So-net無料ブログ作成

クロジ [鳥]

2016.12.22 6DO山
2016.12.9 k森
2016.4.14 k森
2015.1.14 ビオトープの沼。
いきなり目の前の枝にとまって、わ!クロジ?!と思って撮ったとたんに飛び去りました。吃驚仰天の瞬間でした。この頻度でクロジに遭遇なんて驚きです。
kuroji14jan1.jpg kuroji14jan2.jpg


2015.1.9 クロジがいればいいけど、難しい〜と思っていたのですが、この間とだいたい同じ場所、尾根道の真ん中で数羽が食事中に遭遇。きょうは余程運がよかったようで、3度もほぼ同じ場所で出会いました。でも、やはり暗いし、あまり近づけないし、鳥には無関心な通行人が来るまでの勝負ですから、やっぱり焦るし、自分の腕は棚にあげるとして、ぼけ写真が多かった。色が地味なのも難しい一因かと思います。それにしても、♂は、なんともおしゃれな鳥です。
kuroji9jan2.jpg kuroji9jan1.jpg

2014.12.30 ベニマシコ目当てでしたが、尾根道で採食中のクロジに出会えました。行く手の道の真ん中で複数の鳥たちが食事中。アオジかと思ったら、なんとクロジでした。複数の♂♀のクロジを見るのは初めてでした。自転車乗りの人たち、ジョギング、散歩、犬の散歩、遠足など人通りの多い道なので、道に鳥がいることはまずないので、とても運が良かったです。暗くて見えにくかったのは残念でした。別の場所で思いがけずのミヤマホオジロ♂にも出会えましたから、運の良い日でした。
kuroji30dec1.jpg kuroji30dec2.jpg

kuroji30dec3.jpg kuroji30dec4.jpg


2014.12.2 雨続きでしたが、きょうは早朝から打って変わっての快晴。お散歩日和となりました。
暗くてよく見えませんでしたが、何か動くので、多分アオジだろうと思って、撮ってみました。これはクロジ♂じゃないでしょうか。だったら、ほんとに久しぶりに出会いました。ビオトープ。

kuroji2dec1.jpg kuroji2dec2.jpg

★ ★ ★
2013.3.23
今回もアオジかと思って撮ったのですが、どうも違う・・ので、調べたところ、クロジの♀のようです。多分初遭遇。
030323kuroji.jpg

翌日、小川の対岸の縁、雑木林の木の根元にクロジを発見。あっという間に横っ飛びで、写真はその影だけでした。残念!

2012.11.3
とても綺麗な小鳥がいきなり飛んできて、目の前の枝にとまりました。せっかくなのにうまく撮れていませんでしたが、クロジ♂だということです。暗紫色に見えました。宿の裏の池
121103kuroji.jpg

2009.10.31
目の前で、木道を横切って、雑木林に飛び込んだ小鳥・・アオジのようでした。雑木林の隅っこ、黒っぽい小鳥が2羽うろうろしていました。暗くてよく見えなかったけど、とりあえず撮ってみました。アオジによく似ています。クロジだそうです。初遭遇。お散歩公園


アオジ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ななこ

こんばんは
野鳥は美しくかわいらしいものが多いですね。
今年は東京に初めてノハラツグミという迷鳥が現れたというので遠方からはるばる知人が大きなカメラをかついで来ました。
凄い世界だなあと驚きました。
日本で見られる蝶(迷い蝶も含めて200種以上)全種の撮影も目指してるから一年中日本中跳び回っています。
残るはあと20種くらいと言ってました。
北海道も西表島も小笠原も殆ど一泊という強行軍の旅!
仕事の合間に撮影旅行予定を組み入れてるわけで驚くと言うより呆れてしまいます。
by ななこ (2013-03-25 23:27) 

euridice

ななこさん、コメントありがとうございます。気がつかなくて、失礼しました。

>ノハラツグミ
全然知りません。どんなツグミなんでしょう。調べてみます。
なんでも究める人は凄いですね。

蝶や野鳥は、はじめてのものに出会うのはやっぱりうれしいです。偶然の出会い任せです。

by euridice (2013-04-29 22:13) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 此方は朝から寒風に加えてアラレが降って、寒い一日でした。
余りのも寒いので、家から出るのも嫌になって引きこもっていました。

 クロジとの出会いは良いですね、近所では今まで1度しか会って
ないので、其の出会った場所で何時も観察してるのですが逢えないで
います。 羨ましいです。
by 試し鳥 (2014-12-02 21:59) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

お天気が悪いとつまらないですね。
こちらは火水と晴天続きですが、きょうは冷え込んでいます。

クロジにはなかなか出会えません。
同じ場所で出会ったことがありません。
今回のはクロジが出るといううわさの場所でしたけど
肉眼でもファインダー越しでも
まさかクロジとは思いませんでした。
パソコンで見てびっくりです。

by euridice (2014-12-03 14:06) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ♂のクロジはシッカリとピンが合って綺麗に撮れていますね
優しそうな眼をしてるクロジの雰囲気がとても好きです。

 近所では2年程逢っていませんが、夏の北海道で
沢山有ったので♀のクロジも判る様になりました
もし近所だけだったら♀は判らなかったと考えています。
by 試し鳥 (2015-01-10 19:52) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。
ピントが満足できたのは数枚です。
♀はだめでした。
枯れ葉の色と区別がつきにくいからでしょうか。

北海道にはたくさんいるんですね。
こちらでは運任せです。
by euridice (2015-01-11 13:01) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 今にも飛び出そうとしてる姿のクロジ、良いタイミングで
撮影出来て良かったですね!
 今期はまだ逢ってないので、此方に来てるのかは
判りませんが、ピンがシッカリ合ってて素敵ですよ!
by 試し鳥 (2015-01-15 20:35) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。
こんな偶然があるので、
バードウォッチング散歩は楽しいですね。

あっという間の出来事でしたから
一応ピントが合ったのが不思議です。


by euridice (2015-01-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。