052.jpg

初遭遇2010.4.17  市の公園
akahara.jpg
※ ※ ※


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 腹部側面にかけてオレンジ色の羽毛が綺麗ですね、今回
庭に来てくれたのは、薄いオレンジ色でしたので、暗い所では
シロハラではと悩みましたが、明るい所に移動したので確認
出来た次第です。
 春の北海道では繁殖地を知ってるので、其処で沢山撮影
しましたが、地元で撮影出来るとは思っても無かったです。
by 試し鳥 (2015-01-17 19:19) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

地元で出会うとやっぱり一段とうれしいですね。
アカハラは目の周りの金色も美しいですね。
by euridice (2015-01-18 21:06) 

ゆき

ウィンターコスモス様、今晩は

本日は、私のブログへお越し頂きまして
有難うございました。

アカハラはP森にいると聞いてはいますが
秋ヶ瀬公園内では、なかなか撮影チャンスがありません。
今季は金山緑地公園内のピラカンサの下で2枚シャッターを切ったのみなのですよ。
軽井沢には行った事はありませんが、北本自然観察園とか、浅羽ビオトープには、たまに足を運びます。
野鳥について楽しくお付き合いができますれば
嬉しく思います。
今後とも宜しくお願いいたします。



by ゆき (2015-02-20 21:01) 

euridice

ゆきさん、こちらこそ、お越しくださり、
うれしいです。ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

アカハラはK、P両森で見かけていますけど、
写真の撮りやすい場所で出会ったのは
今回が初めてのように思います。

薮の中とか、
ゴルフ場外の道でツグミ、アオジ、シロハラなどと
一緒に採食中を何度か見たこともありますが、
暗かったし、なにしろ道ですから、
遠くから眺めただけでした。

秋ヶ瀬はほんとに広くて、あちこち散歩していると
後になるとどこがどこだったかわからなくなります。
息子が浦和に住んでいるので、
いい場所よ〜と宣伝していますけど、
忙しくてお散歩どころではなさそうです。

昨日は彩湖の方まで初めて行ってみました。
とても遠くでしたけど、
初めてのカモがいてうれしかったです。



by euridice (2015-02-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。