So-net無料ブログ作成
検索選択

ミソサザイ [鳥]

2017.3.28 公園
2017.3.11 公園
2017.2.19 公園
2017.2.4 公園
2017.2.1 公園
2017.1.26 公園
2017.1.22 公園
2017.1.15 公園
2016.5.12 野鳥の森
2016.4.3
2016.3.13 
2016.3.12 
2015.7.14 
2015.4.28
2015.4.8&9 今年初軽は昨日からの雪が積もって銀世界。霧の中の世界でした。ミソサザイ通りではまだそれほど大声ではないけど、ミソサザイがさえずって、なかなかみつからないけど、確かに飛び回っていました。
☆ ☆ ☆

ここは滝が有名な観光地。もともとは滝にうたれる修行の場所だったとか。ここはきょうは静かなものですが、入口にはお宿や食事処、ちょっと登ると釣り堀、狭い沢道の奥にも土産物屋さんがあったりします。滝のある場所ってこういうものなんでしょうか。
電線のキセキレイがお出迎え。
kiseki30mar2.jpg kiseki30mar1.jpg
すぐに響き渡るミソサザイのさえずり。でも、なにしろ小さいし焦げ茶色ですし、見つけるのはけっこう大変です。動きももの凄く素早いです。小ささにかけては2番目だとか。富士山でおもしろい話を聞きました。そこの水場にはキクイタダキもよくやってきて水浴びするのですけど、もうちょっと下にいるミソサザイが、『アタシより小さいのがいるってホント?』と偵察にやってくるんだそうです。
姿は地味だけど、動きや表情、とても愛嬌のある鳥さんです。せっかくの声はすれども〜で、やっと見つけてもファインダーにはなかなか入れられず、入っても今度は焦点なかなか合わなかった、今年初のミソサザイです。それにしても、電線のミソサザイも初めて。2015.3.30
miso30mar1.jpg miso30mar2.jpg
miso30mar3.jpg miso30mar4.jpg
miso30mar5.jpg miso30mar6.jpg
miso30mar7.jpg miso30mar8.jpg


テングチョウも複数いました。
teng30mar1.jpg teng30mar2.jpg
真っ赤な椿が実に美しかった。
taki30mar1.jpg tubaki30mar2.jpg
tubaki30mar1.jpg taki2.jpg
taki4.jpg tubaki30mar5.jpg
taki5.jpg taki6.jpg
tubaki30mar4.jpg tubaki30mar3.jpg
ume30mar.jpg
yaso30mar1.jpg yaso30mar2.jpg
※ ※ ※

 
2014.6.30
miso30june14_1.jpg miso30june14_2.jpg
2014.6.15
miso15june14_1.jpg miso15june14_2.jpg
2014.6.1
miso1june14.jpg
2014.5.18
miso18may14.jpg
 2014.5.2
miso2may14_1.jpg miso2may14_2.jpg
miso2may14_3.jpg miso2may_787.jpg
くるくる回りながらさえずっていました。
miso2may14_689.jpg miso2may14_704.jpg
miso2may14_712.jpg miso2may14_718.jpg
2014.5.1
miso1may14_1.jpg miso1may14_2.jpg
2014.4.14 翼を広げて大声でさえずっていました。いつだったかテレビで見た熱帯の鳥みたいでした。
miso14apr14_386.jpg miso14apr14_392.jpg
miso14apr14_405.jpg miso14apr14_470.jpg

左:くわえているのは虫? 
miso14apr14_683.jpg miso14apr14_714.jpg
2014.4.13
miso13apr14_1.jpg miso13apr14_2.jpg
miso13apr14_3.jpg miso13apr14_4.jpg
2014.4.7
miso7apr14_1.jpg miso7apr14_2.jpg
★ ★ ★

2014.1.18 小川の向こうの雑木林の縁を動くものあり。なんとミソサザイでした。市の公園
miso_41.jpg miso_42.jpg
miso_43.jpg miso_44.jpg

2014.1.12 小川の護岸壁にはりついていました。市の公園
miso_31.jpg miso_32.jpg
miso_33.jpg miso_34.jpg
※ ※ ※

軽井沢
2013.6.8 雲場池
miso9june13.jpg

2013.5.26  野鳥の森
miso1.jpg miso26may13_2.jpg

2013.5.18
miso18may13_1.jpg miso18may13_2.jpg
巣材運び中
miso18may13_3.jpg miso18may13_4.jpg

2013.5.5 盛んにさえずる声が聞こえるけど、見つけるのはけっこう大変。声は高い所から聞こえるように思うけど、かなり下の方にいると教えてもらった。
miso5may13_1.jpg
miso5may13_2.jpg miso5may13_3.jpg
※ ※ ※

2011.2.27 ぼうやが水を飲んでいるのを見ていたら、いきなり小さいのが灌木に飛び込んだ。ミソサザイとはびっくり。帰り道でも池1とキャンプ場の間のブッシュに飛び込んだのを目撃。写真は撮れなかった。
miso_21.jpg miso_22.jpg
miso_23.jpg 市の公園


2010.1.10月(成人の日)
昨年とだいたい同じ場所にいるのを発見。市の公園
ミソサザイさんも昔話だか、童話、児童文学に登場していたようなおぼえがあります。
P1103638.jpg misosazai.jpg
miso_11.jpg miso_12.jpg
miso_13.jpg miso_14.jpg
miso_15.jpg


2010.1.31日 市の公園
雑木林の小川のほとりで、盛んに鳴き交わす小鳥の声。なんだろうとキョロキョロ見回していたら、通りかかった人が、ミソサザイですよと、教えてくれました。小川にいるかも・・と思ってじっと見ていたら、いました。小川で水を飲んでました・・地味だけど、可愛い小鳥です。
misozai_hatu.jpg


2009.12.27 初ミソサザイ@市の公園 木道
misosazai_4.jpg misosazai_1.jpg
misosazai_2.jpg misosazai_3.jpg
★ ★ ★






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゆき

小さいながらも自信たっぷりに
尾っぽをピン!と跳ね上げたミソサザイですね。
加えて渓谷ならではの柔らかい背景がやっぱり素敵です。
美しい囀りも1年ぶりに聞きました。
1年ぶりと言いますのは、私の初見初撮りは去年、
ここ黒山三滝でした。
お写真が美しくて、近日中に私も行ってみたくなりました。
by ゆき (2015-04-01 21:03) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

もう沢いっぱいに響き渡っていますね。
軽井沢野鳥の森ミソサザイ通りも同様です。

市の公園でも出会いましたけど、
さえずりはめったに聞こえないですから
偶然まかせで秋ヶ瀬同様、めったに見つかりません。

お写真、楽しみにしています!


by euridice (2015-04-02 07:26) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ~、ミソッチ!素晴らしい!!自分が撮りたい
苔むした所で囀っているじゃないですかぁ。
ん~、これは羨ましいです。

自分の場合は、全く鳴き声が聞こえないので本当に
致命的です。ブログの音声を最大にしても殆ど
聞こえません(T_T)
これからの夏鳥、鳴き声が聞こえないと探すのが
難儀です(^^ゞ
by 蝦蛄代表 (2015-04-03 18:05) 

euridice

蝦蛄さん、今晩は。
コメントありがとうございます。

ゆきさんもおっしゃってましたけど
お天気はいいのにやはり暗かったです。
苔むした岩の上のさえずり中が撮れていてうれしいです。

ミソサザイやキビタキ、オオルリなどは
さえずってくれると確かに見つけやすいです。
でも、最後はやっぱり目ですよね。

by euridice (2015-04-03 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。